2009年05月04日

「てのりくま」のラッテ君っぽい弁当

IMG_0060.JPG

いつぞやのMY弁。

好物なのでよく作る「大根葉とジャコのふりかけ」が敷き詰められたごはんの上に
クマの顔。
顔のパーツはクラフトパンチで抜いた海苔のみダッシュ(走り出すさま)
なもんで‘○○風’な仕上がりです ( ´,_ゝ`)プッ  


GWは意外と(?)ヒマしてたので
今日は妹を突然誘ってカラオケに行ってきました。
現地集合&現地解散www

息子っちは2歳の頃から私のカラオケにつきあわされてるんで、
部屋に入ってからの動きも無駄がありません。

歌いたい曲をササっと検索してサクっと入力ぴかぴか(新しい)
レパートリーは エグザイルから戦隊ヒーロー主題歌まで。

一方、私ら姉妹のレパートリーはひたすら「昭和」なカンジでwww
あーー、楽しかった☆

地味だけど
GWの思い出増えました( ̄∀ ̄)るんるん


じゃあの。(←今頃ですが・・・このフレーズが自分の中で流行ってます)
posted by ラミラミ at 22:46| 宮崎 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

モカちゃん弁当と「きゅんと」

IMG_9339.JPG

ブログ間違ってませんよ〜〜〜exclamation


たまにカワイイ系を載せる時はこのセリフがお約束だったりしてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

サンリオ「シナモンロール」のモカちゃんです。

シナモンのお友達?彼女??(あまりよく分かってまへん)


あ、さて

話題変わりましてーー

先日、宮崎のフリーペーパー『きゅんと』さんに掲載していただきました。

宮崎日日新聞に月2で折り込まれる情報誌です。

11・21号の特集は「キャラ弁&デコ弁デビュー」との事で

先月のとある日に自宅で取材を受けまして、お弁当を4つ作りました。


男の子用・・・立体ピカチュウ   
女の子用・・・ミフィ&メラニー
MY弁・・・目玉オヤジ入浴中
パパ弁・・・カオナシ         

自分が作り慣れていて、「作ってみたい」と思ってもらえるようなキャラを
セレクトしたつもりですが・・・どうですかね^^;

作り慣れてるキャラとはいえ、

写真を撮られながら説明しながらキャラ弁を作るなんてド緊張ダッシュ(走り出すさま)

いやぁ 変な汗かきました。

いろいろと‘やり残した’事に後から気づく始末( ̄へ ̄|||)

でも刷り上った紙面は

とっても華やかで可愛いですぴかぴか(新しい)

うまいこと綺麗に編集していただき感謝ですw 

                   IMG_9339.JPG


ハートたち(複数ハート)きゅんと様、ありがとうございました!一生の記念になりましたハートたち(複数ハート)


両親も喜んでくれたようで^m^
・・・顔写真と名前が出てるんです(6 ̄  ̄) 

発刊直後は県内の知人友人から「見たよ〜!」って声かけやメール等
たくさん頂きました。恥ずかしいけど嬉しかったです。



演劇同県在住のキャラ弁ブロガー、美優ちゃんのカワイイお弁当もいっぱい載っています♪
     IMG_9365.JPG
posted by ラミラミ at 11:38| 宮崎 ☁| Comment(44) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

しんかんせん弁当と魚弁当

IMG_6126.JPG

今日は幼稚園お弁当の日。

しばらくぶりにキャラ弁を作るゾパンチ と昨夜準備していた薄焼き卵。

・・・を使ったのはしんかんせん君のほっぺだけになりましたあせあせ(飛び散る汗)

寝坊してしまったので、昨夜の時点で計画してたキャラクターから

急遽変更です。

寝癖のついた髪を振り乱しながら すごいスピードでつくりましたよ。

んで、何とか幼稚園バスのお迎え時間になんとか間にあった訳です。



 お昼前に私の職場へ幼稚園から電話がかかってきました。

「○○○くんがお弁当を忘れたみたいで・・・」
と担任の先生。

内心すごく焦ったけど、私はお弁当を持たせた自信があったので
「そんなはずはありません!もう一度探してくださいexclamation
と言ったら
「あ!ありました。すみませ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
とな。

・・・・な、何だったんだろう(=皿=) 



 ↓ 今日作ったパパ弁画像も載せときまーす
IMG_6128.JPG
posted by ラミラミ at 18:30| 宮崎 ☀| Comment(40) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

蘭ちゃん弁当とサンリオ

IMG_5947.JPG

ブログお友達の蘭妃ちゃんちの愛犬、パピヨンの蘭チャンどえす!クピィるんるん

『蘭ちゃんファンクラブ入会特典』までいただいてしまい、お礼弁を作らずには
いられなかったのです。

ちょぴっと立体仕上げで
蘭ちゃんの美しい毛並みとチャームポイントのキラキラウルウルおめめを表現!
・・・したかったんだけどなぁ〜〜〜(T^T)

ホンモノの蘭ちゃん画像はこちらでご確認ください→蘭妃さんのブログ
かわいい姿に癒されますよ黒ハート



さて、話はガラっと変わりますが、今さらジローなご報告。

先日結果発表のあったサンリオキャラ弁コンテストで
「かわいくたのしくおいしく賞」を頂いていたようです。

100位ぐらいになんとか滑り込んでいたのでしょうか??
宅配便が届いた時にはかなり驚きました。

キャラ弁ブロガーの方々には見飽きた画像でしょうが、一応貼りますね。

IMG_5906.JPG

サンリオ様、こんなにたくさんありがとうございました!

レンチンするケーキが一番簡単そうなので早速作りました。

入ってた粉を牛乳大さじ3で溶きレンジで1分30秒チンするだけ!
驚きです目

例によって型を捨てられず、再利用してます。

ホットケーキミックス大さじ5+水大さじ3で再現しました。
(いろいろ試しましたが牛乳で溶くとベチャっとします)

甘さが足りない時はハチミツを後がけで。

実験が楽しくなってきたので、
『紫芋パウダーを混ぜたら水色になるかな?』とやってみたら微妙な結果に(lll-ω-)

 IMG_5910.JPG ミカルゲ色キティ(ポケモンのミカルゲ)

実験しすぎで型からの‘ハガレ’も悪くなってます;;
posted by ラミラミ at 13:17| 宮崎 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

過去弁とアジアンスイーツ

IMG_4318.JPG

ちょっと前に作ったキティちゃん海苔弁です。

キティの顔だけ乗せたこのタイプは何度となく作っていましたが
(型利用で簡単だから)
MY弁用に新しく購入したお弁当箱にも詰めたくてリトライ手(グー)ぴかぴか(新しい)


一方こちら↓は昨日のおやつ。ココナッツミルクプリンるんるんリゾート

IMG_5342.JPG

先日お友達が作って持ってきてくれた『ココナッツ豆乳プリン』が
すごく美味しかったので、早速真似しちゃいました。

友人が作った「お手本」にはソースがかかっててフルーツも乗ってたけど。。
豆乳じゃなく牛乳使ったけど。。。。
いろいろ省略して簡単に作っても美味にございました。
piroちゃんありがとね〜〜キスマーク



<キティ海苔弁>
ごはん側・・・薄焼き卵、カマボコ、海苔、海苔の下に塩昆布
おかず側・・・卵焼きネギジャコ入、ブリ照り焼き、ウズラ卵と白ゴマ、豚肉野菜巻(ニンジン・インゲン)
        大根、ブロッコリー、プチトマト、リンゴ、レタス

posted by ラミラミ at 23:37| 宮崎 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

ぱんくんち弁当

IMG_4216.JPG

今日はサンリオ・キャラ弁コンテストの締め切り日ですねー。
申し込みフォームへの記入がやっと終わり、今ほっとしたところです喫茶店
はい、ギリギリになって慌てるタイプでして(*・_・*)ゞ

このぱんくんち弁当はお正月あたりに作っていたのですが
画像の悪さに納得いかず、コンテストには応募しませんでした。

特に画像が暗い奥のほうにあるオカズは何だったのかさえ忘れてしまい
ました。冷食は使ってないはずだけど・・・。冷食の話はもういいっすね ̄∇ ̄;

キャラコンと言えば先月末締め切りだったのがバンダイの方。
恐竜キングのお弁当箱を購入し挑んだのですが・・・、
勘違いなお弁当を応募してしまいました_| ̄|○

ひとつ見てみます??

画像小さめで・・・・

      ↓
      ↓
      ↓


   IMG_4641.JPG

 阿藤快ぢゃないよ。ノラッティだよ!

ってノラッティって誰だよヾ( ̄  ̄*)

私もよく知りませんw
悪い側の団体に所属するチョイ役?
息子が「ノラッティ作ってみて」なんて言うもんだから・・・(TεT)

恐竜キングのお弁当なんだから恐竜入れとけよーーー!
って感じでしょ?^^;

ま、要は自分が楽しめればいいんですよね。
うまくまとまりませんでしたが これにてドロンモバQ
posted by ラミラミ at 13:03| 宮崎 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

かぶりものキティ弁当

      IMG_4656.JPG

マイメロの海苔をかぶったキティですハートたち(複数ハート)(≧∀≦*)ギャハ
(マイメロにヒゲをつけただけ、とも言う。。。)

ダイカットのりを紹介した記事に対していただいたコメントの中で
みかんママさんがこのように書いてらしたんです。
             ↓
 顔のパーツを入れ替えたら、被り物ふうになる?!

de!!

早速試しちゃったよーーん。みかんママ様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



例の‘ハローキティカスタードプリン’の型を使ってデザートなんか作ったり
なんかしちゃったりなんかしてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

テンションが上がってきたので、もう1つかぶりものを・・・

マイメロの隣にいるピアノちゃんっていう羊サン IMG_4592.JPG
これの海苔も使ったろ〜るんるん




カワイイ系ばかりじゃ面白くないから・・・

カワイイ系ばかりじゃ「ラミラミのくせにむかっ(怒り)」って苦情がくるかもしれんし・・・



   IMG_4671.JPG

こんなん作りましたぁダッシュ(走り出すさま)  ゴルゴ風ピアノちゃん!!!
キモーーーε=ε=ε=ε=┌(;≧Д)┘あせあせ(飛び散る汗)



◎キャラ&ごはん・・・おべんと畑うめ、海苔、コーン、カニカマ、スライスチーズ
◎おかず・・・卵焼き(ネギ・カマボコ)、海老のマヨパン粉焼きとアボカド、チクワとコーン
        ゆでインゲン、ウインナー、人参、レタス
◎デザート・・・牛乳かんプレーン、牛乳かんアールグレイ、りんご
posted by ラミラミ at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

普段のMY弁

IMG_3719.JPG 

                    IMG_4546.JPG

まずはお詫びをばあせあせ(飛び散る汗)
昨日は丸一日 Seasaaブログ全体の不具合で、コメント欄の様子がおかしかったとです。
コメントが反映するまで何度かトライしてくれた方、お手間とらせてゴメンナサイでしたm(_)m

あ、さて〜〜

今日の画像はダイカット焼きのりを使った簡単キャラ弁です。
キャラ弁と言っていいのかな?

遅刻した朝やヤル気のなり朝(だいたいそうだけど^□^;)、それでも
とっとと弁当を作って出勤せねば。。。って時に

最初からカットされてる海苔のお世話になっている訳で。

チーズに海苔を貼り、ごはんの上に乗せるだけ。ありがたやありがたや〜ぴかぴか(新しい)

1ヶ月ぐらいに前にサンリオショップで購入したマイメロちゃんの海苔
   IMG_4592.JPG

スタッフの方が「新入荷の商品ですよハートたち(複数ハート)」っておっしゃってました。

同じく新発売であろうシュガーバニーズのダイカット海苔も見かけましたよ。
ご存知の方も多いと思いますがプチ情報でした(*'-'*)エヘ
posted by ラミラミ at 14:04| 宮崎 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

プリンの型でキティおにぎり

IMG_4179.JPG IMG_4181.JPG


西松屋で偶然見つけた
ハローキティカスタードプリン
プリン型が2つもついてるのに130円とお値打ちだし、即買いしました。
(ダイソーで売られている地域もあるらしい)

型といっても半透明のベコベコ素材。(←この表現でいいのか?)
見た目は危なっかしいけど熱いプリン液を注いでも大丈夫な素材です。
ならば炊きたてご飯も受け止めてくれるわよね?!?ハートたち(複数ハート)
とキャラおにぎり実験を開始しました。
(実は最初からプリンよりそっちが目的さ ̄∀ ̄)

実験の結果、2回目の試技で成功しましたぴかぴか(新しい)

ポイントはこんな感じです。

『熱いご飯を型に詰めそのまま冷まし、完全に冷めてから
型をベコっと反らせてご飯のかたまりを出す』

字のフォントを大きくするようなこっちゃないですね、ハイ(^凵O)ゞ


しっかしコレ、サンリオショップで購入した本物のおにぎり型よりイイかも〜。
だってね、目と鼻の位置がわかるんです!

