2016年03月07日

3年前のお弁当

画像 019.jpg

3年前のお弁当です。
いや、腐ってる訳ではなく 3年ぐらい前に作った自分用おべんとうの
画像を放出せずにおりました

白ゴハンがコリラックマで、そぼろゴハンがリラックマのようですね・・・
記憶が薄れてるので うまいこと説明できない

DSC_0431.jpg

一方この画像は、ごく最近撮影した残念なニンジンです。
実家の家庭菜園で採れたもの。
なぜ「残念」かと言うと、もうちょっと綺麗にセパレートしてくれてれば
セクシー野菜です!と、堂々と言えたのになぁ という
posted by ラミラミ at 18:01| 宮崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

ちょっとだけハロウィン風味

IMG_3905.JPG

ほんのちょっとだけハロウィン風なお弁当。

おかずのシシャモがミスマッチ( ̄ε ̄A)

ハロウィン弁当を作りたかったというより、キイロイトリを

作りたかったんです。なぜならキイロイトマトが手元にあるから。

頂き物のミニトマトたち。  IMG_3893.JPG

キラキラと美すぃ〜グッド(上向き矢印)

宮崎太陽農園のトマトだそうです。 ともいゆみさん、さんきゅー黒ハート




最後に自分のハロウィンレシピを宣伝させてください
 (↓これ毎年貼ってるよーな気がすあせあせ(飛び散る汗)

Cpicon 簡単ハロウィンカボチャ(キャラ弁おかず) by ラミラミ

Cpicon お弁当箱を大胆に使ったハロウィンごはん by ラミラミ
posted by ラミラミ at 15:08| 宮崎 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

パンダ弁当とコリラクッキー

コピー 〜 IMG_3431.JPG

ラミラミです。

子供の宿題に○つけたところを先生から×で戻されたことがあるとです。

小学3年の算数でこれなら高学年になったらどうなってしまうの? ふらふら



 お弁当画像がストックがありました。

6月に作ってたみたいよ、自分。 なんでパンダかも思い出せず。

いやぁ、ストックって探せばあるもんですね。(もうありませんダッシュ(走り出すさま)



       IMG_3799.JPG
こちらは

先日誕生日だった近所の小さなお友達へプレゼントした

コリラックマのクッキー。

「何ックマ?」が混ざってるけどねゞ(≧ε≦o)プ


 ↓このレシピを真似させていただきましたるんるん

Cpicon クッキー☆コリラックマ by mokashu
posted by ラミラミ at 18:17| 宮崎 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

第二回キャラ弁つくろう会。今回テーマはリラックマ♪

IMG_3658.JPG

ぴかぴか(新しい)じゃぁーんぴかぴか(新しい)

全部で5つのリラクマおべんとです。

8月某日、我が家で行われた第2回キャラ弁つくろう会の証拠写真でありますっw

ラミ子の同級生であり幼い時からの親友みつばちちゃん&みつばちの娘・豆子ちゃん(9歳)が
T県から宮崎へ夏休み帰省飛行機してたんでね。

たまに帰省してきた時しか遊べないんで、この夏は
私と息子っち(9歳)が思いっきり絡ませてもらった一環で
一緒にキャラ弁を作ってみた訳で〜揺れるハート

その他アクティビティは
シーガイアのウォーターランドではしゃいてみたり、
ホテル42階のレストランで高級ランチしてみたり、
みつばち実家の子猫と戯れてみたり、
はたまた県立芸術劇場の冒険型バックツアーに参加してみたり・・・。

わーい(嬉しい顔)てげ楽しかったねーーー! コピー 〜 IMG_3628.JPG コピー 〜 IMG_3632.JPG


キャラ弁に話戻しますが

豆子ちゃん(9歳)のセンス良さには驚かされました!

見本に稲荷リラックマを1つ置いてただけで、他部分のイラストや
参考資料もない中。。。

海苔をパンチで上手に抜いて、キイロイトリの顔パーツを
見事なバランスで貼っていくではあ〜りませんか!!

コピー 〜 IMG_3670.JPG

弟子入りしたいわぁ。


ちなみに第一回目のキャラ弁つくろう会はコチラ
別メンバーで大人3人での会だったけど、この時も楽しかったなぁ。
仲間と一緒にキャラ弁作るって賑やかで面白いね。

知人・友人の皆さまでご希望あれば言ってくださいね.+(´^ω^`)+.
ブログネタにもなるしwww




 
posted by ラミラミ at 16:09| 宮崎 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

頑張れ!宮崎!!応援コラボ弁当

IMG_2512.JPG

モノクロブーの黒ブタくんがピンで登場ぴかぴか(新しい)
道具はキッチンバサミとつまようじ、
材料は海苔とスライスチーズのみ。

ラミラミ前記事を読んでくれた同県在住の美優ちゃんが
「ブログで宮崎応援コラボをしたかった」と言ってくれて、
今日は同じタイミングで更新してみました揺れるハート

宮崎出身の芸能人がブログで応援メッセージをくれたり、
歌を作ってくれたり(今井美樹×コブクロ)していますね。
精神的支えになり、とてもありがたいです。

市民レベルでも支援の輪が広がってきています。

私達、宮崎キャラ弁ブロガー(いまだ2名。少なっ;;)も
細々とではありますが頑張っていきます!

美優ちゃんブログはこちら → ☆美優のかわいいお弁当+++キャラ弁☆


 よろしければこちらもご覧になってください。

    ●口蹄疫被害の義援金まとめサイト ☆☆☆

    ●緊急災害支援ツイッター募金 ☆☆☆



さて 今から医大の口腔外科に行ってきますだ。

昨日、横倒しになってた親知らずを抜歯。
1時間かけて 切って砕いて抜いて縫ってもらいました。

今日はその消毒です。

経験ある方も多いと思いますが、
親知らずの抜歯後ってとんでもなく顔が腫れるんですね**
ザブングルの『くやしいです(=皿=) 』のヒトより凄い輪郭になりましたたらーっ(汗)
今がロングバケーション中で良かったわ〜
posted by ラミラミ at 09:38| 宮崎 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

かものはしかも。弁当

IMG_2172.JPG


いつぞやのMY弁。

お弁当シートが反り気味ですドコモポイントたらーっ(汗)

かものはしかも。はいつか作りたいなと思っちょったとです。

脱力系キャラも鳥も好きだし。

サンエックスHP内のキャラ紹介ページで見たのですが、
かものはしかも。が首を傾げてる角度は約20度だそうで(笑)
 かわいいかも〜揺れるハート

posted by ラミラミ at 00:21| 宮崎 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

キイロイトリ風味の?アレンジ辛ラーメン

IMG_2012.JPG

おいーーーっす!オーストラリアのぴーちゃん元気ですかぁ?(=´▽`=)ノ゚.:。
                                (いきなり私信でした)

さて、今日のお昼は辛ラーメンでした。

きのう何食べた?3巻を読んでましたら、ムショーに食べたくなった

野菜たっぷりの‘サッポロ一番みそラーメン’。

ですが我が家に常備してるのは韓国の袋めん‘辛ラーメン’。

という訳で辛ラーメンに味噌を足し 辛〜いみそラーメンを作りました。

添付のかやくは入れずに、具は炒めた豚バラと野菜数種類。

粉末スープは減らし気味に入れ(3/4ぐらい)、みそ約大さじ1を足し
ガツンとバターも入れまして。

ラーメン作業に取り掛かる前に作っておいたレンチン目玉焼き(※)を
キイロイトリっぽくして遊んでみました。

あーーー、おいしかったぴかぴか(新しい) 
カラウマで体もあったまりました。

辛ラーメン自体が容量タップリだし、具材もいろいろ足したので
大盛りちゃんぽんといった様子。
おなかいっぱいになりますグッド(上向き矢印)


本日は2月3日ですが、夕飯まで節分とは全く関係ない食事を作ります。
豆は食べるけど、今年は豆巻きナシ。
鬼役のダンナっちが出張で不在だったりする。

それではーε=┌(≧▽)┘


※レンチン目玉焼き・・・少量の水を入れた卵を割り入れ、軽くラップしレンジでチン。
             目安として常温Mサイズなら40秒・冷たいLサイズは50秒 /500W)
posted by ラミラミ at 15:05| 宮崎 | Comment(22) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

リラックマかまぼこ弁当

IMG_1212.JPG

前回に引き続き「切っただけカマボコ」が大活躍のお弁当ですw

IMG_1224.JPG  IMG_1221.JPG

ほれほれー。カマボコ板の裏側までカワイ〜揺れるハート


ゆでたまご断面を利用したキイロイトリは、これまたキャラ弁界のどなかたの
パクリ真似っこデスたらーっ(汗)( ̄∇ ̄) v
まん丸の黄身部分がいい仕事してますよね。
キイロイトリのパーツの海苔は全て海苔パンチで抜いたものです。

IMG_1227.JPG

↑私が一番よく使う海苔パンチ。かなーり使えます!

IMG_1236.JPG

こちらは海苔用のパンチではなく「クラフトパンチ」ですが、
海苔専用にして台所に置いています。
下段まん中・ニコニコ顔のパンチをよく使います。
ちなみにキイロイトリの足はブタの鼻部分。

※上段は100均で購入。下段は文房具屋で各315円
posted by ラミラミ at 00:33| 宮崎 ☀ | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

コリラックマ顔だけ弁当

IMG_1200.JPG

リクエストいただいたのをキッカケに
かわいいお弁当のコツや作り方をちょいちょい載せていくことにしました。
ラミラミのくせに、ですw

運動会や行楽シーズンですしね。
いや、それもあるけど・・質問してくれた友人に分かりやすい形で見せたくて。
電話で説明してたらまどろっこしくなってきたとですあせあせ(飛び散る汗)

えー、ズボラな自分の為に最初からハードル下げさせていただきやす。
・この秋限定
・更新頻度低め
で、よろしくお願いいたしんすハートたち(複数ハート)

『特別な道具を揃えなくても作れるキャラ弁・デコ弁』
の作り方を紹介していけるよう頑張ります。

※すでにキャラ弁達人の方はスルーしてねドコモ提供 はずかしいから

それでは イってみよー手(グー)


<コリラックマの成型>
IMG_1172.JPG ラップで楕円おにぎり

IMG_1173.JPG 同じくラップで小さな丸おにぎり2つ

IMG_1176.JPG ごはんが温かいうちに合体

・コリラに似せるには四角ばった楕円に整えるのがポイント。
 適当に目鼻口をつけても普通にかわいいクマおにぎりになると思いますグッド(上向き矢印)
・パーツ(目鼻口)は海苔。袋から出したてバリバリ海苔では加工が上手くいかないので
 しばらく放置し適度にしけらせます。
・左右対称にしたいパーツは海苔を二枚重ねにしてからハサミでカット。


  IMG_1207.JPG
リラクマは市販のカマボコ。置くだけ簡単るんるん

ハートの卵焼きは例の友達に説明したくてクックに載せました!
Mちゃん、ココ見てみてぇ〜
       ↓
Cpicon 定番 ハート卵焼き by ラミラミ



◎ごはん・・玄米入りごはんの塩むすび、ハム、スライスチーズ、海苔、花おすしの素
◎おかず・・茄子味噌いため&コーン、唐揚、ウインナー、さつま揚げ&茹でニンジン
       ケチャップ味卵焼き、塩茹でオクラ、リーフレタス
ラベル:キャラ弁
posted by ラミラミ at 23:35| 宮崎 ☀ | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

最近キャラ弁作ってないっす。。。




IMG_0590.JPG


今年も『冷やし中華はじめました』の季節がやってまいりました。

我が家では先月から始めました。もう5回め。(レパートリー少ないんでねあせあせ(飛び散る汗)

最寄のスーパーでは2月から売ってました。

宮崎に夏が訪れるのは早いですリゾート


にしても。。。この冷やし中華、
画像悪いし、ハムきらしてたし、タレかける前だし***
あまり美味しそうに見えませんバッド(下向き矢印)

イエロープチトマトのキイロイトリが乗っかってますねぇひらめき
これが最近作った唯一の「キャラ」らしきものデス。

普通のお弁当は作ってるんだけどキャラ弁にしてないんですよねぇ。

不定期に訪れる‘ヤル気低迷期’のようです。

ま、そのうち復活するでしょ┐(´ー`)┌

キャラ弁以外の画像で
最近作ったものを記録用に貼って終わりしたいと思いまーす。
それではでは手(パー)

IMG_0522.JPG さゆりさんのレシピをやっと再現できました!
 バナナケーキ



IMG_0598.JPG ついつい呑みすぎてしまった
 ホワイトサングリア

posted by ラミラミ at 15:58| 宮崎 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

モノクロブーとカピバラさん

コピー 〜 IMG_8965.JPG

IMG_8974.JPG

カテゴリー分類のため、下の記事と分けました。

サンエックスの簡単キャラ、「モノクロブー」と「カピバラさん」は
それぞれ昨日のパパ弁と昨日のMY弁であります。



寒くなってからのこの季節

家族の誰よりも早く風邪をひいてしまいましたバッド(下向き矢印)

11月になって幼稚園バスのお迎えの時間が一時間以上早まった為、

それに伴い早起きするようになりましたが、

寝る時間は以前と変わらず深夜だったので

体がストライキを起したようです。

2夜連続早めに就寝したら体調回復しました。もう元気ですp(=´▽`=)q


睡眠をしっかりとって寒さ対策もして、風邪の予防にウガイ手洗い・・・って

やっぱ大事ですね。あとバランスの取れた食事。

基本を守り続けるってムヅカシイ!

皆様もお体こわさぬよう あったかくしてお休みくださいいい気分(温泉)



◎モノクロブー・・海苔、スライスチーズ
◎カピバラさん・・オカカ混ぜ醤油ごはん、海苔
<おかずは共通>
桜海老入り卵焼き、豚肉巻き(エノキ・葱)、赤ウインナー、枝豆、チーズ乗せ鮭にニンジンと春菊で花
ブロッコリー、プチトマト

posted by ラミラミ at 18:54| 宮崎 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ハロウィンリラックマ弁当

IMG_8527.JPG


昨晩、ブログデザインを黒いのに変えてみたのですが

読みにくくて自分が使いづらかった為、1日で元に戻しました(*・_・*)ゞ

「こういうのも好き〜♪」と言ってくださった方もいたのにスンマヘンあせあせ(飛び散る汗)



んで、本日UPのお弁当は季節ものです。

キイロイトリのハロウィンコスプレ。

リラックマはいつもの‘見切れた顔’だけ(^m^)



                   IMG_8484.JPG

Cpicon 簡単ハロウィンカボチャ(キャラ弁おかず) by ラミラミ


作り方を載せています

クックパッドのMYレシピを増やす事を
残り少ない今年のプチ目標にしました^^



◎ご飯&キャラ・・・ゆかりごはん、丸天、スライスチーズ、海苔、ニンジン、薄焼き卵
◎おかず・・・チキンナゲット、ウインナー、もやしのオイスター炒め、紫キャベツのバラン
        マッシュカボチャ、ちくわ(海苔とチーズ)、プチトマト、コンソメ煮ニンジン
ラベル:ハロウィン
posted by ラミラミ at 17:39| 宮崎 ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

巨大まめゴマ弁当

IMG_8157.JPG

数日前のMY弁です。

最近の○○の1つ覚えで また作っちゃいました。

巨大な丸顔シリーズ(* ̄m ̄)ぷぷ


◎まめゴマ・・紅芋パウダー入り卵白焼き、海苔、白ご飯の中に高菜漬
◎おかず・・味付卵、ゴホウとニンジンの金平、ウインナー、枝豆、ハム巻きキュウリ、レタス
◎その他・・リンゴと梨
posted by ラミラミ at 23:34| 宮崎 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

巨大さくらゴマ弁当

IMG_8031.JPG

キャラ弁界では「作りやすさ」で有名な
まめゴマシリーズの正面顔。

おべんと畑うめ味の賞味期限が迫ってきたので、その消費も兼ねて
ピンク色のゴマあざらし。。さくらゴマちゃんを作りました。

超簡単でした( ̄∀ ̄)v


最近、凝ったお弁当を作っていません。

キャラ弁へのパッションが沸きおこらないと言うか何ちゅーか;;;

ブログ更新はおろか、訪問も途絶えてて申し訳ないですm(_)m




      IMG_7860.JPG      IMG_7499.JPG

IMG_8061.JPG IMG_7994.JPG

   最近作った‘キャラ弁未満exclamation&question’の弁当たち



あーーー、明日は息子っちの『幼稚園お弁当の日』だ!

「ポケモンなら作っていいよ」と言われてたんだった***

どうしよ・・・


キャラ弁やブログを始めた時の
初心に帰って いっちょ頑張ってみよっかな^^ぴかぴか(新しい)
posted by ラミラミ at 01:35| 宮崎 ☁| Comment(41) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

そろそろ飽きられそうなキイロイトリ

IMG_7209.JPG

なんかすんませんあせあせ(飛び散る汗)

キイロイトリのこの構図のお弁当ばっか作ってますよね、私。

みじん粉(澱粉を原料として作られた和菓子の化粧用素材。無味無臭)
を使って作ってみたかったとですひらめき

このお弁当だけではネタ的に厳しいので 画像をもう1つ載せます。

                           ↓

IMG_7002.JPG

先月末が締め切りだった

ハムリンズお弁当コンテストに応募したお弁当です。


最近のお弁当コンテストは全般的に大作が多く、1年前とはレベルが格段に
UPしている気がします。
他の方が作った応募作を見ると キャラ5体盛りだったり、細かいところにも
細工を施した素晴らしい作品だったりで
作る前からヤル気がしょげてしまいました。

だけどもだっけぇど。。

「自分が無理なくチャレンジできる範囲で、楽しんで参加できればいいな♪」
と思いなおして
意味なくヤキベータの頭にうぐいすを止まらせてみた次第です( *´艸`)
posted by ラミラミ at 00:40| 宮崎 ☁| Comment(38) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

