2008年03月15日

ゲゲゲのイナリ寿司弁当

IMG_5520.JPG

昨日のMY弁です。

目玉のオヤジ入浴シーンは以前も作りましたが、今回はいなり寿司にウズラ卵で!

私は真ん中のオヤジが一番好きです。



◎オヤジいなり・・・油揚げ、雑穀ゴハンの寿司飯、鶉、カニカマ、海苔、魚ソーセージ
◎おかず・・・唐揚、ブロッコリーとレタスのオイマヨ炒め、ウインナー、キュウリ、エンドウ、茶花豆、カマボコ
posted by ラミラミ at 09:55| 宮崎 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | ゲゲゲの鬼太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ゲゲゲの遠足弁

IMG_5423.JPG

先日(土曜日)は幼稚園のお別れ遠足でした。

お天気に恵まれて、絶好の遠足日和♪

先生方が楽しいゲームを企画してくれていて、親も子も
お日様の下で元気いっぱい体を動かしました。

かな〜り楽しかったですわーい(嬉しい顔)

年長さんからの『1年生になったら頑張ること』の発表もありましたぴかぴか(新しい)
ガンバレーー、6歳児達!!!



さて、お弁当。

息子っちからのリクエストはサンドイッチ。
「遠足はとくべつだからキャラ弁でもいいよ」とも言ってたっけ。。。


前日の金曜の夕方、サンドイッチ用パンを求めてスーパーを巡りましたが
近場の3軒ともことごとく売り切れもうやだ〜(悲しい顔) 


遠くまで足をのばす気力が残っていなかった。

仕方がないのでパンは自分で焼くことに。。。
と言ってもホームベーカリー利用で簡単なんです(*'-'*)ゝ

最初からそうしろよ、って話ですがwww

白いパンは一反木綿に、黒ゴマ入りはぬりかべに。

大人用お弁当までキャラにする時間がありませんでしたが、息子の分だけは
なんとか簡単キャラで!
ものっすご慌てました。子供用サンドイッチにカラシ塗ってました(lll-ω-)


ん?目玉オヤジが大きくて不気味??
ハイ、大きさの整合性とか全く考えておりませんたらーっ(汗)

posted by ラミラミ at 15:00| 宮崎 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | ゲゲゲの鬼太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ぬりかべパン

IMG_4322.JPG


今日はキャラおやつを作りました。

ぬりかべパン です。 

真似したい方は少ないだろうけど( ̄∇ ̄;)簡単だったので
作り方を説明します。

1黒ゴマ入りのパンを用意する。
 (私はホームベーカリー利用で、一斤分ノーマルレシピに黒すりごま大2を加えて焼きました)

2パンに黒胡麻ペーストとはちみつを塗って、スライスした栗甘露煮をサンドし〜の
  長方形にカット。(長方形の角を『面取り』するとそれっぽい)

3カニカマ白部分と海苔で目を作り、黒胡麻ペーストを糊代わりにしてパンにペタリ。


 側面図。目が病的でコワイあせあせ(飛び散る汗) IMG_4327.JPG

ま、中身は何でもオッケーなんですが〜。ゴマ×ゴマで味は良かったです。

息子っちは目がついてない状態のぬりかべを食べておりました。
それって‘キャラ’じゃないやんもうやだ〜(悲しい顔)


※プログ開設1周年のプレゼント企画をやっています。ご応募はコチラから!
posted by ラミラミ at 18:05| 宮崎 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | ゲゲゲの鬼太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

年始のご挨拶

  かわいい新年あけましておめでとうございますかわいい
      旧年中は大変お世話になり心より御礼申し上げます。本年も変わらぬ
      ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げますm(_)m

  
IMG_4017.JPG

ご存知、ゲゲゲの鬼太郎からねずみ男です。(今年最初に選んだキャラが妖怪かよ^^;) 

今年もこんな感じのキャラ弁をマイペースに作ってゆきたいと思っておりますので
皆様どーぞよろしくですっハートたち(複数ハート)
posted by ラミラミ at 19:20| 宮崎 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | ゲゲゲの鬼太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

一反もめん&ネコ娘

IMG_3604.JPG

息子っちからリクエストがあったので作りました。
『ネコ娘が怒った時の顔を見てみたい』との事。
えーーーっとたらーっ(汗) 

見てみたい 食べてみたいと 大違い  (ラミラミ 心の俳句)

出来上がったキャラ弁を見て
息子っちは「おぉーーー」っと一言。 そ、それだけですもうやだ〜(悲しい顔)

このお弁当の行く末はと言うと。。。
作ったのが休日だったので、 朝ご飯として、自宅で 、私が、
このネコ娘のような顔をしながら自分の胃袋に納めましたとさ猫
posted by ラミラミ at 23:47| 宮崎 | Comment(10) | TrackBack(0) | ゲゲゲの鬼太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

こなきじじい弁当

      IMG_3598.JPG

    
ご存知‘ゲゲゲの鬼太郎’の仲間 こなきじじい です。

作ってる途中で
「ん?こなきというより○○○だな。。。イカンイカン!私が作りたいのは
こなきじじいであって○○○ではない!!」

と思いながら作ってたら 更に○○○に近づいてきて
完成した頃にはこなきじじいのコスプレした○○○になってしまいました;;;;;;


さて、○○○の中に入る言葉は何でしょう。





正解は えなり です(爆)


◎えなりかずき・・・おべんと畑かぼちゃ、海苔、カニカマ、じゃこ天
◎おかず・・・卵焼、カボチャコロッケ、ウインナー、チーズ竹輪、枝豆、大葉、レタス
posted by ラミラミ at 16:18| 宮崎 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ゲゲゲの鬼太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ぬりかべ夫婦弁当

IMG_2610.JPG

ゲゲゲの鬼太郎の登場人物(じ、人物?)のぬりかべさんです。

ぬりかべには奥さんがいるんです。数週間前のアニメ放映で見てびっくらこきました目
おしゃべり好きでめっちゃ強かったです。で、更に驚いたことに、子だくさん夫婦でした。
‘橋下弁護士もびっくり’の子供の数。
まるでタイムボカンシリーズの「ビックリドッキリメカ」のように、小さいぬりかべ達が大勢
奥さんの背中からワーーーーって飛び出してきて敵と戦っていましたー(長音記号1)

キャラ弁でぬりかべの子供達まで表現できなかったのが心残りです。
職場に持っていったMY弁なんでタイムリミットがね・・・(←言い訳 ̄⊥ ̄lll)


◎ごはん部分・・・黒すりごま、おべんと畑うめ、スライスチーズ、カマボコ、海苔、赤ウインナー
◎おかず・・・チキンのトマト煮、ホウレンソウソテー、ポテトサラダ、酢醤油たまご、ウインナー、唐揚、枝豆、レタス
posted by ラミラミ at 08:47| 宮崎 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ゲゲゲの鬼太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

オヤジ入浴中

IMG_2491.JPG


茹で卵がツルンと綺麗にむけたらなんかちょっと嬉しい。
ゆでたて卵を丸く成型できたらもっと嬉しいハートたち(複数ハート)
目玉の親父がお風呂に入ってるシーンを本物の茶碗で再現するチャンス到来!

横から見たところ  IMG_2490.JPG


キャラ弁は明日からがんばりまーーす(o^^o)ヾ


::::::::::追記::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご質問いただいた 茹で卵を丸くする方法です♪
固ゆでではなく半熟気味に茹でた卵をIMG_2506.JPG
熱いうちに手で押さえたりIMG_2507.JPGつぶしたりしますとIMG_2508.JPG球になります。IMG_2510.JPG簡単すぎるので写真は要らなかったかも(^_^;)
posted by ラミラミ at 15:39| 宮崎 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | ゲゲゲの鬼太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

ゲゲゲの弁当

IMG_1556.JPG
 
水木しげる原作ファンの方、及びウエンツ瑛士ファンの方がいらっしゃいましたら最初に謝っておきます。
     ごめんなさいっあせあせ(飛び散る汗)
似てないにも程がRexclamation   誰ね?↑これ( ̄▽ ̄;|||
 
一反木綿は雰囲気出てます。レタスに隠れていますが指も5本ずつ作りました。
目玉のオヤジはサイズが明らかに変です。
そして鬼太郎は・・・・・・・・バッド(下向き矢印) ラミラミ、自爆爆弾
 
それにしても。。。GW初日に自宅で食べるだけのキャラ弁づくりとは我ながら地味ですなぁ^^;
 
 
◎鬼太郎・・・ハム、紅芋パウダー卵白焼、黒ゴマ入り卵白焼き、かまぼこ、昆布、チーズ、おぼろ昆布
◎目玉親父・・・ウズラ卵、プチトマト、海苔、ハム
◎一反木綿・・・干し大根(自宅で半日干しました)
◎おかず・・・チーズ挟みハンペンの海苔ぐるり、大根葉ジャコ炒め、星型ポテト(市販品)、ゆで人参、ウインナー、ブロッコリー、レタス
◎その他・・・ほんのりおまめごはん、英字パスタ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by ラミラミ at 16:16| 宮崎 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲゲゲの鬼太郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

