2009年08月21日

ポニョ弁当

IMG_1049.JPG

久々のジブリキャラ弁。夏だからポニョに挑戦魚座

クラゲ(水色の部分)は食べれません。
クリアファイルよりやや薄い水色のフィルムです。
頂き物の高級ブドウが入っていた箱の内蓋を再利用しました。

あ゛ーどんっ(衝撃)
せっかくリアルに作ったクラゲにポニョの手がかかってないやん_| ̄|○
クラゲをめくって外界を覗いているであろうシーンが台無しっす;;
ラベル:MY弁
posted by ラミラミ at 00:00| 宮崎 ☀ | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

小さめ湯バァバと岩ノリクロスケ

IMG_0507.JPG

湯婆婆を作るのは2回目です。

超立体の顔や髪型のせいで 以前作ったのはかなりデカくなってしまったので、今回は
できるだけ小さくexclamationを目標にしました。

頑張っても縦9.5センチ、横幅13センチになってしまいましたが
小さくなったぶん完成度も低くなりましたが
オカズ?ありませんが( ̄‥ ̄)=3
とと、とにかく この湯婆婆は            IMG_0511.JPG
私の大切なお友達である美優ちゃんに捧げますプレゼント
美優ちゃんと‘湯バアバの作り方’について電話で話をしたことがあったんです。
彼女、今とってもとっても頑張っていますぴかぴか(新しい)

具体的な手助けは何もできませんが応援していきたいです。


IMG_0526.JPG

一方こちらは パパ弁でマックロクロスケ
冷蔵庫の中で眠っている岩のりでキャラ弁が作れないかなぁーと考えまして。

簡単すぎて作り方を説明するほどではない・・・けど、
クックパッドに載せましたんで いちお貼っときます(>w<)
Cpicon 岩のりdeキャラ弁 by ラミラミ
posted by ラミラミ at 18:46| 宮崎 | Comment(17) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

大分でのオフ会♪

すみませぬ。オフレポものごっつ遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

去る7月31日は待ちに待った『第一回九州キャラ弁オフ会』でした。

まず一言で感想を述べますと・・・

ぴかぴか(新しい)かな〜り楽しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

大成功でした!

‘九州オフ’と言っても 開催地が大分ということで、大分の4組に
宮崎人のワタクシが1人混ぜてもらう形になりましたけどっ^^
あ、1人じゃないっす。息子も連れていきましたw

大分の4組とは・・・

やはたのもりさん(おこちゃま2人連れ)と

ぽぽママさん(おこちゃま2人連れ)

ayame momさん(おこちゃま2人連れ)

aiさん(おこちゃま1人連れ=上のおにいちゃんは幼稚園だったそうで会えずに残念っ)

でございます。

皆様おしゃれで素敵な方達ばかりなの揺れるハート

そんでもって揃って手先が器用ときたもんだー!

お会いできて感激。私なぞと気さくにいっぱい喋ってくれて感涙(T▽T)


キャラ弁オフらしく、お弁当を持ち寄りましたよっ。

テーマは「大分」「ジブリ」「夏休み」の中から自由に手(チョキ)




IMG_7523.JPG IMG_7515.JPG

ええっと。。。まずは言い訳がてら。。。
私が持っていったお弁当からあせあせ(飛び散る汗)
千と千尋の神隠しのと大分で有名なマスコットめじろんのお弁当です。

8時発の特急列車に乗るために、駅までの移動時間やお弁当を作る時間も考慮して
相当早起きしなければならないはずでした。

が、例によって寝坊して(寝坊ってフレーズ、このブログで何回書いてんだか^^;)
まさかのお弁当未完成!!
坊にもめじろんにも顔がついてない状態で、海苔とキッチンバサミとその他道具を
バッグに詰めて家を飛び出しました。

衛生面に気をつけながら 揺れる電車の中で必死こいて仕上げましたふらふら
乗り物酔いしてしまい途中グロッキーでしたよ、ハイ。

化粧も列車の中でしました。
そういや、コンタクトをつけるのも忘れて普段の眼鏡顔だったな(≡д≡) ガーン
「やぶれかぶれ」の「行き当たりばったり」人生です。トホホ・・・



IMG_7539.JPG

やはたのもりさんの ポニョのお弁当

超大作ですよね! すごーーい!! 三角おにぎりを5個くっつけた上に
チーズ&ハムのポニョがいます。
お弁当箱の中全体が「海の中」設定で、オカズも凝ってて可愛くて
しかも美味しいの!(つまませてもらっちゃった☆ ごちそうさまでした)
そして注目すべきはー(長音記号2)
ポニョの妹達exclamationカワイイっ♪ コピー 〜 IMG_7526.JPG






IMG_7529.JPG

IMG_7536.JPG

この2つはぽぽママさんのお弁当。ポニョとおさるさん^^
お弁当というより作品と呼びたい程!
ずーーっと見つめていたかったです目

私が撮った写真よりか、ご本人のブログの綺麗な画像で再度
お確かめください!
おさるは「見ざる・言わざる・聞かざる」で、それぞれの表情がたまりませんねぇ〜かわいい


ぽぽママちゃん、子供達へのお菓子企画ありがとーキスマーク






IMG_7529.JPG

ayame mam さんのお弁当も大作だぁっ☆ すごくカワイイ!!
キャラ弁歴が短いと聞いたけど、その言葉が信じられないほどの
出来栄え。
もっとキャラ弁界に進出すべきです!!

野沢菜巻きのめじろんチャン、どうしても食べたくて手を伸ばしちゃいましたw
めちゃうまでした!キュウリでできたクチバシが、ちゃぁーんと上下に分かれて、
細かいの!



IMG_7530.JPG


最後にご紹介するのはaiさんのお弁当。

からあげ屋さんのマスコットのぽっぽおじさんというキャラだそうです。

見せてもらった時に思わず「かわいいーーー!」と声が出てしまった。
だけど キャラの事を詳しく聞くまで、
aiさんちのパパは微妙な髪型なのかしら?と思ってしまったよ。
ごめんね〜〜!ヾ(≧∀≦;

『ぽにょ』と『めじろん』で2ペアできた中、ぽっぽおじさんは誰ともカブっていません。

aiさん。。 そのキャラ選、さすがです!


ところで、からあげで思い出したんですけど

大分県は鶏肉消費量が日本一だそうで、それぞれ味に工夫を凝らした
‘からあげ屋さん’が多数存在するらしいです。
大分でからあげ食べたかったな・・・・。(心残りはそれだけかも。。。)

それにしても やはたちゃんに教えてもらって購入した
『吉野鶏めし保存会』の鶏めしは美味しかったなぁ〜( ̄ρ ̄ )←思い出しヨダレ


っと!

話が逸れました^^ゞ

↓みんなが持ち寄ったお弁当大集合〜〜!!!

IMG_7534.JPG

これ、「生」で見るのが夢だったの(*≧▽≦*) 

ヤバいです。興奮しましたっっ!


↓そして、子供達も大集合〜!!
コピー 〜 IMG_7526.JPG

ん〜揺れるハート かわいい子ばっかり(///ω///)

子供達が打ち解けて楽しそうに遊んでくれた事こそ
一番の収穫です。

コピー 〜 IMG_7548.JPG


やはた家の2人ととウチの息子。(うしろの全裸の子は違いますよあせあせ(飛び散る汗)
ネエネ&こうちゃん、仲良くしてくれてありがチュー^ε^

やはたちゃんは 駅から足のない私を送迎してくれて。。。
一番お世話になりました!ありがとうハートたち(複数ハート)



結局 5時間近くみんなと一緒にいたんだっけ??

おべんとう昼食→水遊び場→ドーナツでも食べながらお茶

とショッピングモール内を三箇所移動したんですがね、

私達(大人)の写真は撮り忘れました。

わざとではありませんwww

ビールを飲んだせいでもありません( ̄‥ ̄)=3

ん?ビール飲んだのは私だけでしたね。
皆様、ごめんなさいねぇ〜(笑)


おみやげもいっぱい頂いて・・・ IMG_7576.JPG 

IMG_7557.JPG 帰りの電車の中での息子っち

いつもよりテンション高めです。ていうかスロースターターですたらーっ(汗)



日帰りのバタバタ小旅行だったけど、楽しい思い出がいっぱいできました。




あらためまして、大分支部の皆様へ。

私のために集まってくださり・・・(違う違うあせあせ(飛び散る汗)

オフ会ありがとうございました!

夢が叶って嬉しかったですexclamation×2

また是非お会いしたいです。

次回は宮崎かもよ〜〜〜〜(* ̄m ̄)
posted by ラミラミ at 16:57| 宮崎 ☁| Comment(36) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

五色の小トトロ弁当

IMG_6029.JPG

○○の1つ覚えで、まーたまたQooの抜き型利用です。

サンドウィッチ用パンも綺麗に抜けました。

卵サンドとブルーベリージャムサンド。
それに茹ニンジン、ハム2枚重ね、スライスクリームチーズ。

5色になってるでしょ?一応・・・。

でもこれは実際に幼稚園に持たせる用に作ったものだったので
蓋が閉まるよう このように詰めなおしました。

IMG_6046.JPG

卵サンドにはハムトトロを、ジャムサンドにはチーズトトロを埋め込みました。

3色のトトロになりましたが、これはこれで可愛いなと。。。

ザ・自己満足(〃'▽'〃)ゞ
posted by ラミラミ at 00:00| 宮崎 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

またカオナシかよ弁当

IMG_5863.JPG

先週のある日のパパ弁。
(留守弁ではなく会社に持って行く用。めずらしく)

カオナシをこうやって並べるとシスターみたいですね。
・・・・アーメンぴかぴか(新しい)

Qooオマケのポーの抜き型を逆さに使えば同じ形の顔を量産できます。

ホントは『かなりのカオナシ弁当』というタイトルにしたくて、6体の半立体カオナシを
途中まで作っていたのですが、ヤル気が失せてしまったのですふらふら

こんな女でどうもすんません。
目標を掲げてもダメダメのゆるゆるです。


もう1つオベント載せます。
先週のある日のMY弁。
IMG_5902.JPG

これに合わせて野菜たっぷりのスープを飲みました。
‘暖かい汁物’が加わると「幸せ度」が違います!

職場の給湯室よ、ありがとう(*'-'*)
posted by ラミラミ at 00:44| 宮崎 ☁| Comment(29) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ジブリクイズ♪

IMG_5885.JPG

問題です。

コレは一体、ジブリ作品の中の何でしょうか???



マニアックすぎて何の場面かわからないキャラ弁。。。。

こんなお弁当をさらしていいものかどうか。。。。(*・_・*)ゞ


息子っちからのリクエストなんです。(食べたのは私です)

このようなクイズ形式でブログにUPする事も含めて指示されました( ▽|||)
どうもスミマセンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


答えは早めに追記しますね。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<追記>


正解

じゃがじゃんるんるん

ネコバスを下から見た図 でした!

IMG_5892.JPG

ウチにはトトロのDVDに加え本もありまして・・・・

アニメでは一瞬しか映らない場面もじっくり見ることができるのです。

ネコバスは男のコのようです( ̄ー ̄)ニヤリ IMG_5893.JPG


※クイズに付き合ってくれたお三方、ほぼ正解ですグッド(上向き矢印)
 どうもありがとうございました。



posted by ラミラミ at 01:03| 宮崎 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

カオナシ弁当

IMG_5859.JPG

最近・・・・
ひとり de ジブリがいっぱいコレクションるんるん

そういや意外にもカオナシを作っていませんでした。

白ご飯と海苔だけで作れる素敵なキャラなのに、何故いままで
放っておいたんだろう(笑)

サブキャラ?のウインナーカオナシがキモいですねたらーっ(汗)


明日もジブリの予定です( *´艸`)
posted by ラミラミ at 00:34| 宮崎 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

かなりのトトロ弁当

IMG_5826.JPG

今日のお昼に作った‘おうち弁’です。

いなりのトトロでのコメント欄にてキャデラックさんより提案いただいて
おりました。かなりのトトロ

見切れているのを含めて12匹のトトロ・・・。
こんぐらいで「かなり」と言っても良いですか? ̄∇ ̄;

欲を言えばもう少し入れたかったな。全部で20匹ぐらい。。。

 
大トトロの灰色食パンは、ノーマル食パンレシピに黒すりごま大匙2を加えて
ホームベーカリーで焼きました。ぬりかべサンドの時と同じレシピですわーい(嬉しい顔)
posted by ラミラミ at 14:07| 宮崎 ☁| Comment(34) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

いなりのトトロ弁当

IMG_5779.JPG


となりのトトロ ならぬ いなりのトトロ です。ププっダッシュ(走り出すさま)

クックパッドのほうで初めてレシピを載せましたんで、
よろしかったら見てやってください。→コチラ


※カメラのレンズ拭きました。ちょっとマシな画像に戻ってスッキリグッド(上向き矢印)

※このお弁当箱はパトカーの形です。
posted by ラミラミ at 00:18| 宮崎 ☀| Comment(33) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

我修院達也の声優活動

IMG_4980.JPG

『千と千尋の神隠し』 の アオガエル

   

            IMG_4994.JPG

            『ハウルの動く城』 の カルシファー


なにやらどちらもビックリ顔あせあせ(飛び散る汗)

我修院達也が吹き替えをしているジブリキャラです。

予告というか自分で宣言してたので作りました***

ちなみにワタクシは、我修院ファンでも若人あきらファンでもございませんので
あしからず(≧v≦)

えーーっと、そう。ジブリファンです!





<オマケ画像>
IMG_4955.JPG

・・・誰?


※「どこいったの?芸人」のボツ弁

  コント赤信号・小宮を作ったつもりが
  ‘八嶋智人風だれ?’になりました il||li _| ̄|○ il||li



◎アオガエル・・・青汁パウダー入り黄身焼き、黒ゴマ、海苔、ハム、チーズ、カマボコ
◎カルシファー・・・カニカマ、ニンジン、海苔、赤ウインナー
◎おかず・・・ツナポテトサラダ、マカロニ、天ぷら、黒豆、ウインナー、レタス
        紫キャベツの茹で汁で着色実験したカマボコ3色をクルクル
posted by ラミラミ at 01:43| 宮崎 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

カン太のおばあちゃん

IMG_4807.JPG

待ってましたの日付変更線♪

となりのトトロの登場人物で、カン太のおばあちゃんです。

このおばあちゃんの声やイントネーションを真似しながらビデオ
を見るご家庭も少なくないはず^m^
え?ウチだけですか???あせあせ(飛び散る汗)


紫キャベツの在庫があるうちに紫のキャラ・・・

・・・思いつかなかったのでおばあちゃんの着物になりました。

実際にはこんなに濃い色ではなく‘ふじ色‘です(+_+。)


◎おばあちゃん・・・ハム、丸天、海苔、昆布、カニカマ、紫キャベツ
◎おかず・・・鶏肉と長芋のにんにくソテー、さつま芋素揚げ、黒豆
        塩茹でブロッコリー、チェダーチーズ、ニンジン、コーン、レタス、レモン
posted by ラミラミ at 00:00| 宮崎 ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

「火垂るの墓」の節子?

IMG_2818.JPG

スミマセンっっふらふら
各方面の方々、ごめんなさい!!!

ジブリ映画の中でも この作品だけは作っちゃいけないような気がして迷いに迷った
あげく出しました。

8月15日の「終戦記念日」あたりにも、節子を作ってみようかな・・・・と一瞬 こころを
よぎったけど封印してました。

この作品だけは「ネタ」にしてはならないのです。
涙なしでは見れないし、涙なしでは語れない。

キャラ弁倶楽部さんのイベント「ジブリ特集」に載せていただければ本望です。
でも、似てなくってスミマセンm(_)m

今日はなんだか謝りっぱなし^^;
ラベル:ジブリ キャラ弁
posted by ラミラミ at 00:13| 宮崎 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

湯婆婆OR銭婆

IMG_2775.JPG

キャラ弁倶楽部さんでのミニイベント、「秋のジブリ特集」に参加したくてコレを作りました。

ここまでキョーレツなキャラだと、一応‘湯バァバ’だと気づいてもらえるとは思いますが・・・
ですが・・スガスガ・・・

何かが違う!いや、大幅に違う!!( ̄皿 ̄;)

口が小さすぎるのと額が狭すぎるのと、全体のバランスが悪い(それって致命的+_+。)

でも、今まで苦手だった『超・立体仕上げ♪』ができたのは自分でもヨシとします。

自己採点50点ですドコモ提供


※明日から2日間ほど実家寄生(←あえて誤字)しますので、リコメ等遅くなりますm(_)m
 THE・出し逃げ〜( ̄‥ ̄)=3

◎キャラの食材・・・おべんと畑にんじん、とろろ昆布、卵、カニカマ、プチトマト、紅芋パウダー
            海苔、ウインナー皮
ラベル:ジブリ キャラ弁
posted by ラミラミ at 21:35| 宮崎 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

おしらさま弁当

IMG_2568.JPG

宮崎駿監督のアニメ『千と千尋の神隠し』に登場するおしらさまです。
大根の神様じゃげな耳

ご飯の量が多いですか?明らかに多いですよねー( ̄⊥ ̄lll)
こちら変形おむすび、中身は梅干しです。

そして赤フンの下は なんと

  なんと!  IMG_2562.JPG


なんとーーーー!!sira.bmp







何もつくってません┐(´ー`)┌

ゴメンナサイネ〜。ホホホホダッシュ(走り出すさま)
ラベル:キャラ弁 ジブリ
posted by ラミラミ at 23:04| 宮崎 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

こだま弁当

誰ですか?記事タイトルを見て「チッチキチー」の大木こだまを思い浮かべた人は?( ̄ー ̄)

んーーーー残念失恋
こだまと言っても、もののけ姫に出てくる森の精霊、こだま(木霊)です。

ホワイトブナシメジ=ブナピーが安かったので2パック購入しました。買ってきたブナピーを見て思いついたのがこだまでした。

ひっぱるほどのたいしたお弁当ではないので、さっさと画像にいきましょう(^_^;)

IMG_2361.JPG

時間があれば体や手足も丁寧に作りたかったのですが、THE・省略パンチ
聞かれてもないのに作り方を説明しますと。。。。
@ブナピーは‘酒ふってラップしてレンジでチン♪’した後、 笠の根元をカットする。
A顔のパーツを海苔で作りブナピーに貼る。不揃いでいびつなほど木霊っぽいので何も考えずに貼ればオッケーグッド(上向き矢印)
もののけ姫弁当を作る際の背景にいかがですか?

職場で食べたこのMY弁、青海苔が歯にくっつきゃしないかと不安で食べづらかったデス;;;;


◎ごはん側・・・おむすび山(青菜)、青海苔、醤油入り薄焼き卵、ブナピー、海苔、ブロッコリー
◎おかず側・・・セセリとピーマンのソテー、ちくわ、お花ハム、焼きペッパーハム、プチトマト、ブロッコリー
          レタス、桃
ラベル:ジブリ
posted by ラミラミ at 00:15| 宮崎 | Comment(15) | TrackBack(0) | ジブリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

