2011年09月27日

またまたタママ

IMG_3780.JPG

海苔・卵・スライスチーズは常備してる前提で、

そのうちキャラ弁作ろうと思ってる時、キャラは決まってなくても

何となく買っちゃう食材ってあります?

私の場合はカニカマはんぺん

キャラ弁はじめた頃はそれに加えて

ウインナーハムリーフレタスブロッコリープチトマトニンジン

がなきゃ!!とか思ってたな( ̄∀ ̄);; 


外側がピンクのカマボコも好きでした、そういえば。

まぁとにかく、練り物は加熱なしで扱えて色テキにもキャラ弁に便利。

でも日持ちしない。


前置き長くなりましたが、

そんなこんなで買ってたハンペンの消費期限が

迫ってきて作ったのがタママです。 

タママ二等兵、通算8回目目ワオ



posted by ラミラミ at 18:28| 宮崎 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ケロロ&ドロロ弁当

コピー 〜 IMG_3405.JPG

ケロロ軍曹ドロロ兵長 であります。

ドロロが見切れてるのはワザとですw



今日は11日。あの大震災からちょうど3ヶ月。。。

復興に向け着実に前進している側面と、そうではない側面がありますよね。

まだまだ多くの方が避難生活を余儀なくされているというのに

政治がゴタゴタしてる報道を見ると違和感を覚えます。


節電問題も待ったなし!ですね。

私は私のできることを続けていきたいと思っています。

のど元すぎても熱さ忘れることなく、意識して継続的に。



村上春樹さんのカタルーニャ国際賞での受賞スピーチ全文を読みました。

中でもこのフレーズには激しく同感です。

        ↓

 我々日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった


最近、息子っちが学校図書で借りてきたのを機に
「はだしのゲン」を読み返しました。

戦争の悲惨さと原爆の恐ろしさが赤裸々描写されている漫画を
読むに、思うところが多すぎて(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。) 
うーーどう書いていいかわからない。

そしてブログ記事を
どうまとめればいいかわかりませんが( ▽|||)
今日はこのへんで。
posted by ラミラミ at 01:14| 宮崎 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

南の島のタママ弁当

IMG_2062.JPG

これもキャラコンに応募してたんだった。

ストラップもらいましたよぴかぴか(新しい)

今、私の携帯にはアフロ軍曹ストラップがついてます。


ちょっと前の話ですが、
劇場版ケロロ=ケロロ映画の試写会に息子と行きました。

迂闊にも 映画の途中で寝てしまいましてあせあせ(飛び散る汗)

後半は真剣に観ました。

ストーリがexclamation&questionな場面もあったけど(それは私が寝てたから)
面白かったですよ。

もひとつ ちょっと前の話。IMG_2339.JPG

結婚10周年記念で、ダンナっちと飲みに行きました。

息子っちはジィジバァバ家へお泊りだし、時間も気にせず飲み食いして3次会まで。

(夫婦してどれだけ呑むんだ? ̄∇ ̄;)

その3軒目はダンナの行き着けの店でして、そこのママからサプライズプレゼントを

頂きました。

結婚記念10th祝いの花束グッド(上向き矢印)

めちゃめちゃ嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

それから約1ヶ月の間、カサブランカの良い香りが我が家の玄関に漂っておりました。




posted by ラミラミ at 00:01| 宮崎 | Comment(14) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

顔だけタママと「ペン問」弁当

IMG_0336.JPG

数日前のMY弁で、またタママ作っちゃいました。

だって好きなんだもーんわーい(嬉しい顔) 私が。

色テキにも形テキにも作りやすいし。



IMG_0346.JPG

一方こちらは息子っち用。

年長さんの時のお友達から誘ってもらい、大勢で公園に集合した時に
持たせたお弁当でするんるん

息子っちからリクエストのあった ごペンなさいポーズのベッカム

『ペンキンの問題』はコロコロコミック掲載の人気漫画だそうで。

コロコロコミック・・とか聞くと小学生くさい感じがしません?!

posted by ラミラミ at 22:56| 宮崎 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ガルル弁当

IMG_9579.JPG

『ケロロ軍曹』 の ガルル中尉です。

ギロロのお兄さんなんですってー(長音記号2)


ヘルメットは 熱いお湯をかけただけの生に近い紫キャベツ。

顔や体の薄い紫色は 紫キャベツのゆで汁でカニカマ白部分を染色しました。

紫色の汁から薄紫の物体を取り出している時なぞ、
台所は怪しい実験室の様相を呈していますモバQ

ピンセットに文具用ハサミ(私はヘンケルスの文具用を使っています)
カッターやガチャポンケースもあったりしてマスマスアヤシイ。。。
ラベル:ケロロ キャラ弁
posted by ラミラミ at 00:28| 宮崎 ☀| Comment(35) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ギロロ伍長?な梅干



IMG_7801.JPG


IMG_7383.JPG  IMG_7738.JPG

パパ弁・MY弁のたまっていた画像を出しマス。
posted by ラミラミ at 23:17| 宮崎 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

プルル弁当(夏!アニメキャラ弁)

       IMG_7293.JPG

キャラ弁倶楽部さんの夏のイベント参加に間にあいましたーー!

テーマは 夏!アニメキャラ弁

1年半前にブログ開設した直後、さっそくキャラ弁倶楽部に登録させてもらい。。。
それ以来、全てのイベントに参加してきたつもりです。


IMG_7296.JPG

私が作ったのは『ケロロ軍曹』から プルル看護長 です。

ユルダラモードの最近のラミラミにしては頑張りました(爆)

苦労した部分は‘紫キャベツの茹で汁で染色したカニカマ白部分’のカットですダッシュ(走り出すさま)

それから えーーーっと・・・
このお弁当のどのあたりが「」なのかは聞かないでくださいε=┌(;≧Д)┘



◎プルル・・・カマボコ、紫キャベツ、カニカマ、海苔、チェダーチーズ、ビアハム
◎おかず・・・油淋鶏、青菜炒め、ポテトサラダ、ひじきと大豆煮、ゴーヤのナムル、ブロッコリー
◎ハート・・・茹で人参と英字パスタ
posted by ラミラミ at 20:06| 宮崎 ☁| Comment(29) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

タママ作るの何回目だろう・・弁当

IMG_6323.JPG

ある日のMY弁です。

キャラ弁ブログをはじめた当初
「同じキャラは作らないようにしよっと!
一度作ったキャラは封印して、次々と違うキャラに挑戦したいパンチ
とか思っていました。

が 何かの拍子でなしくずしになり、今に到ります( ´,_ゝ`)プッ  


用意しなければならない色が簡単なのと、キャラの形(まん丸の顔)が作りやすい
という理由、
そして何より自分自身がタママ好きなので、何度となく作っていますわーい(嬉しい顔)

自分が作ってきた中でリピ率ナンバーワン位置情報は実はキティちゃん。(え?意外?あせあせ(飛び散る汗)
でも もしかしたらタママがキティを越える日がくるかもしれません・・・・

だから何?ってカンジですが、オチがないままこれにてドロンモバQ



◎ごはん側・・・豆ごはん、タママ(ハンペン、チェダーチーズ、クリームチーズスライス、カニカマ、海苔)
◎おかず側・・・牛肉のしぐれ煮、2色ピーマンソテー、焼き豚と大葉のハンペンクルクル、ブロッコリー
         ウインナーとコーン、マカロニ、初心者マークきゅうり、アメリカンチェリー 
posted by ラミラミ at 23:36| 宮崎 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

武者ケロ弁当

IMG_6002.JPG


遠足弁当はケロロで責めました。

こどものひが近いので武者ケロっす。

ご飯に埋まっているデカい梅干しは、ギロロを作るつもりだったのに
時間切れにつき放置されたものです(^□^;

緑色は青汁入り薄焼き卵。
カブトやヨロイはかなり省略してます。

今回はいつもの行楽用お弁当箱ではなく、家族三人それぞれのお弁当箱
に詰めました。

ダンナっちが武者ケロ弁当で、息子っちは普通のおにぎり弁当で、
私が食べたのはココリコ田中弁当ゞ(≧ε≦o)ぶっ

このキャラ弁を見にきてくれたお友達がたくさんいて、息子もなんだか嬉しそう^^

私が嬉しかった瞬間は、面識のない小学生の男の子が「ケロロだ!スゲぇ。。。」
とつぶやいていたのが聞こえてきた時。


我が息子が通う幼稚園の遠足は、先生と園児だけで行く遠外保育パターンと
親参加型のパターンがあります。

4月の歓迎遠足と3月のお別れ遠足は『家族で楽しむ』系なのです。

昨日の歓迎遠足では、
30〜40分かけて皆で目的地まで歩きました。

晴れ天気良すぎ!ってほどの強い日差しの下、
帽子と眼鏡と首周りのタオルに手袋という不審者ファッション(?)で
気持ちよく歩けました。
posted by ラミラミ at 15:29| 宮崎 | Comment(45) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

タママインパクト弁当

IMG_5948.JPG

息子っちからのリクエストを受け作りましたо^^о
ある日の幼稚園弁当です。

ケロロ軍曹ファンならご存知かと思いますが、
普段は可愛いタママ二等兵は怒ると豹変します。
必殺技はタママインパクトどんっ(衝撃)

。。。マニアックなネタで今回もすんませんドコモポイントあせあせ(飛び散る汗)
posted by ラミラミ at 00:08| 宮崎 ☀| Comment(31) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

クルルカレー

IMG_5606.JPG

クルルと言えばカレーだぜぇ。

ククレカレーならぬクルルカレー。
またクルルかよ、と思った方、すみませぬあせあせ(飛び散る汗)

ウチの息子っちが今一番好きなキャラなんどすぅ。

お詫びにプチっと作りかたを載せますのでーーー

え?別に知りたくない??

とにかく載せますんでwww

IMG_5599.JPG 
今回はスライスチーズを3色とニンジン使いました。
(前回はニンジン在庫切れでケチャップ入り薄焼き卵を作ったの)
ガチャポンケース(小)やホイップ絞り口とか使って丸く抜きます〜

IMG_5601.JPG
パーツ合体前!と その前に・・・

IMG_5575.JPG
海苔クルクルカットの正体はコレ!
クラフトパンチです。(クラフトパンチ スパイラルで検索サーチ(調べる)すると出てきます)
しけった海苔じゃないとなかなか綺麗に抜けないので
特にオススメ商品ではございませぬ・・・・

IMG_5552.JPG
パーツ合体して、口や耳の海苔も貼って完成。
頭のクルルマークはスライスチーズです。
目の間の効果線は省略可ですが、真ん中の太い線だけは
省略してはならないらしいデス〜。なぜなら眼鏡だから眼鏡

以上、
適当な説明ですがこれにてドロンモバQ←シメに困るとこればっかり(lll-ω-)
posted by ラミラミ at 21:15| 宮崎 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

クルルのお弁当

IMG_5555.JPG

クークックック

本年度最後の幼稚園弁当は俺だぜ〜


↑クルル曹長の口調を真似してみました。
(ワタクシ、普段以上にテンション高めです)

最近ようやく 息子が私のキャラ弁を受け入れてくれたように思います。


やや欠け月昨夜の会話やや欠け月

ラ:「ねぇねぇ、明日は年中さんさいごのお弁当の日なんだけどぉグッド(上向き矢印)

息:「うん」

ラ:「どんなお弁当にしよっか?」

息:「・・・・・・」

ラ:「わーい(嬉しい顔)ポケモンのキャラ弁かぁ〜、
  ちっ(怒った顔)フッツーーーのお弁当かぁバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
  わーい(嬉しい顔)ケロロのお弁当グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)、さぁ、どれがいい???」

息:「・・・ケロロがいい」

ラ:「じゃぁ、ケロロねっるんるん

息:「やっぱりクルルがいい。手をこんなふうにしてるところ@m@」


質問の仕方が誘導尋問ぽいですが(爆)、これは紛れもなく
息子っち側からの具体的リクエストですexclamation×2

しかも寝る前に参考資料(ケロロランド最新号←雑誌デス)を台所に
持ってきてくれるという協力的な態度。

嬉しさのあまり私が小躍りしたのは言うまでもありません。

ホントーに小躍りしましたからね、本当に。
動画でお見せしたいぐらいです。


苦節1年(TT△TT)
キャラ弁を拒否られも拒否られても めげずに(めげてたけど^^あせあせ(飛び散る汗)
戦い続けた(戦いだったのか?)甲斐がありました。

めげるたびに励ましやアドバイスをブログ仲間の皆様から頂きました!
皆さんのおかげです。ありがとうございますぴかぴか(新しい)

お弁当作り、来年度もまだまだ頑張りますパンチ


◎クルル・・・ケチャップ入り薄焼卵、チェダーチーズ、スライスチーズ、カマボコ、海苔
◎おかず・・・蕗とササミの煮物、ウインナー、キュウリin竹輪、カマボコ、トマト、マカロニ
◎その他・・・鮭入りおむすび、イチゴ、ブドウ
posted by ラミラミ at 18:34| 宮崎 ☁| Comment(28) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

超劇場版ケロロ軍曹3のタママ

IMG_5496.JPG

大袈裟な記事タイトルとは裏腹に、タママが指を「3」にしてるだけ、でありますたらーっ(汗)
それにヘルメットデカすぎ( ̄⊥ ̄lll)

先日の日曜、ダンナっちが息子っちと二人でケロロの映画を観に行ってきました。
違うな・・
ダンナっちが息子を映画に連れていってくれました。

‘ガンダム世代のお父さんと子供’って組み合わせが結構多かったらしいですよー。

んで、二人とも大満足で帰ってきました。
面白かったげな目

映画のタイトルは

超劇場版ケロロ軍曹3
ケロロ対ケロロ 天空大決戦 であります!

長っwww


ところでこのお弁当、量が多かったかなぁ〜。

今日の幼稚園お弁当をキャラにする事は息子の許可を得ましたし、
タママが大好きなので たぶん怒らないだろうとは思いますが、

残さず食べてきてくれるのか。。。

毎度ドキドキハラハラしている母なのでした〜(・ω・) あせあせ(飛び散る汗)



◎タママ・・・カマボコ、チェダーチーズ、クリームチーズ、海苔、カニカマ、ビアハム、キュウリ、雑穀ゴハン
◎おかず・・味付けウズラ卵、カレイのミリン焼、さつま芋サラダ、紫花豆、スナップエンドウ
        ブロッコリー、ニンジン、レタス

posted by ラミラミ at 10:25| 宮崎 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

クルクルワッフルクルル

IMG_4796.JPGIMG_4784.JPG

チョコペンで作った初めてのチョコキャラ。。。ザ・失敗exclamation×2
ガッタガタのクルルがキモいですね。
ごめんね クルル曹長。

チョコキャラ製作経験者の方々にコツを教えて欲し〜〜。
やっぱ‘練習あるのみ’なんでしょーかっexclamation&question 

息子っちに見せたら社交辞令で一応「すごいね」と言ってくれたけど
食べてみるよう勧めたら「食欲がない」と断られたしもうやだ〜(悲しい顔)
UPするのに迷いましたが自分の記録用に。

とっとと新しい記事を書いてトップ画像から引きずり降ろしたい(TTДTT)


今の時期、バレンタインチョコの手作り用素材が充実してるから
思わず買っちゃったんです。いろんな色のチョコペン。

今回使用のオレンジ、黄色、白の他にも買ってしまいました。
でもしばらくはリベンジ気する気がおきない・・かも・・たらーっ(汗)


あ、ケーキ部分はもちろん市販のものです!
私に作れる訳がありません( ̄ё ̄)=3

『ワッフルケーキのエールエル』のネットショップから取り寄せました。
これは
ココア味のワッフル生地でチョコカスタードと生クリームをクルクルしたものぴかぴか(新しい)

甘すぎず美味しかったですよ。
むしろ涙でしょっぱかった(苦笑)
posted by ラミラミ at 00:38| 宮崎 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

ドロロとあんぱん

    
  IMG_4151.JPG

ダークライと同じ日に作ったのでドロロ兵長がこんな色にwww

このお弁当、今年初の幼稚園弁当として実験的に息子に持たせてみました。
(正確に言うとお弁当作りを忘れていたので私が後から届けました)

普段はキャラ弁に拒否反応を示す息子っちですが、完食してきましたし
リサーチ結果も反応上々♪ た、たぶん。
「お弁当どうだった?」と聞くと
「え?ああ。ドロロだったね」ですと。


話は変わりますが、本日1月11日は『鏡開き』ですね。
去年の同じ日に鏡餅を見たら恐ろしい数のカビルンルンに襲われていたので
食用にできませんでしたたらーっ(汗)
てな訳で、今年は5日間ぐらい前倒しして早めに鏡開きをしたのです。

その日、ぜんざいを作ったついでに(ていうか豆煮るついでの途中経過)つぶあんも
作りました。
つぶあんをパン生地に適当に包んで焼いたら‘なんちゃってあんぱん
ができました。

            IMG_4132.JPG

見た目はどうあれ^^;焼きたての手作りあんぱんは甘さ控えめで美味しかったです。
息子と二人で食べ過ぎてしまったアルヨ。。。 
残り1個になってから急いで写真を撮りましたー(長音記号2)モバQ
ラベル:アニメ キャラ弁
posted by ラミラミ at 00:52| 宮崎 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

