2010年07月15日

上を向いたうしぶたシルエット弁当

IMG_2611.JPG

地元のフリーペーパーに載ってた

口蹄疫支援のチャリティーTシャツにプリントされてた柄デス。

『上を向いていれば必ず好機が訪れます』って説明文にあったの。納得〜ぴかぴか(新しい)


宮崎の口蹄疫はようやっと終息のきざしが見えはじめました。
感謝感謝exclamation×2

ラミコも来週あたりから職場復帰できそうです。


そして またまた嬉しい報告です。

‘口蹄疫に負けるな、頑張ろう宮崎!ウシブタおべんと企画’

に更なる応援弁当いただきましたっ。


 大阪からウサチョコさん (ウシ柄細かっ!海苔カット技が光るランボ→☆☆☆

 横浜からみほちんさん (大御所の作る被り物リラクマ、超かわいい→☆☆☆


いやはや 感激です☆▽☆

キャラ弁界の人気ブロガーさん達が宮崎のために一肌脱いでくれました。
多忙な中すみませんあせあせ(飛び散る汗)ありがとうございます!!!




::::::::よろしければ以下もご覧ください::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


   ●今井美樹さん、コブクロ小渕さん達による宮崎応援歌「太陽のメロディー」
    ◎iTuneでダウンロード ☆☆☆
    ◎Amazonで購入    ☆☆☆


   ●口蹄疫被害の義援金まとめサイト ☆☆☆

   ●緊急災害支援ツイッター募金  ☆☆☆
posted by ラミラミ at 18:16| 宮崎 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

簡単ブタさん弁当

IMG_2539.JPG

おはようございます。

‘口蹄疫に負けるな、頑張ろう宮崎!ウシブタおべんと企画’

今回のは
簡単すぎるデカ顔ブタさんです。手抜きでスンマソンたらーっ(汗)

宮崎での口蹄疫、一部で非常事態宣言解除ぴかぴか(新しい)と終息への道筋が見えていた矢先に

新たな発生が1件ありまして かなりショックでした。

高校野球の県予選は、無観客(一般の観客や応援団の入場禁止)という措置になったそうです野球

監督と保護者だけが見守るガランとした球場で試合する高校球児達を想像すると
切ないふらふら

しかし打ちひしがれてばかりはいられません。

夏休み間近です。

イベント参加したり公共施設に外出できる普通に楽しい夏休みを子供達が過ごせるよう、
先日の感染確認を最後にしたい。

消毒の徹底をはじめ更なる防疫に努めていかなければと思います。


さてラミラミの近況、歯の話ばかりで恐縮ですが
親知らず抜歯の後、普通の歯4本を抜歯しました。

普通の歯を抜く前は悩みましたが、矯正歯科の先生の説明を受けて納得しました。

ていうかもう後もどりはできない( ▽|||)
この年齢からの歯の矯正、頑張りますパンチ
矯正装置つけるのはいつ頃かしらん。

今は歯モゲで食事が不便だけど
だんだん慣れてきたのでランチ誘ってくださいwww




::::::::よろしければ以下もご覧ください::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 ※今井美樹さん、コブクロ小渕さん達による宮崎応援歌「太陽のメロディー」の
   配信がはじまりました。

    ◎iTuneでダウンロード ☆☆☆
    ◎Amazonで購入予約 ☆☆☆


   ●口蹄疫被害の義援金まとめサイト ☆☆☆

   ●緊急災害支援ツイッター募金 ☆☆☆
posted by ラミラミ at 08:50| 宮崎 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ヒゲぴよ弁当

かわいいIMG_2425.JPGかわいい

ヒゲぴよ ってキャラです。

おっさん顔のヒヨコが何ともブサカワイイ( ̄m ̄*)

元は漫画で、アニメにもなってるそうで → 

見たことないけど たぶんこの話好き♪

だって伊藤理佐の漫画好きだもん。

伊藤理佐さんのダンナ様は吉田戦車さんだもん。 
 

キャラ弁的業界的に大人気の
「キイロイトリ」や「かものはしかも」と同様の‘黄色の鳥’であるヒゲぴよ
作りやすいキャラですし、もっとメジャーになっていく気がしていますわーい(嬉しい顔)

  Cpicon ひげピヨのキャラ弁 by ラミラミ
posted by ラミラミ at 15:56| 宮崎 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

海苔切りベッカム弁当

IMG_2329.JPG

学校の春休みが始まりましたね〜かわいい

息子っちがお世話になってる児童クラブ(いわゆる学童保育)は
小学校の敷地内にあるので、春休みも相変わらず学校に行く訳ですがっ。

春休み・夏休み・・や土曜日は、児童クラブへはお弁当持参です。

セガレが今一番好きなキャラ 『ペンギンの問題』ベッカム君の
海苔カットに挑戦しました。

曲線が多くて疲れましたダッシュ(走り出すさま) ベッカムはもう作りまペン!

春休み中にあと1回ぐらいは
息子っち用キャラ弁つくるかもしれないですけど。

そんなゆる〜いカンジの目標です┐(´ー`)┌



::::::::::::::: 追記 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後、ご無沙汰しております。
すみませんあせあせ(飛び散る汗)
ちょこっと追記だけ〜

IMG_2361.JPG

同じくベッカム好きな息子っち友人からリクエスト頂きまして・・・。
ジョニー君のお弁当です。
ジョニー君は恐らくイワトビペンギン。
ベッカム君より単純な形の海苔カットなのに気力切れで
足を省略しました。ごペンねm(_)m
posted by ラミラミ at 00:18| 宮崎 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

プチオフ会in宮崎

同県在住の美優さんと、ずっと前から「ランチしたいねー」って言い合ってて
昨日はそれがやっと実現しました!

顔あわせは以前に済ませてましたが、
お弁当見せっこして〜ゆっくり喋って〜みたいな
オフ会?みたいなのは初めてで( *´艸`) きゃきゃっるんるん

同県とは言え、互いの家はけっこう離れてまして・・・
美優ちゃんが下の姫ちゃん連れで高速使ってラミ家まで来てくれて車(セダン)
そこから車一台にまとめてランチ会場へグッド(上向き矢印)

皆で向かった串揚げ屋さんは、オープンしたてでオサレで綺麗・子連れに優しい・味は確か
と三拍子揃ってるところでした。(←なにげに褒めすぎ)

でも料理写真撮ってなかったりして^^; 話が盛り上がりすぎて。。。

オフ会の様子(私らの集合写真)は あえての‘撮り忘れ’ってことでwww


それにしても

2人で言い合ったんだけど

宮崎県内でキャラ弁にハマってる人って、まだ絶対いるはずなのに

なかなか見つけきれずにいます。

次回のみやざきオフ会はもっと賑やかに開催したいので、

潜伏中の方いらっしゃいましたら是非連絡ください。

ブログ持ったりしてなくていいのです。

キャラ弁について熱く語りましょう〜ヽ(=´▽`=)ノ


今回持ち寄るお弁当は事前に「簡単なので」と事前にしめしあわせてたので
↓こんなんなりました〜

IMG_2242.JPG
ラミラミ作:三色のコブタおにぎり



           IMG_2247.JPG
           美優さん作:まっくろくろすけお弁当

小さくて可愛い姫ちゃん用の小さくて可愛いお弁当。
姫ちゃんがキャラ弁食べてる様子を‘生’で見れて感動でしたわーい(嬉しい顔)              

美優ちゃん、おみやまでありがとうexclamation×2    IMG_2255.JPG

また絶対あそぼうね。次回は子供達も全員集合で(*≧v≦)ぴかぴか(新しい)
posted by ラミラミ at 01:17| 宮崎 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ケシカスくん弁当

IMG_1994.JPG

めずらしく息子っちの弁当です。
土曜日の児童クラブ用。
「おにぎりにウインナー入れてね」ってリクエストあったんで
作ってみました。
お友達のお弁当で見て羨ましかったらしいです^^
ウインナーが俵おにぎりの中心を貫いています。見えづらいカナ?
ソテーしたウインナーはゴハンに包む前にササッっと醤油に漬けました。


で、この白い謎のキャラは。。。。
コロコロコミック掲載の「ケシカスくん」です。
ゆるキモーw
市販の一口サイズはんぺんがケシゴムの形に見えたので採用手(チョキ)




IMG_1965.JPG

画像もいっちょ。

豆しばになりそこなったボツ弁です。
犬?パンダ?なんだ?( ̄∇ ̄;)
 
見本なしで適当に作っちゃイカンっち話です***

posted by ラミラミ at 00:00| 宮崎 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

★【コラボ】海苔切り選手権・後夜祭★

コピー 〜 IMG_1747.JPG

だうも〜。 後夜祭です。朝出しだけど後夜祭♪

実は このお弁当こそ海苔切り選手権用に作ったものだったのです。

ですが・・・

約1週間前の出来事です。
小心者のワタシは発起人のさうすに「海苔切り出来たよ」報告ついでに
牽制球を投げました。「コーヒー系は作らないでね〜喫茶店」と。
すると「え。。。まさか?ソレ作ろうかと・・・」との返事&画像。
画像確認したらスタバのコーヒー。
まさかのモロカブリでした(lll-ω-)たらーっ(汗)

てな訳で
互いに別のお題でリベンジすることに(≧≦)ヒィィ

スターバックス女神には後夜祭で微笑んでもらうことと相成った訳でございます。
「皆様、宿題提出お疲れ様〜ハートたち(複数ハート)
コーヒーキャラでホっと一息つきましょ^^」みたいな。←あとづけあとづけっw

しっかし、さうす恐るべし。
周りのロゴまで海苔切り取って作ってるようで。(私なんてアルファベット抜き型で手抜きですがな)
しかぁ〜も!海苔切り速度も早いらしい!!
聞いてみたら私の2倍の速度!!! 2倍exclamation2倍exclamation×2手(チョキ)手(チョキ)
。。。天才か変態かのどちらかですな( ´,_ゝ`)ククク

そんなさうす氏のスタバ海苔切り作品はコチラ★★★  すごいですよ〜ー(長音記号2) 


最後にマジメな話、今回のコラボの企画から何から
さうすさんにお世話になりまくりでした。感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)
ありがとねーーーーわーい(嬉しい顔)

文中リンクいただいたりコメ欄で絡んでくださったコラボメンバーの皆様も
ありがとうございました。
機会ありましたら再びコラボって交流はかりたいです〜。

そして、うっかり(?)弊ブログを訪れ海苔アート巡りの旅につきあってくださった皆様も^^
ありがとうございました♪

コラボの楽しさにテンションあがりっぱなしの1週間でしたグッド(上向き矢印)
posted by ラミラミ at 23:23| 宮崎 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

★【コラボ】全日本アマチュア海苔切り選手権大会★

だうも〜! さうすさん企画のコラボにまたまた参加させちもらいました。
(ちなみに前回テーマはピカチュウでした)

コラボのお題がすごいよ。

全日本アマチュア海苔切り選手権

・・・キョーレツゥー( ̄へ ̄|||)
 
誰ですか?ベタなお題つけたのは?? →さうす氏ですw

キャラ弁デコ弁業界に海苔切りというジャンルがありまして〜、(ほんとか?)

カットした海苔をチーズ等の土台に乗せた白黒タッチで絵柄を表現します。


コラボ参加者は以下の皆様デス

かわいいさうすさん

かわいいむらままさん

かわいいウサチョコさん

かわいい@よぉこ@さん

かわいいキャデラックさん

かわいいあいさん

かわいいみっほんさん

かわいいまよ子さん

かわいいkaerenmamaさん

かわいいみほちんさん

かわいいみゃさん

かわいいやっこさん

かわいいミニーさん

かわいいりささん

かわいいjuruママさん

かわいい*蜜柑*さん

かわいいらびらびさん

かわいいほのかりんママさん

かわいいおサル’sままさん

かわいいみきぷりさん

かわいいmariaさん


アマチュアっぽくない方だらけじゃないですかっっ(TT▽TT)

『これって海苔じゃなくて印刷じゃないの?』 と、驚き
‘海苔アートの世界’にうっとりすること間違いなしexclamation×2


さてワタクシも皆様の胸を借りるつもりで いざ出陣!

み、見てみます?







おかずナシですよ  ショボイっすよ





正直、‘失笑’狙いです













早く出せって?









コピー 〜 IMG_1823.JPG

 トツギーノご飯


「トツギーノ」はお笑い芸人バカリズムのネタです。

わからないヒトいるかもね** 私はバカリズム大好きなんですけどね

今のピン芸人の中でダントツ位置情報面白いと思います。

海苔は全部ハサミで切って少しずつ白ごはんに貼っていきました。

うう゛ 縮みまくり/≧◇≦\


もひとつ画像あります。これまた単品たらーっ(汗)


IMG_1808.JPG

 ライオンキングトースト
 

繊細さが微塵も感じられない出来栄えです(6 ̄  ̄)

食パンからハミ出しそうなほどデカいし。

パンに開いてる穴はピック刺してたけど似合わなかったので抜いたあとです。

オレンジ色した土台の正体はケチャップ入り薄焼き卵。

撮影の後、チーズとハムと野菜を乗っけて豪快に食べちゃいました。

アハハハハ( ▽|||)ハハハハハハハ

以上です。


それでは 皆様のところに目の保養に行ってきまーーっすε=┌(;≧Д)┘


::::::::::::::::::::追記::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さうすさんが今回のイベントまとめ画像を作ってくれました。
こんだけの数の海苔切り作品を一気に見られて圧巻ですよ!

20091201nori.jpg ←クリックで大きくなります

posted by ラミラミ at 12:00| 宮崎 ☁| Comment(44) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

メキシコの情報誌で紹介されました

なんとビックリ。
びっくらアミーゴexclamation

はい、いつになくコーフンしております(///ω///)あせあせ(飛び散る汗)

この度 ワタクシめのお弁当画像が海を渡ってメキシコに行きました船

メキシコ在住の日本人や旅行者向けの月間情報誌TabiTabiTOYO11月号に

掲載していただいたのです。

「Moda de Japon(日本の流行)」の中で「キャラ弁」をテーマに記事を扱うという

事で、結構な数のキャラ弁画像と説明文が載っています。

全部私のお弁当で良かったんでしょうか?!と今さらながら恐縮しております。

文章はスペイン語なので読めませんが(* ̄m ̄) 

RamiRamiと書かれた部分を見て感激でした黒ハート

TabiTabiTOYOの編集サマ、この度はありがとうございました。

一生の記念にしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


旅行で一度メキシコに行ってみたいです。

本場でテキーラ呑みたいなぁ^皿^



以下、PDFデータになります。興味のある方だけどうぞ。

42P40-NOV09.pdf

43P41-NOV09.pdf



※雑誌編集部のブログ「旅たびMexico」はコチラ
            ↓
  http://tabitabitoyo.blog94.fc2.com/

posted by ラミラミ at 16:11| 宮崎 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

かいけつゾロリ弁当

IMG_1496.JPG

息子っちからリクエストもらえたので久々に頑張りました。

ゾロリ・イシシ・ノシシの3体盛り♪

この3キャラ、本当はもっと大きいお弁当箱・・行楽弁当の中央部分を
飾るはずだったんです。

というのは、今日は運動会だったのですが
息子っちが新型インフルエンザにかかり参加断念どんっ(衝撃)

昨晩とつぜん発熱するなんてタイミング悪し(/≧◇≦\)

直前まで行く気マンマンだったその運動会も
あいにくの雨で、かなり縮小化したものになったそうです。
体育館でダンスを披露したのみ、と聞きました。

この日に向けて頑張って練習してきた子供達にとっても、先生方にとっても
小学校初の運動会を楽しみにしていた親にとっても。。。残念な結果です失恋

来年こそカラっと晴れて晴れ皆で元気で楽しめる運動会になりますよ〜に。

そして

息子っちのインフルエンザ症状が早くおさまりますように。
今までにない高熱で、かなりキツそうです。
現時点がピークだとは思いますが、「タミフル早く効いてーー!」と願うばかりですふらふら

   服の色が微妙なの内緒だぜ!ニヒニヒ    コピー 〜 IMG_1494.JPG



◎ゾロリ・・・薄焼き卵、紫芋パウダー入り薄焼き卵、カニカマ、かまぼこ、海苔
       ※ベルトはお弁当シートのオレンジと緑
◎イシシ&ノシシ・・・丸天、海苔、魚ソーセージ、かまぼこ
◎おかず・・・長芋とインゲンの豚肉巻き、白身魚の唐揚げ、ツナマヨマカロニサラダ、
        青海苔入り卵焼、プチトマト、キュウリ、カイワレ、レタス


posted by ラミラミ at 18:20| 宮崎 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

白ごはんで平面スヌーピー

IMG_1290.JPG


キャラ弁を作ろう!と思っても二の足を踏む瞬間は
色の問題にぶつかった時。

「青いごはんなんて出来ないよー」 とか
「今日はピンクの食材が何もないんすけどー」
とかボヤきたくなるもんです。

その点、元々が白いキャラなら
取り掛かるのにハードル低い。ありがたい。

白ごはんをキャンバス代わりに
キャラを描いてみようではあーりませんかっぴかぴか(新しい) 


IMG_1272.JPG

お弁当箱に詰めた白ごはんの表面を
軽く押さえながら表面を平らにならします。
(小さめしゃもじorラップの上からスプーンの背を使って)

※ごはんは空気を含んでいたほうが美味しいので押さえすぎないように

ごはんを完全に冷まします。

粗熱が取れた後は
ラップをかけるか弁当箱の蓋をして乾燥防止に努めます。
ごはん側を冷ましている間にオカズを作ったり詰めたり、ねわーい(嬉しい顔)

IMG_1274.JPG

見本の図を見ながら(若しくは型紙を取ったとおりに)
海苔をカットしていきます。
海苔は途中で切れても大丈夫。
その後 冷めたご飯に海苔を配置していく訳ですが、
結構やりなおしがききます^^v
(チーズに海苔貼りは修正難しかったりする)

と、まぁ こんなカンジです。

グダグダな作り方説明でしたが
ご理解いただけたでしょーか( ̄∇ ̄;)

ごはん・海苔・ハサミ があれば試せますので、興味を
持たれた方は お好きな白キャラでZEHI黒ハート
posted by ラミラミ at 00:30| 宮崎 ☀ | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

MY弁画像の蔵出し

IMG_1267.JPG

またクルル曹長ですが何か?弁当

青紫蘇ふりかけゴハンとチーズが合って
味は良かったです。

※クルルの作り方はコチラの記事参照



IMG_1264.JPG

人参でニンジン弁当

抜き型と海苔パンチ利用で早い早い♪



IMG_1033.JPG

「おっとっと」とと丸弁当

2ヶ月前ぐらいに作ったんですがー
ゴチャゴチャ感が気にいらず、ずっと放置してました^^;



090925_123050.jpg

いつもの?ピカチュウ弁当

写真撮り忘れたので、職場で食べる直前にケータイでパチリ。
画像悪いです;; 耳破れてますあせあせ(飛び散る汗)




実際は 普通弁当の日が多いのですが、たまーに
こんなカンジのキャラを入れて昼食時間を楽しんでますわーい(嬉しい顔)

posted by ラミラミ at 15:20| 宮崎 ☔ | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

パンダのお弁当箱べんとう

IMG_1160.JPG

蓋がパンダでモノトーンでグッド(上向き矢印)
このお弁当箱、すっごく可愛いでしょ?


三角おにぎりを収納できる2段タイプが前から欲しかったんです。
ウサチョコりん、ありがとーーハートたち(複数ハート)
大事にガンガン使わせていただきます!
(ウサチョコさんのプリキュア系ステキブログはコチラ)


IMG_1155.JPG

下の段は割と浅め。
それがちょうど詰めやすくってイイ感じ。

オカズとパンダおにぎり両方を撮りたかったので
撮影に苦労しました。
いろいろ修行が必要なようです***
posted by ラミラミ at 15:53| 宮崎 ☀ | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

バーバママのお弁当

IMG_1063.JPG

MY弁でバーバママ海苔弁。

顔だけドアップで簡単でした。
一番時間かかったのは花マカロニにカニカマ赤部分を埋めていったところ。
ええ、チマチマとした作業でしたよw

先日、ウサチョコさんから頂き物しまして〜プレゼントぴかぴか(新しい)

素敵なプレゼント達の中にバーバママ靴下が! 

IMG_1058.JPG オモロカワエエ〜グッド(上向き矢印)好みだわー

ウサチョコちゃん、どうもありがとねーーーキスマーク
頂いたグッズ紹介と関連キャラ弁、続きはまた来週っ (なんつてv ̄ー ̄v)


バーバママ弁当といえば過去にも一度作ったことがあります。

海苔の鍵庄さんのHPのとあるページで採用されているのを最近知り、
嬉しくなっちゃいましたるんるん (見てみたい方はコチラ
posted by ラミラミ at 23:28| 宮崎 ☁ | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

とくダネ!血液型選手権のA型ちゃん

IMG_0833.JPG

突然ですがワタクシ、血液型A型です。

たまに「とくダネ!」を見た日に限ってこのコがビリでゴールするんです(TTзTT)

このキャラ(A型ちゃんと勝手に命名)って犬なんでしょーかウサギなんでしょーか。。

↓普通顔バージョンも作ってました。

IMG_0829.JPG
タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 12:00| 宮崎 ☀ | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

