2011年06月18日

ニョコ弁当とヒーハー体験

IMG_3427.JPG

最近このブログ、画像表示までに長く時間がかかり
訪問してくれた皆様にはご迷惑をおかけしてますふらふら

5年分の画像が重さの原因でしょうね。
ブログお引越しというか・・、パート2とか別ブログ作ったほうが良いのかなぁ?

経験者の方、アドバイスよろしくお願いします m(・_・)m



さて今回のおべんと。

NHKテキストの ニョコ です。

書店で見つけたキャラ。キャラ弁で作りやすそうだなと思って
パンフレットもらってきてたんでした。

以下、気がむいたのでザっと作り方説明。

 ハート白おにぎりを作る。
 スペードカットしたクッキングペーパー(今回は楕円)を白おにぎりに貼り、それ以外の部分に
   デコフリ緑を直接ふりかける。
 ダイヤ上からラップをかけしばらく置くとデコフリが溶けて濃いめの黄緑色になる。
 クラブその後クッキングペーパーをはがすと白い部分が現れ2トーンおにぎりの完成。
   おにぎりが完全に冷めてから海苔などの顔パーツをつける。



IMG_3410.JPG

はい、話変わりまーす。

カレーは激辛が好きなワタクシ、でもいつも作るのは中辛です。

たまに激辛レトルトカレーを1人で食べ思いを満たしているので
家族を巻き込まずに済んでる訳です。

お世話になってるそのレトルトは『LEE20倍』で、
汗と鼻水を拭きながら やっとこさ完食するのが好きなのです。

私には20倍でギリギリなのに、夏限定の『LEE30倍』を見つけたので
今年も買っちゃいましたーあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3412.JPG

別添えのジョロキアソース。
ほんの少量なのに、これを普通のカレーに混ぜるだけで15倍。
LEE30倍に混ぜると45倍になります。
目にはいらないよう注意が必要。ヒィがく〜(落胆した顔)

IMG_3419.JPG

↑表示がいろいろと普通じゃありません。


昨夜、カレー本体(30倍)のほうを食べてみました。

辛すぎて途中でギブ(ノ∀T*)どんっ(衝撃)

大量の牛乳を飲んで口の中を落ち着かせました。

あと半量は今日食べます。残したらもったいないしね。

2日間にわたる死闘。1人罰ゲーム?

いえいえ、それが楽しいのです(* ̄m ̄)
posted by ラミラミ at 00:08| 宮崎 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ぜんまいざむらい?弁当

IMG_2072.JPG

今日のMY弁。

サンドイッチだし、チーズのっけが合うかな?と
久々に海苔切りリハビリやってみました。

えーーー
アンチカッター派の方へ朗報ですグッド(上向き矢印)
カッターなしでは不可能だと思われる「くり抜き部分」も
ハサミで切っちゃえます。

IMG_2073.JPG このようにwww

がく〜(落胆した顔)
ぜんまいざむらいのほっぺ。
ケチャップで‘あとづけ’しようと思ってたのに完全に忘れてました_| ̄|○
posted by ラミラミ at 23:44| 宮崎 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ななみちゃん弁当

IMG_0271.JPG

出たぁー。怒涛の更新ラッシュー!ワカチコワカチコるんるん

たまには立体も作りたいなと思って
TVNHK-BSキャラクターのななみちゃんを作りました。

この画像、たぶん2週間以上放置してました( ̄∇ ̄;)

前記事で紹介の『ウズラカッターピッコロン』でピヨピヨひよこが簡単に出来ますかわいい

posted by ラミラミ at 00:01| 宮崎 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

禁断のアオベエ弁当

IMG_8722.JPG


前記事ムーミン弁当の色に関して
数名の方からお褒めの言葉をいただいちょりました。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
水色の薄焼き卵が綺麗に焼けたなかわいいと自分でも悦にいってたりしてー^w^


実は ムーミン色薄焼きと同時に一段濃いブルー薄焼きも作成していたのでした。
翌朝のお弁当で使う計画で。。。



一晩置いたらやっぱりダメです。

くすんだ青になりました。
いや、青と呼べるのか?的なヒドイ色たらーっ(汗)

2色の青を使って作りたかったのはアオベエ。
『おじゃる丸』に登場する子鬼3人トリオのリーダーです。

くすんだ青で無理矢理ですが初志貫徹しちゃいました。

はうぅぅ(≡д≡)

まちゃんサマ、カビ色のアオベエでスンマソン;;



さ、気をとりなおして
本日のパパ弁でも貼りますかw

IMG_8773.JPG

キャラなし。秋の落ち葉をチラホラ。
これぐらいなら大丈夫でしょう(ナニが?)



