2010年07月02日

‘ミノタウロスの皿’キャラ弁

IMG_2567.JPG

‘ウシブタおべんと企画’今日のは

藤子・F・不二雄の短編作品『ミノタウロスの皿』登場人物のミノアです。

え?牛でも豚でもないやんかって?

まぁ聞いてください。

ストーリーざっと紹介しますよ ↓

主人公の宇宙船が壊れてたどり着いたその星は、
牛が支配者で 人間は家畜として飼われており、
美しいミノアは今年の大祭の祝宴の皿に乗せられる(食べられる)という
名誉ある役を喜んで受け入れていたのです。
「あたし達の死はむだじゃないわ。おおぜいのひとの舌を楽しませるのよ」

ミノアを助けようと主人公の青年がどんなに手を尽くしても
星の伝統はくつがえらず大祭はとり行われます。
そしてついにミノアは。。。

修理が完了した宇宙船で地球に帰る船内で
青年が食事をしてるひとコマで終わります。
泣きながらビフテキを食べていました。      
これが                       IMG_2568.JPG
先々週の1分間の深イイ話で紹介されていました。

どうしても読んでみたくてネット購入したのです。

藤子Fセンセもこんなブラックな世界を描いてたのか〜@@と感じ入りました。

短編集の中でもミノタウルスの皿が一番好きです。
口蹄疫の問題と絡め、深く考えさせられました。

リビングに漫画を置いてたら いつのまにか息子っちも読んでました。
「深イイね〜」といっちょまえに感想述べてたけど分かったんかな??

食事の前にいつも言ってる『いただきます』って言葉は
『命をいただいてる』って意味なんだよ。 と補足しときました。

IMG_2551.JPG




::::::::よろしければ以下もご覧ください::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 ※今井美樹さん、コブクロ小渕さん達による宮崎応援歌「太陽のメロディー」の
   配信がはじまりました。

    ◎iTuneでダウンロード ☆☆☆
    ◎Amazonで購入予約 ☆☆☆


   ●口蹄疫被害の義援金まとめサイト ☆☆☆

   ●緊急災害支援ツイッター募金 ☆☆☆
posted by ラミラミ at 23:16| 宮崎 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

忍者ハットリくん?弁当

    
     IMG_1537.JPG   

ニンニンでござる( ̄⊥ ̄lll)

パチンコのチラシを見ながら適当にフリーハンドで作ったら
こんな風にビミョーな仕上がりのハットリくんになりましたあせあせ(飛び散る汗)
海苔ヨレヨレだし見切れてるしっ_| ̄|○


いつぞやのパパ弁(キャラなし)を2つ載っけて
今日は終わりにしたいと思います。ふぅぅぅ(≡д≡)

               IMG_1240.JPG

IMG_1384.JPG
posted by ラミラミ at 00:07| 宮崎 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

きれいなジャイアン弁当

IMG_5582.JPG


ゆで卵のドラミちゃん(ドラミたま)は、りささんのレシピです。
念願かなって真似できました^^v

過去にりさちゃんブログで「ドラミちゃんお弁当」の中に入っている
ドラミたまを見た瞬間からひと目ぼれだったの(〃▽〃)

でも私が作ると何ともブチャイク失恋

ラミラミのラミはドラミのラミなのにぃぃぃ;;;;
(なにげにHNの由来を初披露)
ドラミちゃんよ、可愛く作ってあげれなくってスマナイねぇドコモポイント

本家りささんの
ドラミちゃんで目の保養をしてください。

ゆで卵ドラえもん(ドラたま)の詳しい作り方も合わせて載せてくれて
いるので 感動っすよ!


