2011年09月27日

またまたタママ

IMG_3780.JPG

海苔・卵・スライスチーズは常備してる前提で、

そのうちキャラ弁作ろうと思ってる時、キャラは決まってなくても

何となく買っちゃう食材ってあります?

私の場合はカニカマはんぺん

キャラ弁はじめた頃はそれに加えて

ウインナーハムリーフレタスブロッコリープチトマトニンジン

がなきゃ!!とか思ってたな( ̄∀ ̄);; 


外側がピンクのカマボコも好きでした、そういえば。

まぁとにかく、練り物は加熱なしで扱えて色テキにもキャラ弁に便利。

でも日持ちしない。


前置き長くなりましたが、

そんなこんなで買ってたハンペンの消費期限が

迫ってきて作ったのがタママです。 

タママ二等兵、通算8回目目ワオ



posted by ラミラミ at 18:28| 宮崎 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

簡単すぎるポカブとメグロコ弁当


ブログテンプレートを変えました。

画像開くのに重かったのが少しは改善されたような。。。ね。

今まで皆さまにはご迷惑をおかけしました(ノ_・。) ゞ


さ、お弁当。

隔週で土曜の児童クラブを利用してる息子っち用です。

IMG_3766.JPG

こちらは 福岡行った時に「ポケモンセンター」で購入した
ダイカット海苔を貼っただけあせあせ(飛び散る汗)ポカブ


        コピー 〜 IMG_3775.JPG

一方こちらは自分で海苔切りした メグロコ っつーポケモン。

当日朝に慌てて作りガタガタになったんで小さめ画像で(* ̄m ̄)

海苔部分だけは作り置きに限りますな。




ところで いつも来ていただいている同県の皆さまへプチ情報。

ローカルニュースでチラと見たので調べてみました

みやざき・エコアクションポイント・モデル事業」。

来月から3ヶ月(10〜12月)、家庭で節電に取り組み、

前年の電気使用量との差額に応じてエコアクションポイントが

付与されるそうです。上限は700ポイント。ポイントは商品と交換。

1ポイント1円なのでマックス頑張っても700円相当だけど、

目的を持って節電に取り組めるんでないかしら。

私は申し込みましたよー。

エントリーできるのは1000名。(現時点ではまだ余裕あり、だそうです)

興味ある方はコチラで詳細確認ください。


ちなみに我が家の電気代。
8月の前年同月比−30%、9月はー25%でしたひらめき

(ブリスカちゃんありがとう。電気使用量明細に確かに書いてあったわ^^)



posted by ラミラミ at 10:10| 宮崎 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

カクレモモジリと食生活アドバイザー



IMG_3704.JPG

桃の季節が終わる前にUPしとかなきゃ〜

『こびとづかんのカクレモモジリ・黒ゴマ食パンに乗せて』です^^

めずらしく作り方なぞ↓

Cpicon ハム&チーズのカクレモモジリ by ラミラミ


 と、報告しそびれていた資格取得の件。

キャラ弁の講師やメディア等で紹介される事がたまーーーにあると、

「どなたかの前で食に関する話をするからには、それなりに詳しくなっておきたい。
何か勉強がしたいなぁ」と思っていました。

私が目をつけたのが食生活アドバイザーという試験。

今年の春からコソ勉してました。や、別にコッソリじゃないかw

いろいろ調べてみると。。。

野菜ソムリエは受講料がお高いのにビックリし断念、

食育○○などは大阪まで試験を受けに行かなきゃなので断念。

そんな中、食生活アドバイザーは最寄の試験会場が福岡だったので何とか。


宮崎⇔福岡の高速バスに乗って

夏休み前の7月、息子っち連れで1泊2日で試験を受けに

行ったのでした。(試験終えたらグルメ&買物でしたけど〜レストラン

IMG_3764.JPG

2級と3級を併願しておりました。

私にとって2級はとっても難しく、‘落ちた自信’のほうがあったのですがあせあせ(飛び散る汗)

記述式が意外とできてた?等の何かのラッキーな現象が起きたらしく

どちらも合格していました。神様ありがとうぴかぴか(新しい)


テキスト読んでノートをとって・・・久々の受験勉強は

脳に良い刺激となりました^^;

勉強してたら息子っちが応援してくれたのも嬉しかったな揺れるハート

「あ!それ知ってる。食事バランスガイドでしょ?」と横から入ってきたりもw


食生活アドバイザー試験の出題内容は

栄養素や食品表示、衛生管理、などなど消費者として知ってて損はない事

ばかりなので、試験終了後も忘れることなく

(丸暗記したのは既に抜け落ちたけど)

今後の食生活全般で生かしていければなぁ〜。 と、思いますわーい(嬉しい顔)

posted by ラミラミ at 11:41| 宮崎 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

コラボまとめ画像とダルマッカ風ポケモン


600.jpg ←クリックで大きくなります

先日の楽しかったコラボの余韻にまだ浸っておりまする〜 かわいい(´ー`)

参加人数約30名!のピカチュウ画像をまとめてくださったのは、

もちろん我らがさうす先生。あざーっす!来年もついていきます!

。。。たぶんね(笑) 

タブンネってポケモンいますな、そういや。 


前記事に頂いたコメントへの返信はゆっくりさせていただきますね。
いつも遅れがちでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3719.JPG

一方こちらは夏休み中 息子に作った唯一のキャラ弁です。

ダルマッカのリクエストもらってカニカマ買ったんでした。

ダルマっぽいお腹の模様?の細長楕円3つを付け忘れちゃって・・・・無念もうやだ〜(悲しい顔)

ボツ画像ギリギリですが、ピカチュウコラボ後夜祭のどさくさに紛らせて放出w

ところで姉さん、ニュースです。            IMG_3757.JPG
今朝、仲良くしてるご近所さんから伊勢海老もらいましたぁグッド(上向き矢印)

「朝っぱらからごめん。玄関にエビ置いといたから食べてね〜」

とサクっとしたメールがきて、

玄関に確認しに行ったらイセエビ4匹 Σ(=∇=ノノ 

嬉しい超絶サプライズハートたち(複数ハート)

自分でイセエビ調理したことなかったので、今からワクワクしながら
レシピ検索することにしますわーい(嬉しい顔)
posted by ラミラミ at 10:13| 宮崎 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