それから画像をもう1つ。

美優さんからのプレゼントプレゼントで‘お弁当用シート’ぴかぴか(新しい)

IMG_8718.JPG

美優さんは同県在住のキャラ弁ブロガーさん。
私がずっと探し続けていた女性です(///ω///)ぽ

彼女は今年4月から娘ちゃん用キャラ弁作りを始めたばかり。なのに
毎回とっても上手にカワイイお弁当を作っています♪
最新記事の運動会用お弁当もスゴイですよ〜わーい(嬉しい顔)

キャラ弁にハマってる者どうしで、やっとリアルに情報交換ができるように
なりました(*^▽^*)
このお弁当シート、宮崎県下では美優さんの住んでいる方面の○○○でしか
手に入らないのです。
私が住んでるところから買いに行くにはチト距離があるので送ってもらったとです♪

美優ちゃん、息子っちの好きなカエルグッズもありがとうハートたち(複数ハート)
シートもカエルも(笑)早速使ってるよーんグッド(上向き矢印)





<アオベエ弁当>
◎アオベエ・・・紫芋パウダー入り卵白焼き、おべんとうシート(緑)、キュウリ、海苔、ハンペン
◎おかず・・・茄子のオイマヨ炒め、枝豆、バターソテーオクラと魚ソーセージ、おべんとうシート(黄)
        ウインナー、チーズと海苔、フルーツトマト、レタス


<秋の落ち葉弁当>
◎ごはん側・・・青紫蘇ごはん、チェダーチーズ、カニカマ、おべんとうシート(黄)
◎おかず側・・・鮭の塩焼き、ハンペンソテー、ネギ・カニカマ入り卵焼、ブロッコリー、ウインナー
          ミートボール、トマト&枝豆ピック、みかん

posted by ラミラミ at 00:21| 宮崎 ☀| Comment(32) | TrackBack(0) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

オオガーラ&ペッタン

IMG_5696.JPG

息子っち春休み中で私が仕事の日、
幼稚園の「預かり保育」制度があって助かりました。

‘休み中の預かり保育日’には お弁当持参です。

のんママさんのところで紹介されていた抜き型をゲットしたばかりなので
それを使ったキャラを作りたくなり、今日はキャラ弁にしました。

Qooフレンズのペコリンチョグーの型で紫キャベツを抜き、
簡単にペッタンが出来ましたぴかぴか(新しい)


同じオカズと白ごはんでMY弁も作りました。

蘭妃さんところのプレゼント企画で当選させていただいた
トミカのお弁当箱、形がどうしてもオッパイに見えてしまうんですぅいい気分(温泉)

私って変ですか?!?

ってね。。 最初から変だったわ、そういうえば^^ゞ


IMG_5708.JPG

この画像は「期間限定」予定(爆) IMG_5691.JPG

※ハイ、週末限定でしたよーーー。消します消します霧(4/6夜)



以下私信:蘭妃チャン。紹介が遅くなった上にオッパイ弁当でごめんよあせあせ(飛び散る汗)
       頂いたプレゼント、このように大切に使ってます〜www
posted by ラミラミ at 17:52| 宮崎 | Comment(28) | TrackBack(0) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ゴルゴ風ストレッチマン

IMG_2469.JPG



手(パー)待ってくださいあせあせ(飛び散る汗)ココから立ち去らないでください!!

確かに訳わからない怖い画像ですが、今説明しますからっあせあせ(飛び散る汗) 

「キャラ弁でお笑い芸人を作ろう会」の企画ものなんですぅぅ。

詳しくは私の師匠=かなでルルさんのブログで→ コチラ


という訳で、(説明手抜きさせていただきましたっ( ̄∇ ̄vナハハ

劇画タッチのゴルゴ風ストレッチマンを作ってみた次第であります。

まずは先発の師匠が私の描いたいいかげんな下絵を完璧な立体ストレッチマン弁当に仕上げ、世に送り出してくれましたぴかぴか(新しい) 次は「後出し 」宣言をしていた私の番です。
昨夜は緊張のあまり浅〜い眠りでした。ええ、ストレッチマンの夢を見ましたよもうやだ〜(悲しい顔)(キモー)

「ゴルゴ風ストレッチマン」は架空のキャラです。自分の落書きをキャラ弁にした訳で、似てるかどうかは問題にならない は・ず(* ̄m ̄)グフ (かなでルル師匠は下絵までご存知ですががく〜(落胆した顔)
一緒にランチしてくれる職場の皆様にキャラ説明するのは難しかったです(*・_・*)ゞ

何はともあれ 出し終えたし、今夜はグッスリ眠れます^^
師匠ーー、コラボ企画楽しかったです!!また遊んでくださいね〜揺れるハート
 (喉元すぎれば熱さを忘れる?!)

※「キャラ弁でお笑い芸人を作ろう会」メンバーさん大募集exclamation随時受付中exclamation×2www


◎ごはん&キャラ部分・・・ゆかりご飯、薄焼卵、ハム、カマボコ、海苔、人参
◎おかず・・・豚肉と茄子の炒め物、豆サラダ、ウインナー、カニカマ大葉チーズのグルグル、さつま揚げ
◎その他飾り・・・リーフレタス、☆薄焼き卵
  

タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 18:50| 宮崎 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

じょうろう弁当

IMG_1496.JPG 
でこぼこフレンズのメンバーで草花を愛する優しいお兄さんキャラ じょうろう 


このお弁当、いつもより気合が入ってると思いませんか?それもそのはず!本日は幼稚園主催の親子遠足でして、キャラ弁練習を開始してから公の場に持っていく初めての『本番弁当』だったんです手(チョキ)   私と息子っち二人でつつく為、サイズの大きい弁当箱(使い捨ての)にしました。 


幼稚園から30分ほどかけて大きな公園まで親子で歩いて行き、公園で遊んだり先生達とゲームをした後がお弁当タイムです。それまでは良く晴れた気持ちのいい天気だったのに、お昼
になると小雨がパラパラ小雨 
・・・キャラの崩れ具合などをチェックする間もなく急いで食べましたよ( ̄∇ ̄v
 
 
◎キャラ部分・・・卵白のみ薄焼卵、ブロッコリーの芯、ウインナー、カマボコ、ピーマン、人参、海苔、昆布、枝豆、鮭フレーク飯
◎おかず・・・卵焼き、アスパラソテー、海老フライ、豆腐入つくね、赤ウインナー、カマボコ、花パスタ、卵黄のみ薄焼卵、ブロッコリー、レタス
 

posted by ラミラミ at 14:22| 宮崎 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ポッコンパッコン弁当

IMG_0816.JPG

「でこぼこフレンズ」のメンバー、ポッコンパッコンです。
小物を持たせ忘れましたが彼ら(彼女ら?)はハンマーを持っていて、
自分達の体を打ち‘だるまおとし’的な曲芸を披露してくれます。

多色使いのキャラなんでチト疲れましたダッシュ(走り出すさま)
でもTV『おかあさんといっしょ』で見かけた時から気になっていたキャラだし
とりあえずは満足^^ぴかぴか(新しい)
タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

おでんくん&ジャガー弁当

IMG_0774.JPG

○日前に作ったおでんの残党がまだおりました( ̄口 ̄;|||

「おでんくん」は餅きんちゃく本物で作りたかったけど、煮崩れまくったビジュアルを見て今回は断念。ジャガーは本物の「おでんのじゃがいも」です。
我が家ではジャガイモがおでんネタになる事は当たり前なのですが、出身地が違う知人に話すと驚かれる事があります。逆に(?)、私は『ちくわぶ』なるモノをおでんに入れた事がなく食べた事すらありません。おもしろいもんですねー。
タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 22:48| Comment(4) | TrackBack(1) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ガングロたまごちゃん弁当

IMG_0766.JPG

リリー・フランキー著「おでんくん」の仲間、ガングロたまごちゃんるんるん おでんくんの仲間達の中で一番好きなキャラクターです。と言うわりにはワタクシ実はアニメは一度も見た事がなく、NHK教育で何曜日のいつ頃放映されているのかも把握しておりません(・・;

 ところで2月の中旬あたりから、どの本屋さんへ行っても『幼稚園のお弁当』関連の本をよく見かけます。入園・入学時期を前に毎年そのような傾向があるのだと思いますが、今年は特に目につきます。自分がキャラ弁作りにハマっているからでしょうねー。参考になる文献(お弁当レシピ本)が大量に並んでいて嬉しくなってしまう本屋巡りー(長音記号2)なのであります(*≧▽≦*)
posted by ラミラミ at 15:20| Comment(5) | TrackBack(0) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

