2007年10月01日

初心者シフォンケーキを焼く

タイトルは師匠のパクリです(内輪ネタでスマソ)

お友達のBRILLIANTSKYちゃんの影響でシフォンケーキを焼きたくてタマらなくなりわーい(嬉しい顔)
まずは型を購入しました。
DE、昨日はじめて焼いてみたのですが見事に失敗爆弾
『ハチミツレモン・シフォンケーキ』を作ったはずなのに、肝心の蜂蜜を入れ忘れ、甘くもなく
膨らみも足りず、焼きあがったのは固いスポンジのような茶色い物体( ̄⊥ ̄lll)

そんなシロモノを食べさせられた息子っち。
「ねぇねぇ、父ちゃん。あのねーー、シフォンケーキってねー、甘くないんだよ!!!」
と、何故か自慢げに旦那に報告しているではあ〜りませんかがく〜(落胆した顔)
あかん・・・( ̄口 ̄;|||
名誉挽回すべく、私は慌てて卵を買いに走りました。
もちろん シフォンケーキリベンジ用の卵ですwww
それから立て続けに2回焼いてみましたら、なんとか形になるモノが焼きあがりました。
もう必死ですダッシュ(走り出すさま) 
  プレーン IMG_3029.JPG 

             紅茶味 IMG_3025.JPG


IMG_3034.JPG 


「これは甘くておいしいね〜^^。さわると‘シュワ’って言うんだね〜^^」
とニコニコ顔の息子っちを見て安心した私であります揺れるハート

が!
まだまだ自分が納得いくシフォンケーキには程遠いとです。
「作る過程」と「完成後」。。。理科実験をしているように楽しかったので、いろいろなレシピを試しつつ
理想系に近づくよう頑張りたいと思います。しばらくハマるかも(〃▽〃)るんるん

お菓子作りの達人の方々へお願い。シフォンケーキ作りのコツがありましたら教えて下さいませ。
苦手分野は「メレンゲの泡立て時の止めどころ」と「型から抜く時」です!!
posted by ラミラミ at 00:32| 宮崎 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

休日はパン作り

IMG_2616.JPG

ポンデケージョを焼きました。

キャラ弁倶楽部さんに新カテゴリー「キャラスイーツ」が追加になったので一回ぐらいは参加してみたいと思い、ポンデケージョにお絵かきしたら・・・おかしな事になりました( ̄へ ̄|||) ゞ
何のキャラに挑戦しようとしたかも恥ずかしくて言えません/≧◇≦\あせあせ(飛び散る汗)
 『誰&誰』って事でwww

IMG_2619.JPG普通に焼いたほうがおいしそうに見えます^^




IMG_2650.JPGウインナーロール

WチーズパンIMG_2652.JPG

それから今朝は惣菜パンも焼きました。

ウインナーロールとWチーズパン(中にはクリームチーズで上にはピザ用チーズ)です。
ピッケルさんところで見たパン生地レシピをそのまんま真似してみたら初めてでも割と上手に
出来ましたぴかぴか(新しい)(ピッケル先生、ありがとうございました〜〜chuキスマーク

キャラ弁ブログのお友達のところで様々な美味しそうな画像やレシピに出会います。
私は根が食いしん坊なので、自分のアンテナに引っかかったものを速攻真似してしまうタイプ
です。
想像どおりの美味しさを再現できた時にはホント感動しますハートたち(複数ハート)

今後もじゃんじゃん真似しまくっちゃいますよ〜〜( ̄∀ ̄)v
堂々パクリ宣言!!でした(爆)
posted by ラミラミ at 13:23| 宮崎 | Comment(11) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ヘルシーおやつと脳内メーカー

IMG_2330.JPGIMG_2323.JPG

今日はキャラ弁なしの番外編です。

図書館で借りた「藤井恵さんちの 卵なし、牛乳なし、砂糖なしの おやつ」という
レシピ本から2種類を選び焼いてみました。
『えだ豆のパウンドケーキ』と『ごぼう&くるみのココアパウンド』ですぴかぴか(新しい)
甘さ控えめでヘルシーで美味しかったですよ♪ しかも簡単手(チョキ)
著者である藤井さんの娘さんのお友達がアレルギー体質で、遊びに来る時は常におやつ持参だったとか。。。 娘さんの「みんなで同じおやつが食べれたらいいね」とのひと事で考えられたレシピ集、との事です。 
考え方に共感しましたし、他のレシピも試したいのでこの本は購入確定ですわーい(嬉しい顔)

IMG_2333.JPG
台風が接近してる真っ只中、雨戸を閉め切った暗い自宅内での撮影でした。
画像悪くてスミマセヌ(+_+。)


それから、番外編ついでに^^今話題の「脳内メーカー」の結果を載せちゃいます。
やや出遅れた感はありますが・・・。なんかネタになりそうな結果だったんでどんっ(衝撃)

本名○○○○での結果
nounai1.jpg



旧姓で試したところ・・・
nounai2.jpg


がーん( ̄口 ̄;||| エロくて守銭奴でサボリ屋?!?! 
結婚前の名前での結果にも笑えました。
あの頃の自分(独身OL時代)を知る人に見て欲しいような見て欲しくないような^^あせあせ(飛び散る汗)

posted by ラミラミ at 00:31| 宮崎 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ちんすこう工房

さーって 本日は番外編です。
昨日作ったお菓子を紹介します。
沖縄土産といえばこの焼き菓子。ご存知 ちんすこう です。
IMG_2158.JPG
4年ほど前、沖縄旅行へ行く前後に沖縄の料理や食材についてネットでいろいろ調べていた時
レシピを発見。「ちんすこうも手作りできるんだーひらめき
と興味を持ったのがきっかけです。
それからは 何度作ったか数えきれないほど!!我が家では定番お菓子です。

多めに作って職場で配ろう♪と思い立ち、昨日はいろいろなタイプを焼いてみました。
形も丸くしてみたりなんかしたりして。。。
IMG_2159.JPGIMG_2172.JPGIMG_2167.JPGプレーン、黒ゴマ入り、紅芋パウダー入り


新発売のジップロック・ミニパックに入れて個包装
IMG_2178.JPG

幼稚園の先生の分もIMG_2176.JPG詰めなきゃね・・・・って


                 どんだけーーー????


posted by ラミラミ at 01:50| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ミッフィー&メラニー??

IMG_1348.JPGIMG_1336.JPG
 
本日は なんちゃってティラミス を作りました。
ホームベーカリーで焼いたブリオッシュにエスプレッソを浸したものと、チーズクリームを交互に
重ねてゆき、粉砂糖とカカオパウダーで仕上げます。ミッフィーを反転させたらメラニーちゃんって
事で。。。 にゃはは、微妙〜な仕上がりです(o^-^o);
でも、味は良かったナリるんるん
IMG_1342.JPG200704062226000.jpg
 
posted by ラミラミ at 17:49| 宮崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする