2010年10月08日

ペネロペ弁当とプチオフ会

IMG_2768.JPG


紫芋パウダー入り卵白のスクランブルエッグを混ぜた水色ごはんを
作ったので、簡単にペネロペにしました。
食欲減退チックな青色を恐れるあまり淡すぎる水色になりましたがたらーっ(汗)


休日だった今日は美優ちゃんとこまで遊びに行きました。
M市からM市まで車で1時間。
ありえないほど方向音痴な私はありえない間違いをしでかし
やっとこさ辿りついた訳で・・・美優ちゃんゴメンっ。
ていうか急な話につきあわせてゴメンっ。

綺麗で広々とした素敵なおうちでキャラ弁の話してたら
あっという間に帰らなきゃな時間になってしまい残念失恋

帰りしなに美優ちゃんのオベント画像のパネル展示があるコープに
寄って写真をパチリ。
                                  IMG_2781.JPG
相変わらず私らの集合写真は撮ってません( ̄∀ ̄)

帰り道で私が道に迷わないよう、幹線道路まで先導してもらってからの
お別れとなりました車(セダン)車(RV)

美優ちゃん。
プレゼントに美味しいコーヒーに・・・いろいろありがとう!
楽しかったよ。
また今度ゆっくり遊ぼうね〜
posted by ラミラミ at 01:11| 宮崎 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

まめうしとつぶた弁当

IMG_2501.JPG


ごごごごご ご無沙汰しております。

長らくの放置でキャラ弁の作り方からブログ更新方法から全て

忘れてしまってました。アハアハ^^;


えーーー、何から書けばよいのやらあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず私は元気にやっちょります。

でも宮崎全体は元気とは言えない状況です。

原因は例の口蹄疫です。

知事が非常事態宣言をして1ヶ月。

口蹄疫最初の発生からは2ヶ月以上が経過しています。

畜産農家や関係者の方々は出口の見えない戦いに疲労困憊ふらふら

我が子のように育てた牛たち豚たちを家畜を失った悲しみ、

感染の恐怖に怯える辛さは想像するに余りあります。


感染防止のため、県民全体で取り組んでいることがあります。

不要不急の外出を控えることと、移動の際は消毒を徹底すること。

公民館、図書館、体育館、他スポーツ施設など ほとんどの公共施設は閉館。

夏にむけての様々な大・小イベントは中止or延期。

学校行事は先月から全て中止or延期です。(運動会、遠足、参観日etc...)

口蹄疫封じ込めの為、今はガマンの時!


しかし、こうなってくると経済が動かず

畜産業以外の産業も大ダメージを受けてしまっています。

かくいう私もそのあおりを受けて、パート先からヒマを出されました。

無期限自宅待機でございます( ̄▽ ̄lll)

また仕事に呼ばれる日(口蹄疫の終息=職場の業績回復)を願いつつw

有り余る時間を利用して 今の私にできること。

何かできないかなと。。。。。

。。。。。牛さん豚さんのお弁当

を作ることぐらしか思い浮かびませんでした。

 
今回は絵本キャラで「まめうし」クンと「つぶた」クンの2体盛でしたが、次回は

単品でもっともっと簡単に^m^

簡単でも何でも

しばらくウシさんかブタさんのお弁当を作ろうと思っています。

 
 がんばれ宮崎っ手(グー)

ていうかブログ更新ガンバレよ、自分 ε=┌(;≧Д)┘)



※ウシブタおべんと企画の時は毎回こういうの貼りますね

                       

    口蹄疫被害の義援金まとめサイト ☆☆☆

    緊急災害支援ツイッター募金 ☆☆☆

posted by ラミラミ at 01:27| 宮崎 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

こぐまちゃんとしろくまちゃん

IMG_1385.JPG


という訳で同シリーズもう1つのお弁当です^^

シングルランチボックス、2段ランチボックス どちらも
ビタミンカラーの食欲増進色グッド(上向き矢印)
深さもちょうど良く詰めやすかったです。

一段で黄色のほうは性別を問わないし、幼稚園or保育園でお弁当デビューの
お子様用にいかがでしょうか?


ランチボックス紹介ページはコチラ→☆★☆

販売サイト『よつ葉洋品店』のトップページはコチラ→☆★☆




◎こぐまちゃん・・・雑穀入りごはんで変形おむすび(中味は昆布)
◎しろくまちゃん・・・白ごはんで変形おむすび(塩あじ)
◎ほっとけーき・・・薄焼き卵、昆布
◎オカズ・・・いんげんの豚肉巻き、たらこinちくわ、プチトマト、ポテトサラダ
        ブロッコリー、リーフレタス
posted by ラミラミ at 00:02| 宮崎 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

しろくまちゃんのほっとけーき

IMG_1365.JPG

超・久々の「絵本」カテゴリーです本ぴかぴか(新しい)

私も息子っちも大好きな絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』題材のお弁当を
以前に作ったことがありまして・・・。

それがキッカケで株式会社クワッド様から依頼を受け
新商品のお弁当箱紹介の為に
再度 しろくまちゃん弁当を作らさせていただいた次第です。

ランチボックス紹介ページはコチラ→☆★☆

販売サイト『よつ葉洋品店』のトップページはコチラ→☆★☆


ラミラミ自身、初体験のミッションで
ちょっと緊張しながらも楽しくお弁当作りができました!

この機会を与えてくださった方々に深く感謝致しますm(_)m

もう1種類のシングルランチボックス用お弁当は
また明日UPしますね〜るんるん(あと数時間後^w^)
posted by ラミラミ at 22:31| 宮崎 ☁ | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

そらまめくんのベッド弁当

IMG_7319.JPG

パパ弁で遊んじゃいました。

絵本「そらまめくんのベッド」の17ページです(笑)

さがしてもさがしてもベッドが見つからなくて
疲れ果てているそらまめくん。

IMG_7330.JPG


絵本キャラを作ったのは久々だったので楽しかったです。



◎ごはん側・・・おべんと畑まめごはん、海苔、枝豆、ヤングコーン、レタス、カイワレ、オカカ、塩コンブ
◎おかず側・・・炒め物(ゴーヤ・豚肉・卵)、枝豆、ブロッコリーのチーズ焼き、プチトマト、コーン
         ウインナー、ひじき煮、さつま揚げ
posted by ラミラミ at 18:32| 宮崎 ☁| Comment(39) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

オラウーちゃん弁当

IMG_5353.JPG

おはようございます晴れ

本日は キャラ弁ブログ友達ののんママさん

ぴかぴか(新しい)絵本deコラボぴかぴか(新しい)


「同じ日に絵本のお弁当を作って絵本ポータルサンの新着画像で並ぶことが目標」

なんですっ^^v


IMG_5366.JPG


ワタシが選んだ絵本は 「オラウーちゃん

オランウータンのオラウーちゃんは とある国の王子様。
大きなお城の中に住んでいますが、ある日
愛用のスコップで土を掘りお城の外へ・・・

とまぁこんな感じ^^

3〜6歳にピッタリな内容だと思います。
男の子にも女の子にもオススメです!



IMG_5368.JPG  IMG_5369.JPG


※今日は幼稚園行事『お別れ遠足』にでかけます。
 リコメ&訪問は夜になります。ごめんなさーーいあせあせ(飛び散る汗)
posted by ラミラミ at 07:48| 宮崎 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

はらぺこあおむし

IMG_4776.JPG

久々に絵本ものです。

題材は有名なはらぺこあおむし

あおむしがちょうちょになった最後のシーンです。


息子っちは赤ちゃんの頃からこの絵本が大好きで、今でもたまに読んでいます。

ウチにあるのは分厚い紙のボードブックタイプ。
だから何回ほじほじしても だいじょぉ〜ぶ手(チョキ) ←イナバ物置風に読んでくれましたか?

ナイフや抜き型はあえて使用せずに のびのびと作りました。

キッチンバサミでチョキチョキ。にんじんまでハサミでチョキチョキ・・・
色や形が多少違ってても気にしなーーい。
童心にかえって楽しみましたわーい(嬉しい顔)

やっぱりキャラ弁作りって楽しい!!



◎ちょうちょ・・・紫キャベツ、キャベツ、ニンジン、薄焼き卵、カニカマ、昆布、チェダーチーズ、ビアハム、キュウリ
◎おかず・・・エノキ入りハンバーグ、キャラパスタ、ブロッコリーの和え物、ウインナー、コーン、黒豆、クリームチーズ
        ビアハム、インゲン、レタス
posted by ラミラミ at 17:06| 宮崎 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

こびとのくつや弁当

IMG_3498.JPG

久々の絵本ネタですぴかぴか(新しい)本ぴかぴか(新しい)

絵本の題名は 『こびとのくつや

クリスマスクリスマスの話という訳ではないのだけれども、色合いがそれっぽいという事で
妹が昨年のクリスマスにプレゼントしてくれた絵本ですハートたち(複数ハート)

内容はグリム童話原作の心あたたまる物語です^^
絵本作家 いもとようこ さんの絵柄は優しくて暖かくて大好きです。

・・・・で、

このお弁当のメインとなっている赤い物体は何だ?とのご指摘。。。。
ごもっともです(〃_ _)あせあせ(飛び散る汗)

何が何だか本人にもわかりません(爆)

実はのつもりです。逆さまになった状態なんですが・・・わかりますか?!( ̄ε ̄A)

実際の元ネタ(絵本の表紙)でご確認ください。。 IMG_3512.JPG


◎こびと・・・ハム、チェダーチーズ、海苔
◎靴&ごはん部分・・・ゆかり、カニカマ、昆布、ウインナー、茹でニンジン
◎おかず・・・ツナ入り卵焼き、ウインナー、トンカツ、コーン、ブロッコリーのミートソース和え、プチトマト、レタス



 
posted by ラミラミ at 00:46| 宮崎 | Comment(18) | TrackBack(1) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

こぐまちゃん弁当

IMG_3285.JPG

いつもお世話になっている キャラ弁倶楽部 さん 揺れるハート
様々なタイプにカテゴリー分けされた数々のお弁当。その最新up画像を見ることができるだけでなく、
キャラ弁界の旬な情報をゲットできたり、イベントに参加できたり・・・とブログ更新の度に毎度チェック
せずにはいられない私の(ブログ運営上の)ベースとなっているコミュニティです。

でで、そのコミュニティの母体となっているエディタというブログポータルサイトを通して
この度 あらたに 新しい出会いがありましたハートたち(複数ハート)

絵本ポータル さんです。

個人的に絵本が大好きで、不定期ながらもキャラ弁と絵本をコラボし続けてきた甲斐あってwww
編集長 そらさん からお誘い頂きました。


今回ご縁のあった
エディタ・マガジン‘絵本ポータル’に登録させていただいた記念の絵本ネタでございます^^

こぐまちゃんシリーズの絵本はどれも 子供と親の心に響く素敵な絵本ばかりです。
「こぐまちゃんのみずあそび」
「こぐまちゃんとどうぶつえん」
等々・・・。
あ、ごめんなさいたらーっ(汗) シリーズ全てを読破した訳ではありません。
一番のお気に入りは前出の‘しろくまちゃんのほっとけーき’だったりします。。。わーい(嬉しい顔)

お子さんが生まれてすぐ〜未就園時代に読み聞かせるのに適した絵本だと思います本ぴかぴか(新しい)



◎ごはん&キャラ・・・おべんと畑カボチャ、黒米入りご飯、海苔、人参、チェダーチーズ
◎オカズ・・・ウインナー、ネギ・カニカマ卵焼&ケチャップ、鯖の竜田揚、枝豆、海苔巻きチーカマ、キュウリ、レタス

posted by ラミラミ at 00:48| 宮崎 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

くれよんのくろくん?!?

IMG_3246.JPG

なんだかなぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
イマイチな仕上がりの「くれよんのくろくん弁当」。いや、オカズを作ってないから
「弁当」にもなってないっすね^^;

 これは絵本の上に置いて撮影しております。本物のくれよん達は本数がもっと多くて
しかも飛び出そうとしているのは黄色クンだったりします。
ハハハっわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


絵本つながりで画像をもう一枚・・・・
パンの耳を揚げて作ったカリントウです。IMG_2837.JPG
懐かし系の素朴おやつです。
なぜ‘絵本つながり’かと言うと、『パンのみみくん』という絵本の中でパンのみみくん達が
カリントウに変身するシーンが息子っちのお気に入りだからです。
「サンドイッチを作った時は絶対みみくんをカリントウにしてね」
と ずーーっと前からリクエストを受けていたんでした。そういえば。

キャラ弁以外の料理やお菓子ではリクエストをくれる事もあるので救われます(*≧m≦*)
posted by ラミラミ at 17:45| 宮崎 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ぼちぼちいこか弁当

IMG_3189.JPG

けっこう絵本ネタやってます。

みつばちさんからリクエストをいただいていた「ぼちぼちいこか」のカバ君です。

この絵本、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
関西弁を喋るカバ君が何とも愛らしく面白い作品です。オススメですハートたち(複数ハート)

        表紙はこんな感じ(爆)→ IMG_3194.JPG


これは息子用に作ったお弁当の残りを使って、自分用に作りました。
今しがた自宅で1人で食べ終えたところです。(ちょっと虚しい)

彼は今ごろ博物館そばの広場で、先生やお友達と一緒にお弁当をひろげている事
でしょう。(本日は‘園外保育’)

息子っち用に作ったお弁当画像っすか?そんなものはありませんもうやだ〜(悲しい顔)

<昨日の会話>
私  「ねぇねぇ、明日おべんとうの日だよね? キャラ弁は何だったら作ってもいい?」
息子 「・・・普通のがいいな」
私  「食べやすく作るからさー。ね、何のキャラがいい?ポケモンかな鬼太郎かなケロロかな?
    えへあはうふ(←必死に笑う)」
息子 「ママはきゃらべんが趣味だろうけど、ぼくは普通のお弁当が好きなんだ。だってそっちのほうが
    おいしいもん。だからゴメンね。」
私  「う、うん。わかったよ・・・・・・・・(TTT▽TTT)・・・・・・・・・・・・・」


。。。。息子よ、私の屍(シカバネ)を超えてゆけっ!!!



◎カバくん・・・雑穀ごはん、おべんと畑うめ、カマボコ、海苔
◎おかず・・・ツナポテ春巻、カマボコ入り卵焼、花3種(カニカマ白部分、赤部分、ビアハム)
        枝豆、塩茹でオクラ、プチトマト、プリーツレタス
posted by ラミラミ at 13:05| 宮崎 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

きょうの猫村さん弁当

IMG_2952.JPG

猫のくせに働き者の健気な家政婦・猫村ねこさん

なかなか味のある漫画です。漫画だけど一冊1200円とお高めなので、レンタルして
読みました。(な、何か?あせあせ(飛び散る汗)
家政婦つながりで市原エツコ弁当の前振りではありません。市原悦子は作れませんexclamation×2
でも見てみたいので、どなたか宜しくお願い致しますm(_)m

『ハゲとブツブツ弁当』と同じ日に作ったので、おかずはソレと同じですドコモ提供


◎ごはん&キャラ・・・白ご飯の下に海苔と塩昆布、ハム、チーズ2種、チャービル
◎おかず・・・カニカマ入り卵焼、ウインナー、ベビーコーンとビアハム、花ソーセージ、マカロニ、味噌ニンニク
        枝豆、プチトマト、リーフレタス、ぶとう
タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 13:22| 宮崎 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

Yonda?弁当

IMG_2914.JPG

久々のダンナっち用留守弁です。
前回はニコレットだったから・・( ´,_ゝ`)  今回は軽くね、軽〜く(^m^)プ


新潮文庫「Yonda?club」のキャラクターのパンダです。(画:絵本作家の100%ORANGE)
書店で見たことのある方も多いはず。わからない場合はコチラ

秋の夜長、読書でもいかがっすか〜?!本
って宮崎県地方、まだまだ暑くて寝苦しい夜が続いておりますダッシュ(走り出すさま)

あ゛〜、あづいよーー( ̄д ̄A)



◎ごはん&キャラ・・・おべんと畑にんじん味のご飯と白ご飯の二階層、海苔、チーズ
◎おかず・・・唐揚、ひじき煮、味付卵、ウインナー、星ポテト、塩茹でベビーコーン、ブロッコリー
        ホウレン草とさつま揚げ、ビアハム、ニンジン、プチトマト
◎その他・・・ぶどう、リーフレタス
タグ:パパ弁
posted by ラミラミ at 18:02| 宮崎 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

キスケじゃないっピ

IMG_2828.JPG

寝坊しました_| ̄|○ 
寝坊して時間のない朝に作ろうと思っていたキャラを発動する時が来た訳です!(爆)
自宅にある絵本「ピヨピヨスーパーマーケット」を子供部屋から持ってきました。

あまり有名な作品ではないけれど、ウチの子も私もお気に入りの良い絵本です。
ヒヨコ家族がスーパーマーケットにお買い物に行くのですが、お店の商品(さまざまな食品)
の絵が緻密で綺麗で 眺めてるだけでワクワクしてくるんです。

主役である5つ子のヒヨコ達をスライスチーズで超・簡単に作りました。

超・簡単?
うんにゃ、手抜きしすぎやろ〜 ≧≦あせあせ(飛び散る汗)
こんなの載せていいのかなぁ(6 ̄  ̄)ポリポリ 


※おかずのハートかまぼこちぃママさんのアイデアを真似させていただきました。
posted by ラミラミ at 21:12| 宮崎 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

しろくまちゃん弁当

IMG_2109.JPG


しろくまちゃんのほっとけーき という有名な絵本を題材に作りました。

頭の上にある黄色い物体はホットケーキのつもりです。実際の絵本の中では
ケーキが頭上を飛ぶようなことはありませんので:::::
sirokuma.bmpエプロンのポケットは省略しました(* ̄m ̄)  MY弁だし。


※昨日はシーサーブログのサーバー不具合との事で、長きに渡りメンテナンス中でした。
 来ていただた方には大変ご迷惑をおかけしましたm(_)m



◎キャラ部分・・・おべんと畑にんじん、カマボコ、海苔、人参、薄焼き卵、昆布
◎おかず・・・からあげ、ヒジキ煮、チーズと海苔入りグルグル卵、プチトマト、カマボコ、大葉、レタス

 
posted by ラミラミ at 09:08| 宮崎 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする