2012年06月05日

3週連続のキャラ弁講師、無事終了♪

IMG_4145.JPG

まーたまた突然のブログ再開&事後報告で申し訳ございませんっあせあせ(飛び散る汗)

先月5月のうち3回もキャラ弁講師をさせていただいたレポでございます。


宮崎市にお住まいの方、自治会の回覧等で配布される

『公民館講座案内』を目にした事はありますでしょうか?

それの今期分に 何とワタクシの本名が講師名の

“キャラ弁マスター”という講座が紛れこんでいたのであります猫


託児付きだったという事もあり、定員を超えた人数の方より

お申し込みいただいたようです。感謝感謝ハートたち(複数ハート)


そんなこんなで先月は毎週水曜日に16名の方と一緒に楽しくお弁当作りが
できた訳です。

 
 
計3回のキャラ弁講座で取り扱ったキャラクターは以下のとおり

 第一回 : いなりのトトロ 、 イナリラックマ

 
 
 第二回 : アンパンマンと仲間たち

 
 第三回 : キティちゃん 、 機関車トーマス



失敗も数多くありましたが(ラミラミの素の姿を晒しつつw)

受講生皆様のフォローのおかげで何とか無事に終える事ができました。

ありがとうございます!!

未就学児を持つ若いママさんから、お孫さんにカワイイお弁当を作ってあげたいという

年代の方まで、和気藹々とした雰囲気でした。

みなさん優しくて明るくて・・・本当に講座そのものが楽しかったです。

しかも回を追う毎に どんどん手際が良くなってきて驚きでしたひらめき

もう完全「キャラ弁マスター」ですね^^

 

そして赤江東地区交流センターのスタッフの皆様、

最初のお声かけから打ち合わせ、当日準備まで

何から何までお世話になりました。ありがとうございました!


最後に、講座の三回目で作ったキャラ弁画像を張りますね。

(アンケートでリクエストを募ったキャラクターの同率1位が
 キティとトーマスだったんですわーい(嬉しい顔)


IMG_4166.JPGIMG_4155.JPGIMG_4153.JPG


IMG_4165.JPGコピー 〜 IMG_4164.JPGIMG_4167.JPGIMG_4159.JPGIMG_4156.JPGIMG_4166.JPGIMG_4154.JPGIMG_4158.JPGIMG_4162.JPGIMG_4157.JPG
posted by ラミラミ at 22:42| 宮崎 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

あかちゃんまん再び

IMG_2305.JPG

 
気がづけば1週間以上のご無沙汰でした。

3連休で充電たっぷり。私は元気です!

お仕事の日のお昼は持参したお弁当でしたが(超フツーの弁当)
それ以外は外食が多かったな〜。

外で食べたもの画像はなく
ブログ的には何のネタもなかったのでモバQ

久しぶりにキャラ弁作り方をまとめてみました。

クックパッドに載せてます。興味のある方は覗いてやってください^^ 

Cpicon あかちゃんまん(キャラ弁) by ラミラミ


以前作ったあかちゃんまんと違う点は 髪の素材と肌色の出しかた。

白むすびにマヨ醤油を「後塗り」して見える部分だけを肌色にしています。

posted by ラミラミ at 22:48| 宮崎 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

最近の傾向

IMG_2016.JPG

IMG_2017.JPG

IMG_1998.JPG

IMG_2037.JPG

ダメだ・・・・(;´_`;) アカン・・・・( ̄⊥ ̄lll)

どうかき集めても最近作った食べ物画像にキャラ弁がありません。

それ以外の制作意欲(パンやお菓子)はあるのに。

シフォンケーキは特にハマって何度も何度も焼きました。
朝ごはんもシフォン、おやつもシフォン、夜食もシフォン。
カロリー控えめのケーキと言えど食べすぎダッシュ(走り出すさま)

たまごとりすぎ?

でも納得行くまで実はまだまだ焼きたい。

職場にも数回持っていったけど、「またか?」と言われるまで
やったるど^皿^

とまぁ、最近こんな感じです猫



最後に、去年の終わり頃作ったアンパンマン。
ssmamaさんのスゴ技レシピに惚れまして〜。いざ公開つくれぽ!!!

IMG_1769.JPG
  Cpicon アンパンマンのスパム風にぎり by ssmama
posted by ラミラミ at 01:03| 宮崎 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

雪だるまアンパンマン

IMG_8218.JPG

ストック画像放出〜るんるん

クリスマスには気が早すぎる時期に作っていたクリスマスっぽいお弁当です。

やっと季節が追いついてきたのでUPしようかとwww

って思ってたら微妙に小さいサイズの画像しか残ってませんでした。

他に使えそうな画像を消してたみたいです、ワタピ。・・こんなんばっかり(6 ̄  ̄)ポリポリ 

復元ソフトなるものがあるんすかーひらめき 
知らなんだー。

皆様から頂くコメント、とっても嬉しいです。

勉強になるし、なにより励みになります^^

それなのに
リコメが遅れがちで申し訳なく思っておりますあせあせ(飛び散る汗)


※雪だるまの手(ハートピック)やボタンの部分は、昨年のずっぺこさんの作品を
  参考にさせていただきました。ありがとうございました黒ハート
ラベル:クリスマス
posted by ラミラミ at 23:56| 宮崎 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

あかちゃんまん弁当

IMG_8867.JPG

‘あかちゃんまん’を作ったつもりなのに、おばあちゃんにも見えたりする。

髪の毛をとろろ昆布で作ったからです、ハイそうです。

こんな仕上がりですが
職場でお世話になったMちゃんに捧げますリボン

 元気な赤ちゃん産んでね〜ぴかぴか(新しい)IMG_8844.JPGぴかぴか(新しい)




◎あかちゃんまん・・・めんつゆごはん、花おすしごはん、海苔、とろろ昆布、ハム
◎おかず・・・鶏ゴボウ山椒風味、ウインナーに粒マスタード、茹オクラ、プチトマト、紫キャベツ
◎別容器に野菜サラダ(サンチュ、キュウリ、ニンジン、カマボコ、別添ドレッシング)
posted by ラミラミ at 23:56| 宮崎 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

バイキンマン弁当

IMG_7956.JPG

はーひふーへほー雷

キャラ弁界でプチっと有名になったふじっ子の『おべんとう丸くん』。
ありがたいことに我が家にも届きました。
「抽選で当たる!」の対象者の中に入っていたようですわーい(嬉しい顔)

お弁当箱も巾着袋もとってもカワイイ→IMG_7833.JPG


んで、

おべんとう丸くんのまん丸の形を生かして

簡単キャラ弁を作りました。

と言えばアンパンマン!・・・と思い浮かんだけど、

ひとつココはバイキンマンで(爆)



別の日にはMY弁として巨大マックロクロスケも作りましたよ。
   
               IMG_7929.JPG

湿気がきそうな味付け海苔があったので、それを適当にちぎって敷き詰め
スライスチーズで作った目をのっけただけ。

簡単なのにインパクト大で得した気分です。

ごはんをギュウギュウに押し詰めたけど、私には微妙に量が足りなかったなぁ〜。

別容器に入れて梨も持っていったのにっあせあせ(飛び散る汗)

食欲の秋?

いえ、子供用お弁当箱に無理させちゃいかんって話です^^ゞ
posted by ラミラミ at 22:40| 宮崎 ☁| Comment(33) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

カレーパンマン弁当

IMG_7850.JPG

なぜだか急に作りたくなったカレーパンマン。

海苔弁の上に平面で。

カレーパンマン、夜空をパトーロール中・・・といったところでしょうか( ̄∇ ̄;)


今日から新学期が始まりました。

久々に園の友達全員と会えたのが嬉しかったらしく、息子っちはいつになく饒舌で
幼稚園の話をいっぱいしてくれました。
先ほどやっとご就寝^^やや欠け月
posted by ラミラミ at 22:25| 宮崎 ☁| Comment(28) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

はるかぜさん弁当

IMG_5633.JPG

昨日の夕食時に急遽つくりました。
(いただきもののピックをとにかく早く使用したくってハートたち(複数ハート))

私が食べたんだけど、もちろんコレで足りるはずもなく、他にスープや
おかず(つまみ系)をがっつり食べてますんでご心配なく(誰も心配しないって^^;)

はるかぜさんはアンパンマンの仲間です〜ぴかぴか(新しい)

この妖精は はるかぜを運んでくれるんです。確か。
春風邪だと困りもんですがねーーハハハ( ̄∇ ̄) 


◎はるかぜさん・・・ハム、ハンペン、さつま揚げ、赤ウインナー、カニカマ、海苔、ブロッコリー茎
◎おかず・・・筍と豚肉とキノコの炒め煮、ささみソテー、大根漬物、トマト、ブロッコリー、カイワレ
◎その他・・・リーフレタス、カラーパフ

  
posted by ラミラミ at 17:53| 宮崎 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ドキンちゃん弁当

    IMG_4607.JPG

知名度の高いカワイイ系キャラって難しいデスーーー。
私にはドリアン王女がお似合いさっ( ▽|||)v

うーーーむ┌(`_´)ゝ
それにしてもどうも納得いかない。特に口元が変たらーっ(汗)

そこで 思い切って作りなおしました。

お弁当箱も配置も変えて再チャレンジ!!

     IMG_4619.JPG

ぉおグッド(上向き矢印)こっちの方が可愛くなーい??

めずらしく自画自賛なかんじでこれにてドロンモバQ


◎ドキンちゃん・・・ケチャップ入り薄焼き卵、カマボコ、インゲン、海苔、カニカマ
◎おかず・・・塩豚、シメジソテー、海苔チーズグルグル入チクワ、ブロッコリー、トマト、ウインナー
        枝豆、リーフレタス、星ポテト(市販品)
     
posted by ラミラミ at 18:30| 宮崎 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

食パンマンとボツ弁

IMG_3549.JPG

クリスマスカラーで攻めてます。

私にしては短時間で仕上げました。
・・・かかった時間は言わないけど(* ̄m ̄)

食パンマン様にサンタ風帽子を装着させた事に特に意味はないのですが、
昨日作ったアンパンマンのMY弁が失敗に終わったので、
ブログに載せるなら同じアニメのキャラをかぶせようと思った訳です。。。。

ま、『だきあわせ商法』みたいなもんですかねwww

それでは勇気を出して そのボツ弁・・・・失敗弁当を載せます。ふらふら

やぁ、みんなexclamation僕はコゲパンマンだよexclamation×2 .


鶏そぼろと炒り卵を反転させてキャラを作ったほうが良かったのかもしれません。
それか、茶色を生かしてカレーパンマンにするとかね;;;;;

自分にダメ出ししつつ 今回はこのへんで失礼しますε=┌(;≧Д)┘ニゲローーー

posted by ラミラミ at 23:04| 宮崎 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

オヤツにキャラおにぎり

IMG_2591.JPG


ママ友達が子供連れで2組、ウチの家に遊びにきてくれました。
私からは、「キャラおにぎりを作って待っとくから、手作りお菓子を作って持ってきて!」
と事前にメールで指定(o^-^o)v
さすが二人とも料理上手なマダムさん、私のワガママな指定が直前だったにも関わらず
激ウマのお菓子をホントに作ってきてくれましたハートたち(複数ハート)

ふわっふわのシフォンケーキに、低カロで絶妙な甘さのキャロットケーキ!!
おいしくて美味しくて食べまくっちゃいましたよるんるん
写真を撮るのも忘れて・・・・_| ̄|○
自分のオバカーあせあせ(飛び散る汗)


私が用意していたキャラおにぎりのテーマは「アンパンマン」なのですが、何故か
一角にドラゴンボールがあったりします^^;



(BRILLIANTSKYチャン、〇〇〇〇ママさん、ケーキありがとう!
 楽しかったね〜〜(*≧▽≦*) また来てねっ♪)



◎オニギリ・・・おべんと畑(かぼちゃ、にんじん、豆)、赤ウインナー、カニカマ、海苔、カニカマ、茹でニンジン
◎その他・・・プチトマト、ブロッコリー、リーフレタス、ドラゴンボールウインナー、カニカマ白部分
posted by ラミラミ at 17:47| 宮崎 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ドリアン王女弁当

IMG_2184.JPG

今日のMY弁は ドリアン王女 です。

アンパンマンの話に時折り登場する、顔もデカいが態度もデカい、わがままな王女様でございます。でも決して意地悪な訳ではありません。世間知らずなだけなんです。そういう彼女が私は・・・・・・別に好きではありませんwww
だって見た目も可愛くないしぃぃ( ̄ε ̄A) 
 息子っちがまだ1〜2歳だった頃、アンパンマンの「くっつくんです」シリーズのガチャガチャ(ガチャポン)をちょくちょく買ってやっておりました。2回連続でドリアン王女が出てきた時は凹みました。私が( ̄  ̄*)

で、この 特に好きな訳でもないドリアン王女。キャラ弁で見かけた事は一度もありません。
だから怖いもの見たさに(?!)自分で作ってみたとです(* ̄m ̄)
もしこれをリクエストするお子ちゃまがいらしたら、かなりマニアックな子でしょうねーーがく〜(落胆した顔)
(ブログを読んでくださっている方で該当者がいらっしゃいましたらゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)




◎キャラ&ごはん部分・・・チェダーチーズ、ドラエモンカマボコ、海苔、トマトの皮、ハム、ゆかりご飯
◎おかず・・・変形ゆで卵、ピーマン肉詰め、カボチャ煮、プチトマト、パセリ、花マカロニ
ラベル:キャラ弁
posted by ラミラミ at 22:36| 宮崎 ☁| Comment(15) | TrackBack(1) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

こどもの日アンパンマン

IMG_1614.JPG
 
るんるん今日は 楽し〜い こどものひーーるんるん(歌が違うって?)
 
初心に帰ってアンパンマンを作ってみました。初心と言いますのも。。。自分が始めて作った
キャラ弁(弁当じゃなくオニギリだけですが^^;)がアンパンマンだったからであります。
キャラ弁倶楽部さんの『最初に作ったキャラ弁は何?』というトピでも、その結果はアンパンマン
が多数をしめていたようで。食べ物ズバリのキャラですし、取っ付きやすい丸い形といい、やはり
外せない基本中の基本だからなのでしょーかっ?!
とにもかくにも子供達(男女を問わず)に大人気グッド(上向き矢印) 
みんなのヒーロー アンパンマン ぴかぴか(新しい)
 
 
 恥ずかしいのですが。。。。前出の「私が最初に作ったアンパンマン」を載せますね。
撮影日時は去年の12月です。
これを作り終えた時、自分では「おぉーー!似てるexclamation」とか思ってしまい、すぐには食べずに実家の妹にわざわざ見せに行きました(* ̄m ̄) プ  エビソードまで恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
 
あ、ところで本当に見ます?
 
勇気を出して載せますね・・・・。






 200612111350000.jpg
リンリンきませんかーー?!?(爆)


◎キャラ部分・・・おべんと畑(ほんのりにんじんごはん)、人参、トマト、海苔、チーズ、ハム
◎おかず・・・こいのぼり卵焼き(キュウリ、チーズ、海苔)、インゲンと人参の豚肉巻、かぼちゃ煮、
◎その他・・・リンゴ、かしわ餅擬態ミニおにぎり(白ごはん、大葉)
posted by ラミラミ at 00:44| 宮崎 🌁| Comment(13) | TrackBack(2) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

チーズ弁当

IMG_1437.JPG
 ※キャラ弁倶楽部さんのイベント「アンパンマンのキャラ弁」に参加ちぅ

 


名犬チーズ さんです。パンやバイキンが喋れるのにその番組内で「ワン」しか言えない名犬です。おっと辛口モードになってしまいましたどんっ(衝撃)  好きですよ、名犬チーズ♪


◎キャラ部分・・・おかか醤油ご飯、ウインナー、かまぼこ、ぶなしめじ、海苔
◎万能ネギの豚肉巻 ◎かぼちゃとコーンのサラダ ◎プロセスチーズに海苔
◎カニカマ入り卵焼 ◎枝豆ピック 
◎他・・・きゅうり、レタス、プチトマト、パセリ

ラベル:キャラ弁
posted by ラミラミ at 01:12| 宮崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ふとまきくん弁当

IMG_1454.JPG
※キャラ弁倶楽部さんのイベント「 アンパンマンのキャラ弁」に参加ちぅ
 


アンパンマンの仲間 ふとまきくん です。いや、詳しくは私も知らないのですが(^m^)

マイナーなキャラが好きなもんであせあせ(飛び散る汗) 
んでもってこの海苔巻き、実際には太巻きではなく‘中ぐらい’です。それでも息子っちの口には大きかったみたいで文句を言われました^□^;
 
◎キャラ部分・・・すし飯、海苔、カニかま、きゅうり、卵、白ゴマ
◎他・・・なると、コーン、枝豆、ウインナー、プチトマト、パセリ、レタス、りんご


 

ラベル:キャラ弁
posted by ラミラミ at 23:58| 宮崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | アンパンマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