↓顔のバランスがぐぅ〜でしょ?
IMG_4256.JPG

以上、オススメ商品情報(実験結果つき)でしたーーー(笑)


◎実験キティ・・・ほんの少し黒米を入れて炊いたご飯、海苔、チェダーチーズ、カマボコ
◎おかず・・・ウルトラマン弁当の残りと冷食のカラアゲ(;=ω=;)

posted by ラミラミ at 23:46| 宮崎 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

簡単キティ弁当

IMG_3460.JPG

『がんばりすぎないMY弁シリーズ』第?弾。

おにぎり型を利用した簡単キティです。

うすく平らにしたご飯の上に塩昆布と梅干しを乗せ、ペローンと一枚
海苔をかぶせただけの「なんちゃって海苔弁」と合体exclamation

おにぎり型を購入後、実は 同じような弁当をMY弁で何度か作りました。
何も思いつかない&寝坊した時の定番弁当になりつつありますわーい(嬉しい顔)

きっと今後も何度もお世話になるはずです、キティちゃんぴかぴか(新しい)
作るのにも食べるのにも飽きるまで。。。^m^
posted by ラミラミ at 22:43| 宮崎 | Comment(8) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

魚屋さんキティ弁当

    IMG_3353.JPG


今、キャラ弁界で何かと話題のexclamation&question抜き型付きお菓子=ぬりりんグミミンという商品を買いました。
 ※ぬりりんグミミン関連記事はコチラ→amamonaさんのブログ 、 りささんのブログ
                       
魚の型をゲットしたら作ってみたかったのが、キャラカマボコで作る縞模様の魚です。

魚いっぱいのお弁当に似合うキャラって何だろ・・・?
思いつかなかったのでキティちゃんに魚屋さんのコスプレをしてもらいましたるんるん

IMG_3362.JPG

この格好は『前掛をつけた魚屋さん』であって、『まわしをつけた力士』ではございません。
突っ込まれる前に自分で弁明の巻たらーっ(汗)


◎キティ・・・白ごはん、カニカマ、海苔、チェダーチーズ、昆布
◎さかな・・・プリキュアカマボコ、魚肉ソーセージ
◎おかず・・唐揚、かぼちゃ煮、明太子和えマカロニ、ゆで卵、ニンジン、海苔、パスタ、プチトマト、レタス

posted by ラミラミ at 12:46| 宮崎 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

マイメロディ弁当

IMG_2902.JPG

こおいうことかぁあーーーがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

キャラ弁界において「マイメロちゃんは難しいたらーっ(汗)」と噂には聞いておりました。
何を血迷ったか、その マイメロディ にチャレンジしてしまったワタクシ。。。。

自分はっす、過去に型紙を取ったことが一度もないっす。下絵若しくはお手本となる
イラストを見ながらフリーハンドでキッチンバサミで食材を切っていく手法をとっています。
理由は型紙を作るのが面倒臭いからです。ハハハ( ▽|||)v

今回もその方法でキャラ弁作り開始したものの、失敗の連続でリトライ続き。
ビアハムを何枚も口の中に放り込みましたwwww

・・・・・結論。
やっぱ型紙を作ったほうがイイのでしょうな(o'(ェ)'o)ゞ
サンリオやサンエックス等の『一見単純な形』のキャラほど そう言えますね。
日々勉強デスダッシュ(走り出すさま)


※このお弁当はミツバチさんの娘ちゃん(5歳)に捧げます黒ハート



◎キャラ&ごはん・・・雑穀米、ビアハム、カニカマ、チェダーチーズ、スライスチーズ、海苔
◎おかず・・・卵焼、チキンカツ、ホウレン草とシメジのソテー、ウインナー、ブロッコリー、レタス、カマボコ、プチトマト
タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 23:23| 宮崎 ☀| Comment(21) | TrackBack(2) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

沖縄限定チャーミーキティ

旅行から戻ってきました。南の島、沖縄の石垣島に行っておりました。

それはそれは綺麗な海でしたよーーぴかぴか(新しい) 泳いでないけど。
終始天候に恵まれ、観光日和でしたよーーーぴかぴか(新しい) ほとんどホテル暮らしでしたが。

というのは、息子っちが夏風邪をひき、旅の間中 熱と下痢に苦しんでいたからですもうやだ〜(悲しい顔)

気の毒な息子っち、買ってもらったばかりの新しい浮き輪も使えず、旅の思い出と言えば
何度もトイレに行った事ぐらい;;;;;  
「一番楽しかった事は何?」と聞いてみましたら「飛行機の中でもらったオモチャ」との答。

旅行後もまだ下痢がおさまっていなかったので、幼稚園はお休みし実家でジジババに甘え
つつゆっくり過ごしたら すっかり元気になりました。

IMG_2744.JPG

『旅の思い出』をキャラ弁にしようと思ったけど、何せホントにホテルからあまり出てないので
・・・那覇空港で見かけた(買ってないし^^;)可愛い携帯ストラップをキャラ弁にしました。
沖縄限定チャーミーキティです。ほんのり小麦肌でハイビスカスをつけてます。
(リハビリ弁なので温かい目で見てやって下さいあせあせ(飛び散る汗)



同じく空港で見つけたおもしろい商品(こっちは買いました^^v)の画像も載せます。
IMG_2739.JPG 子宝 ちんこすこう
プレーン味は見たことがありましたが、紅芋味で紫色した「ちん〇すこう」は初めてですexclamation×2


ついでに自宅用お土産画像をもう一枚・・・・
石垣島ラー油 と コーレーグースIMG_2738.JPG

辛味調味料を見ると買わずにはいられない私。辛い食べ物が大好きですグッド(上向き矢印)ビールに合うしねw


という訳で(どういう訳で?)まつざきしげるいろ宣言が不発に終わった旅でしたが、また次回
リベンジしたいと思います。旅行資金が貯まるまで節約ですパンチ
ちなみに言うと、南の島に行かなくとも充分地黒デス・・・・(;=ω=;)
タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 16:23| 宮崎 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

のり弁キティ

IMG_1950.JPG

自分用のお弁当です。
海苔弁が食べたくて、でもキティちゃんも作りたくて(キティカマボコ買ったから^m^)
こんなんなってしまいましたーー( ̄へ ̄|||)

海苔弁の穴から覗いてるかのようなキティちゃん。。。をイメージしてたんですが大失敗たらーっ(汗)
素直に耳も作って上に乗っけとけば良かったのに、と後悔してます。


◎ごはん部分・・・海苔、オカカ醤油、コーンと赤ウインナーでキティちゃんのパーツ
◎おかず・・・ピリ辛エビマヨ、ドライカレー入り焼き春巻、カマボコ、ブロッコリー、プチトマト、チーズ、レタス
タグ:サンリオ
posted by ラミラミ at 23:27| 宮崎 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

サンリオありがとう弁当

IMG_0550.JPG
  黒ハートてのりくまラブラブ弁当黒ハート
  かわいく たのしく おいしく賞 を頂きました

 


サンリオ キャラ弁コンテストの結果発表がありました。
http://e-charaben.com/nyusho.html
結果発表ページを見ておそれおののく私。す、すごすぎる!!!@□@
キャラ弁オールスターズ(サスケオールスターズからのオマージュ)が実名で名前を紹介されちゃっています。(ちょっと気の毒^^;) 超絶技巧のスペシャルプリティ弁当を見て、パソコンの前で土下座したくなりました。へなちょこ弁当を何通も応募した自分が恥ずかしい・・・ふらふら
てな訳で‘賞品の発送をもって発表’という『かわいく たのしく おいしく賞 』(該当人数100名)に関しても全く期待していなかったのです・・・。
が、今朝、宅配便にてサンリオから通知&賞品が届きました。ビックリするやら嬉しいやらわーい(嬉しい顔)右斜め上 
キャラ弁で賞を頂けた事に感激でするんるん 自己満足な趣味とはいえ、頑張った結果が形となるのはイイもんですね。まだまだ続けようっとo(*^▽^*)o
 
賞品はコチラ
↓↓↓
IMG_1409.JPG
              ↑
 豚のかぶりものをしているキティ(焼豚キティ??)が可愛かったので本日のキャラ弁はこれです
↓↓↓
 IMG_1419.JPG

タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 18:57| 宮崎 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | サンリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