そして

え、えーーっと(6 ̄  ̄)ポリポリ 
『きれいなジャイアン』は好きですか?あせあせ(飛び散る汗)

私は最近知ったばかりなので(3733様、ネタ提供ありがとう)
上手く説明できません。

気になる方はコチラでどうぞ♪
  ・ウィキの説明文
剛田武「その他4−1」
  ・動画(アニメの登場シーン)→





※春休み期間中、ブログ更新頻度も春休みモードになります。
 こんな感じでよろしければ今後もゆっくりおつきあいくださいませm(_)m
posted by ラミラミ at 23:44| 宮崎 ☁| Comment(35) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ドラえもん弁当

IMG_4924.JPG

っっくーーー(T〜T)あせあせ(飛び散る汗)

「紅芋パウダー入り卵白焼き」に関する今の心情を川柳で

綺麗な青 一晩置いたら 青緑

しかもくすんだ青緑ですよ。・・・ごめんねドラえもん。

公開前の新しいドラえもん映画
のび太と緑の巨人伝 を意識して作りました。

お弁当のサブキャラとして入れたのは映画キャラの「キー坊」という植物
らしいです。似てないので軽くスルーして下さい。

本日は「幼稚園お弁当の日」だったのですが、息子が風邪っぴきで休ませ
た為、おうち弁になりました。
風邪は軽症ですのでご心配なきよう猫

で、お弁当を食べたのはこの私です( ▽|||)

いつまで続く?‘いらない’攻撃爆弾
やっぱ青緑はお嫌いですか〜〜?(TTT△TTT)?


◎飯&キャラ・・・塩昆布サンドの白飯、薄焼き卵、カニカマ、ビアハム、ゆで卵、海苔、赤ウインナー
         チェダーチーズ、ブロッコリー
◎おかず・・・肉野菜炒め(豚バラ・長ネギ・キャベツ)、ブロッコリー、トマト、ウインナー、ゆで卵
        魚肉ソーセージとベビーコーンの飾り
posted by ラミラミ at 15:00| 宮崎 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

喪黒福造と玉葱シスターズ

           IMG_3626.JPG

新しいお弁当箱を買いましたぴかぴか(新しい)
オレンジ色のフチが来年のハロウィン時にも使えるかなーハートたち(複数ハート)なんてね。。。
気が早いっすねあせあせ(飛び散る汗)


新しいお弁当箱に詰めた記念すべき最初のキャラ弁は なぜか
「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造・・・・
ちょこママさんからのリクエストです。
モグロフクゾウとバナナマン日村って似てるから作ってほし〜の☆ との事。
(以前つくった日村弁当はコチラ
日村に似てるというよりもむしろ、口元だけ見たらネコバスと大差ないような。。。


そんでもって ちょこママさんからのリクエストがもう1つあります。
黒柳徹子と湯バァバを並べると面白いかも〜♪ ですってwww

徹子の画像はかなでルル師匠に了承いただき画像を拝借しました。
ワタクシの過去作品である湯バァバ弁当は画像も悪く腕も悪いので、師匠のと並べたくなんか
なかっのだが:::::仕方あるまい!
これも『笑い』の為だ(爆)

 Wタマネギるんるんtetu.jpg

IMG_2775.JPG
posted by ラミラミ at 00:22| 宮崎 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

出木杉くんサンドイッチ

IMG_1484.JPG 


のび太が勝手にライバル視している 出木杉 英才(できすぎ ひでとし)くんです。
以前、「のび太のくせにサンドイッチ」ってお弁当を作った事があったので、出木杉くんキャラシートもパンの上に乗せてみましたwww


ウチの息子っちが自宅でブロック遊びをしていた時の事。いろんな色のブロックでアイスクリームを作り「いらっしゃいいらっしゃい」とアイスクリーム屋さんごっこを始めました。お客は私です。

私:「こんにちわ、アイスクリームを下さい。どんな味がありますか?」 息:「赤いのはイチゴ味です。白はみるく味です。緑はメロン味です。青はドラえもんかまぼこ味です」
 ド、ドラえもんかまぼこ味のアイス!!がく〜(落胆した顔) 
食べたくねーー( ̄□ ̄lll)たらーっ(汗)

 


◎キャラ部分・・・ハム、海苔、ゆで卵の白身 
◎サンドイッチ・・・卵&キュウリ、ブルーベリジャム&クリームチーズ
  ※パンはホームベーカリーで焼きました(基本レシピにライ麦粉10%・白ゴマ大2) 
◎その他・・・パセリ、いちご

タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 11:50| 宮崎 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ドラえもんカレー

IMG_1321.JPG
 僕 ドラえもんです  海苔がヨレてるよ!


本当に全ての幼稚園グッズ準備が終わりました!

皆々様、励ましのお言葉ありがとうございました。・°°・(;>_<;)・°°・。

縫い物関係、昔は嫌いじゃなかったのに今回は苦痛を伴いました_| ̄|○ なせでしょう? 
1. 手際が悪いから
2. 効率が悪いから
3・ 昔とは家庭科授業時代。大昔の事はほとんど忘れているから
4. ミシンを持っていないから
                             
 正解は5番の全て、です。
『縫い物が苦手になったんだったっら尚更ミシン買えよー』って??( ̄⊥ ̄lll)
 
同じ立場にいる全国の方々も同じ苦労をされている(されてきた)んですよね。お疲れ様でござい
ますぴかぴか(新しい) 中には大作を作っておられる方もいらっしゃいますよね。雑誌でスゴイ作品をいろいろ

見ました。
私は子供1人分で、しかも市販品を利用しまくりでゼーハー言っております。キャラを1つだけ縫っ
てみましたが、キャラ弁作りのほうが圧倒的に楽しかったですわーい(嬉しい顔) 
 
一応写真を貼ります。小さっ(笑)
 IMG_1391.JPG
 
  

posted by ラミラミ at 00:10| 宮崎 | Comment(6) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

小池さん弁当

IMG_0797.JPG

年代が近い方ならご存知であろう小池さん(笑) ラーメンが大好物というのは有名ですが、もうちょっと詳しく調べてみました。
「小池さん」は藤子不二雄Aさん作のキャラで『オバケのQ太郎』が初出演。
ハットリくんや笑うせぇるすまん等の藤子A作品だけでなく、ドラえもんやパーマン等の藤子F作品にも登場なさってるらしい。彼には実在のモデルがいて、その方の職業はアニメ作家。モデル本人と親しかったという石ノ森章太郎・赤塚不二夫氏ら大御所の作品にもキャラ「小池さん」が登場した事があるらしいのです!
出演作品は多いが出演回数は少ないというインパクト大の名脇役さんなんですね。


しっかし全体的にクドい弁当になっちゃいました^□^; 
※ラーメンどんぶりは茹で卵、麺はソーメンです。
タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 00:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

のび太のくせにサンドイッチ

IMG_0689.JPG

今日は日曜日だからパンです( ̄‥ ̄)=3
意味不明なのですが私の実家では「日曜日の朝はパンを食べる!!」と何十年も前から決まっていて(父親が独身の頃から)幼い頃からすり込まれてきましたドコモポイント いわば『家訓』のようなものです。なんじゃそりゃぁバッド(下向き矢印)

タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 13:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ジャイ子カレー

IMG_0659.JPG

今日はバレンタインデー黒ハート
んで、それとは全く関係なくジャイ子ちゃんの登場。しかもカレーをかけただけ。
手抜きしタインデー失恋   ・・・あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!
posted by ラミラミ at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

しずかちゃん弁当

IMG_0645.JPG

「ねぇ、のび太さん。私・・・ちょっと茶髪すぎやしない?」
「そそそ、そんな事ないよがく〜(落胆した顔)しずかちゃん。
 とっても似合ってるよ」

。。。てな会話が聞こえてきそう(←妄想癖あり)
醤油を加えると茶色薄焼き卵が出来るのですが、パンの上に乗せる卵だからと醤油の量がハンパになってしまいました。心に迷いが生じたとです!こんなんでは立派なキャラベニストになれません!!
今後は精神面も鍛えていかねば手(グー)
タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 00:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

スネ夫弁当

IMG_0634.JPG


卵白に紅芋パウダーを混ぜて焼くと青色の薄焼き卵を作る事ができるらしいのですが、毎回どうも巧くできず緑色に近い水色になりますもうやだ〜(悲しい顔) その色をジーっと眺めていたらスネ夫の服を思い出しましたひらめき 

『髪』装着前はこちら↓↓↓

IMG_0627.JPG




タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする