2011年09月13日

カクレモモジリと食生活アドバイザー



IMG_3704.JPG

桃の季節が終わる前にUPしとかなきゃ〜

『こびとづかんのカクレモモジリ・黒ゴマ食パンに乗せて』です^^

めずらしく作り方なぞ↓

Cpicon ハム&チーズのカクレモモジリ by ラミラミ


 と、報告しそびれていた資格取得の件。

キャラ弁の講師やメディア等で紹介される事がたまーーーにあると、

「どなたかの前で食に関する話をするからには、それなりに詳しくなっておきたい。
何か勉強がしたいなぁ」と思っていました。

私が目をつけたのが食生活アドバイザーという試験。

今年の春からコソ勉してました。や、別にコッソリじゃないかw

いろいろ調べてみると。。。

野菜ソムリエは受講料がお高いのにビックリし断念、

食育○○などは大阪まで試験を受けに行かなきゃなので断念。

そんな中、食生活アドバイザーは最寄の試験会場が福岡だったので何とか。


宮崎⇔福岡の高速バスに乗って

夏休み前の7月、息子っち連れで1泊2日で試験を受けに

行ったのでした。(試験終えたらグルメ&買物でしたけど〜レストラン

IMG_3764.JPG

2級と3級を併願しておりました。

私にとって2級はとっても難しく、‘落ちた自信’のほうがあったのですがあせあせ(飛び散る汗)

記述式が意外とできてた?等の何かのラッキーな現象が起きたらしく

どちらも合格していました。神様ありがとうぴかぴか(新しい)


テキスト読んでノートをとって・・・久々の受験勉強は

脳に良い刺激となりました^^;

勉強してたら息子っちが応援してくれたのも嬉しかったな揺れるハート

「あ!それ知ってる。食事バランスガイドでしょ?」と横から入ってきたりもw


食生活アドバイザー試験の出題内容は

栄養素や食品表示、衛生管理、などなど消費者として知ってて損はない事

ばかりなので、試験終了後も忘れることなく

(丸暗記したのは既に抜け落ちたけど)

今後の食生活全般で生かしていければなぁ〜。 と、思いますわーい(嬉しい顔)

posted by ラミラミ at 11:41| 宮崎 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!!!!!
受かったんじゃん!!
すごーいwおめれとー♪───O(≧∇≦)O────♪頑張って良かったね!
Posted by 美優 at 2011年09月13日 21:01
ラミさん、すごーーーい!!
おめでとうございますっ♪ 

「どなたかの前で食に関する話をするからには、それなりに詳しくなっておきたい。
何か勉強がしたいなぁ」>これ私も考えた事があります!!

人前で話すならば何か資格があったらな…、って考えるだけで、なんもしてないけどっ^_^;

それを実行するラミさんはすごーい!!
ホント尊敬しますっ!!!!
Posted by なおみ at 2011年09月13日 21:27
やれば出来る子キター(^^)
凄いなぁ。
食欲アドバイザー。。←違いまw
や、でもさ、これからキャラ弁講師するときにも堂々と宣伝できるし♪

よく頑張りましたおめでと〜(^^)
Posted by さうす at 2011年09月14日 08:47
すごーい!合格おめでとーデス♪
・・・実は私も注目している資格だから、びっくり!
3級から受けたいなーって思ってるんですけど、2級も勉強して合格しちゃうとはすごい〜。(@@)
自分磨きって大切ですよねっ。ラミさんステキっ☆
こびとずかんってかわいすぎますよね(*≧▽≦*)
今からクックみてきまーす♪
Posted by みきぷり at 2011年09月14日 10:12
おめでとうございます!!

私の食生活の管理お願いしたい…。最近疲れてるからジャンクばっかです。

いや、普段からジャンクだが。
Posted by キャデラック at 2011年09月15日 03:53
(☆´∀`)『゚・*:.。.才×〒"├゚・*:.。.』
私も何か資格取りたいなぁ。
色々なのあるけど、受講料結構するよね。
Posted by akko at 2011年09月15日 09:54
おめでとぉござぃます「!!」

家事・子育てもしながら
資格取得なんて
すごいですね〜(*★>3v*)!
しかも今回は私も大好きなこびとづかんっっ!!

感激しました!

前回のコメントあやしまれたんじゃないかな…と思いまして付けたし致します。

お願いというのは実は
キャラ弁作りの講師依頼なんです!
今回のブログ見て、益々ラミラミさんにお願いしたい気持ちが増しました!

市の機関なのでご安心くださぃ(>_<)メール待ってます。
Posted by さやか at 2011年09月15日 15:39
●美優さん
ありがちょりっす☆
うん、頑張って良かったよ^^
受ける前から相談したのに結果報告が
遅くなりましてゴメっ(汗)
Posted by ラミラミ at 2011年09月17日 23:42
●なおみさん
イエイエっ
ダンナ様の彩りお弁当を
日々あんなに丁寧に作ってらっしゃる
なおみさんこそ尊敬に値します!
ありがたいお言葉は記念に頂いとくね(*・▽・*)ゞ
Posted by ラミラミ at 2011年09月18日 00:14
●さうすさん
食欲アドバイザーw
それだったら勉強しなくても
合格してるかも。
今日も食欲が止まりまぺんでした**
Posted by ラミラミ at 2011年09月18日 00:16
●みきぷりさん
みきぷりちゃんも注目してる資格だったとは@@
年に2回試験やってるみたいだよ。

こびとづかんは「キモ可愛い」の
極致ですw
Posted by ラミラミ at 2011年09月18日 00:18
友人ながら怖すぎ…。
っていうのも時を同じくして、
うちのせがれも「カクレモモジリ」にはまっており、
つい先日キャラ飯でカクレモモジリを作ったところでした…。
久々ブログチェックしたら載ってたので、
ビビりまくりです。
私のはFacebookにアップしたので、個人的にメールします。
いやいや、恐ろしい…。
もちろん、出来はラミラミさんの足元にも及びませんっ。
Posted by kimi at 2011年09月19日 19:37
●キャデラックさん
リコメ遅くなり申し訳〜(*・△・*)ゞ
食生活がジャンク?うそーん。
キャデさんの「弁当たち」シリーズは
忙しい時ほどアイデアたっぷり愛情弁当。
Posted by ラミラミ at 2011年09月19日 21:29
●akkoさん
ありがちょー(≧▽≦)
資格取得にかかるお金、けっこう
かかるよね。
おこづかいで受験しました。
あ、でも旅費は家計やw

Posted by ラミラミ at 2011年09月19日 21:32
●さやかさん
もったいないお言葉の数々ありがとうございます!
さやかさんは宮崎県の方なのかしら。
連絡しなきゃと思いつつも二の足を踏んで
しまっていて今に至ります**
すみません。
繰り返しになりますが、
「※メールはこちらまで」
を利用いただくとスムーズですm(_)m
Posted by ラミラミ at 2011年09月19日 21:38
●kimiさん
桃の香水、互いのセガレに必要かもねw
先ほどはどうもでした〜。
カブりすぎてて本当に「オジー」が^^
kimiさんFacebookしてたんだー♪
私はブログどまりでおます



Posted by ラミラミ at 2011年09月19日 21:44
コメントありがたいです★
…そして度々コメントですみません(>_<)いつも携帯でブログを拝見してるので、『メールはこちらまで』の欄が見当たりませんあせあせ(飛び散る汗)

PCが無いもので…
一度空メールでもいいので連絡頂けますか(;_;)?
そしたらこちらから
連絡いれます!
お忙しいのにすみません(>_<)
Posted by さやか at 2011年09月20日 20:57
コメントありがとぅございます★
…そして度々コメントですみません(>_<)いつも携帯でブログを拝見してるのですが、『メールはこちらまで』が見当たりませんあせあせ(飛び散る汗)

役所のPCはセキュリティの関係で外部とのeメールアイコンのやり取りができない上に
自宅にPCが無いもので…

一度空メールでもいいので連絡頂けますか?
その後はこちらから連絡いれます!
お忙しいのに無理言ってすみませんあせあせ(飛び散る汗)よろしくお願いします!
Posted by さやか at 2011年09月20日 21:19
こんばんわ〜☆
うひょ〜、カクレモモジリすご〜い!!!!!と思ったら
食生活アドバイザー、おめでとうございま〜す!!!!!!
大人になってからの勉強って脳がつかれますよね。。ww
ほんとすごい!!!
これからのますますのご活躍楽しみにしていま〜す♪
Posted by ayako at 2011年09月20日 23:16
●ayakoさん
カクレモモジリって、
高木ブーっぽくないですか?ww

大人になってからの脳はガッチガチで
ほんと疲れました( ▽|||)v
おめでとコールありがとうございます♪

Posted by ラミラミ at 2011年09月21日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225737930
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック