2010年03月13日

仮面ライダーW弁当

IMG_2270.JPG

仮面ライダーW(サイクロンジョーカー)のお弁当です。

先週末に小学校で「お別れ集会」があり、その日はお弁当持参だったので
息子っちからリクエストもらって作りました。

実際には写真撮り忘れてまして
今日の昼ごはんでもう一度作った次第です。

同じキャラを作ると2回目のほうが上手に早くできるけど、
これは手抜き具合もかかった時間も一緒だったな^^;

仮面ライダーのTV鑑賞TVを息子っちは1週間の中で何よりも
楽しみしているご様子(´ー`)
金曜の夜は「明日はダブルだグッド(上向き矢印)」と必ず言ってます。
こちら宮崎では
放送時間は土曜の朝5:15から。(←録画して観てます)
内容は半年遅れで仮面ライダーWはまだ第五話です。
おっくれてるぅ〜( ̄∇ ̄;)
posted by ラミラミ at 16:55| 宮崎 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ウルトラマン海苔


前にも書いた気がしますが、私がよく使うダイカット海苔と使い方の紹介です。

 のりのりぱれーど IMG_0924.JPG

デフォルメされたウルトラマンや怪獣が最初からキレイにカットされた海苔です。

田舎住まいの私は通販や旅行先でゲットします。

海苔をそのままご飯やパンの上に置いても良いのですが、縮んだりするので
チーズにひっつけてしまいます。
スライスチーズの上に海苔を置き、外周をつまようじでツツーっとなぞれば簡単に
この状態に。

IMG_0926.JPG


   IMG_1143.JPG ←パパ弁でも使用

色分けして少〜し凝ってみた → IMG_0915.JPG


円谷プロのまわしものからの報告以上です。ブーー(*;゚;ж;゚;*)ーー!

 
posted by ラミラミ at 14:38| 宮崎 ☀ | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

炎神ソウル(ゴーオンジャー

IMG_9756.JPG  動画 095.jpg
↑                          ↑ 
キシャモスの炎神ソウル            ジェットラス&トリプターの数字      


ちょっと前の話になりますが。。。。。

息子っちがサンタさんにお願いしたオモチャは

ゴーオンジャーの「キョウレツオー」というロボでした。

と、いう訳で冬休み中の‘預かり保育用べんとう’には

ゴーオンジャ関連を入れましたよ。


合体ロボを模したものなんて食べ物で作れる訳がないのでw 簡単なものを。

ゴーオンジャーのエンジンソウルに書いてあるロゴというか数字です。

こんなんで喜んでくれるのだからちょろいお安い御用ってかわーい(嬉しい顔)?!
posted by ラミラミ at 23:25| 宮崎 ☀ | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

やっつけ七五三弁当

先週の金曜

幼稚園の先生と園児達で最寄の神社に「七五三参り」に行ったようです。

『大きな怪我や病気をせずに、成長した事を喜びお祝いしましょう』

と、幼稚園の月報に書いてありました。

まさしく そのとーりexclamation×2 神様ありがとうぴかぴか(新しい) 

で、その日の幼稚園弁がこれ →  IMG_9100.JPG


ダイカット海苔(機械でカット済の海苔)のウルトラマンに千歳飴を持たせただけ。

『七五三のお弁当つくっていーよ』と息子っちから言われてたけど

何も思いつかなかったんだもん ̄э ̄  

あと寝坊したってのもある**

今年は6歳だからって、こんなんで良いのかしらん**
タグ:弁当 七五三
posted by ラミラミ at 23:16| 宮崎 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

ゆでたまウルトラマン弁当

IMG_8388.JPG

ゆで卵で作ったウルトラマン。

「またか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

クックパッドで何か新作レシピをUPしたいのに全く思いつかなかったので
過去弁の焼き直しとあいなりました。

ちょっぴり改良型です。

興味のある方はこちらでレシピをご覧ください。

Cpicon ゆで卵deウルトラマン(キャラ弁) by ラミラミ


posted by ラミラミ at 00:04| 宮崎 ☔| Comment(28) | TrackBack(1) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

モモタロス弁当

  IMG_8329.JPG オレ、参上exclamation×2


先日実際に持たせた息子っち用幼稚園弁当です。


モモタロスとは何ぞや?

・・・・と 思ったアナタ様、

以下の説明は全然おもしろくありません。

迷わずすっ飛ばしてね揺れるハート



仮面ライダー電王はレギュラー放映の終わった今でも人気ですよね。

また映画もあるし♪

ウチの男子(ダンナっちと息子)は電王が大好きで、つい最近DVD全巻を鑑賞し終えました。

リアルタイムでも見てたのに、‘まとめて復習’した事により詳細も理解できて
ますます好きになったもようです。

モモタロスは 桃太郎がモチーフのイマジンです。

すっごくキャラがたってて喋りや行動が面白い!

モモタロスの声優さんも
きっと楽しい仕事だったに違いありません。(想像だけど)

一方、現在放映中の仮面ライダーキバは途中から全く見なくなりました。

場面変換が多すぎたり、ストーリーが難解で入り込めませんでした。

我慢して(?)見続けてたら面白くなったのかな?

ジィジバァバに買ってもらったキバの変身ベルトでは喜んで遊んでおりますわーい(嬉しい顔)




話題変わって本日のパパ弁↓

IMG_8344.JPG

前回の『のりもの弁当』がメルヘンチックだったので、今回は

大人っぽく仕上げました。

ま、言い換えれば‘普通弁’です。


<モモタロス弁当>
◎ごはん&キャラ・・花おすしの素、紫キャベツ、カニカマ、海苔
◎おかず・・カニカマ白部分とネギ入り卵焼、マッシュカボチャの団子、ウインナーに枝豆
       丸天と人参ソテー、ブロッコリー、トマト、キャンディチーズ


<秋のパパ弁>
◎ごはん側・・白ごはんと雑穀入りごはんのツートン、ゆかり、人参
◎おかず側・・しょうが焼き(豚肉・玉葱)、昨夜の天ぷら(ゴボウと海老)
         チーズと海苔入りチクワ、ゆで卵、オクラ、プチトマト、カイワレ、カボス


posted by ラミラミ at 23:53| 宮崎 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ダダ弁当

IMG_8097.JPG


はーい( ̄∇ ̄;) 、気持ち悪いですかぁ?

キモ弁作るおかあさんは好きですか??


ダダとは『ウルトラマン』に出てくる怪獣です。


昨日は台風の影響で天候が悪く台風子供の習い事もお休みになり

ぽっかり時間が空いたので

おうち用キャラ弁を2つ作っていました。


◎ダダ・・・変形おむすび(中味は梅)、海苔、昆布、赤ピーマン、スライスチェダーチーズ
◎おかず・・・マンキー弁当と同じ



以下、個別メッセージ

■blueちゃんへ
 わたくし やっと「小出し」にすることを覚えました。
 

■キャデラック姐さんへ
          ・・・・ダダです。 コピー 〜 IMG_8113.JPG

 
posted by ラミラミ at 15:00| 宮崎 ☀| Comment(35) | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

ウルトラマンダイナ弁当

IMG_7797.JPG

カテゴリー分類の為、記事を3つに分けました。

前にも書きましたが 夏休みのほうがお弁当を作る機会が多いです。

私、意外とガンバってます。←自分で言うかっ?www

が、最近 PCの前に座る時間が以前より少なく、作ったお弁当を小出しにするマメさを
持ち合わせていないというのもあり、このように『まとめて放出』してしまう訳でダッシュ(走り出すさま)

そんでもって明日からまたしばらくPC放置の予定( ̄▽ ̄;|||

出し逃げどうもスミマセン<(_)>あせあせ(飛び散る汗)



◎ダイナおにぎり・・・変形塩むすび、さつま揚げ、チェダーチーズ
◎おかず・・・紫蘇入り笹かま、さわら西京焼、ピーマンの中華炒め、ブロッコリー   
        大根葉とジャコのふりかけ、ビアハム、トマト&枝豆、ウルトラマンパスタ
posted by ラミラミ at 23:50| 宮崎 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

仮面ライダーキバ?弁当

IMG_7340.JPG

16日は今学期最後の幼稚園お弁当の日でした。

むふ。また息子っちからリクエストもらっちゃった黒ハート

でも、難しそうなヒーロー系でしたふらふら 

現在放映中の仮面ライダーキバ
「いちばん普通のキバフォームでいいよ」と言われてもバッド(下向き矢印)_| ̄|○

黄色い部分が大きくて丸っこすぎて、キバとは似て非なるモノになってしまいましたが
記録用にUPします。



◎キバ・・・ごま塩味おにぎり、海苔、薄焼き卵、カニカマ、さつま揚げ
◎おかず・・ウインナー、チクワのマヨ焼き、小松菜と油揚げの炒め煮、豚肉巻ヤングコーン
       プチトマトとキュウリ、市松リンゴ、レタス
posted by ラミラミ at 00:24| 宮崎 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

スピードル弁当

IMG_7215.JPG

。。。ダメだこりゃもうやだ〜(悲しい顔)

省略しまくり、ズレまくりーー。

スピードルとは
ゴーオンジャーのゴーオンレッドの相棒です。
要は顔のついた赤いスポーツカー。

息子っちから「スピードル作って」と、リクエストがあったのでー。
(息子からキャラ弁拒否られてた期間が長かった私は、彼からの要望にめっぽう弱い)
すんごいの作るぞパンチと意気込んで参考資料を用意して寝たものの
・・・翌朝は寝坊たらーっ(汗)

「時間がないから普通のお弁当にしたよ。ごめんね今度ね」と言えばラクだったのでしょうが、
『もうリクエストがこなくなったらどうしようあせあせ(飛び散る汗)』という不安から必死こいてスピードル風なものを
作りました。

幼稚園バスを見送った後で、用意していた飾り切りしたキュウリと下茹でしておいたニンジン
が冷蔵庫の中から見つかりました。。。トホホ

慌てすぎると作業効率が悪くなるみたいです。

※ヒーロー系のカテゴリーを新設しました。ヒーロ弁当が今後増えていくかどうかは未定。
 息子っち次第ですwww
posted by ラミラミ at 16:31| 宮崎 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ヒーロー弁当2種

IMG_6835.JPG

カット済み海苔で簡単にウルトラマン弁当


IMG_6853.JPG

フリーハンドでバランス微妙なゴーオンレッド

上のお弁当が昨日のパパ弁で
下のは息子っちの幼稚園用です。

燃え尽き症候群な女の作弁生活、こんな感じでおます〜〜ダッシュ(走り出すさま)

訪問も滞っててスミマセン。

ぼちぼち遊びに行かせていただきますよってに**

私は、、、とっても元気ですよーー手(パー)

ぐびぐびビール



<ウルトラマン弁当>
◎ダイカット海苔の裏にチーズ、ごはんの間に塩昆布、青紫蘇ふりかけとみじんこ
◎鮭のムニエル、ホウレンソウのバターソテー、酢の物(キュウリ・若芽・じゃこ)、きのこ佃煮
 ゆで卵、カマボコ、プチトマト、ウインナー、ニンジン


<ゴーオンレッド弁当>
◎カニカマ、海苔、チェダーチーズ、ご飯の中に鮭フレーク
◎大学芋、塩味唐揚げ、キャラウインナー、ブロッコリー、スティックキュウリ、プチトマト、枝豆、レタス
posted by ラミラミ at 17:38| 宮崎 ☁| Comment(32) | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ウルトラマンいっぱい弁当

        IMG_4189.JPG

本日のお昼に食べた親子二人分のお弁当です。

これでもかと言わんばかりに入ってるウルトラマンのキャラ達は
市販品利用しまくり〜のるんるん



市販品とはコチラ→IMG_4197.JPG

先月上京した時に買った自分用みやげです^^手(チョキ)


◎しろむすび(ごま塩、梅)、ジャコ若布おにぎり、鮭フレークおにぎり
  海苔、カニカマ、チェダーチーズ
◎ゴボウ入り肉だんご、パプリカ、うずら卵、海苔、ブロッコリー、マカロニ、高野豆腐、シイタケ、白身フライ
  ゆで卵、人参、チーズ、カマボコ、リーフレタス

※「ゆで卵deウルトラマン」の作り方を載せている過去記事はコチラ
posted by ラミラミ at 15:58| 宮崎 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

赤いヒーロー大集合!

IMG_2794.JPG


ハハハ・・・クドいでしょーーーわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

アカレンジャーを筆頭に往年の『赤いヒーロー』を集めてみました。
※背景まで赤くしてみたら写真うつりもダサダサで^^;昭和の香りプンプン

  アカレンジャー {ゴレンジャー}
  スペードエース {ジャッカー電撃隊}
  レッドマスク {光戦隊マスクマン}
  オーレッド {超力戦隊オーレンジャー}
  ゴーレッド {救急戦隊ゴーゴーファイブ}  
     :順不同


で。なんで赤いヒーロー達への創作意欲が湧き上がったかというと。。。

ニッポンハムの「プチトマトみたいなウインナー」という商品を半年ぶりに見つけたからであります。

運動会シーズンだからなのか、うれしいことに最近妙に店頭でウインナー類が充実してるんです。

この商品、トマトの色素で着色したという赤色ウインナーで形もコロコロしてて本物プチトマト
みたいに可愛いのハートたち(複数ハート)
キャラ弁作りを始めた頃に一度購入して以来、すっかり見かけなくなったので今は廃盤になった
のかと思いあきらめていたところへ 突然目に飛び込んできた「プチトマトみたいなウインナー」。
発見したや否や、即買いでするんるん
ニッポンハムの‘まわしもの’ではありましぇん( ̄∇ ̄;)

話しがチト逸れましたが
このウインナーを使って簡単に何かできないかナ?と眺めていたらヒーローものしか思い浮かば
なかっただけ。。。それだけな訳で(;=ω=;)

女の子を持つ親だったらきっと違っていただろうに;;;;(遠い目)


◎キャラ部分・・・カニカマ、海苔、チェダーチーズ、白ごはん
◎おかず部分・・・肉じゃが、味付ゆで卵、人参、ブロッコリー、チーズ、カニカマ、リーフレタス
タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 00:22| 宮崎 ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ゲキバイオレット弁当

IMG_2668.JPG

ゲキレンジャーを見てる方にしか分からない話題で申し訳ないのですが:::::

これまで構成人数3人だったゲキレンジャーの数が増えるらしいっすよ。
4番目のゲキレンジャーは、戦隊ヒーローでは珍しい紫色。 その名も
ゲキバイオレット!!
という訳でwww
ハムを梅酢で漬け〜の紫色に染め〜の、夕食時に作ってみました。 

・・・お弁当もショボいが、画像もよろしくないバッド(下向き矢印) 
日が暮れた後だったので 蛍光灯の下での撮影でした;;;;


それよか 見て欲しい画像はコッチです↓
IMG_2665.JPG

テレビマガジン9月号付録の 『ゲキリントージャ でかフィギュア』 です。

製作2時間、壊れるまでの時間も2時間( ̄∇ ̄;)  嗚呼、はかない。。。

子供雑誌の紙から組み立てる付録って、面倒臭くて正直キライです。
息子っちに上手くのせられつつ製作完了した頃には知恵熱が出そうでした(+_+。)

同じ時間をかけるなら凝ったキャラ弁を作りたかったよー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)

タグ:キャラ弁
posted by ラミラミ at 00:22| 宮崎 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ベーグルとウルトラマンレシピ

IMG_2480.JPGIMG_2533.JPG

ベーグルを焼いてみましたわーい(嬉しい顔)

『お笑い芸人をキャラ弁で作ろう会』のメンバーさんでもありベーグル職人さんでもある
ピッケルさんのブログで、美しい垂涎もののベーグルをお見かけして以来 自分も自宅で焼いてみたくて悶々としとりました。
数日前にトライした人生初挑戦のベーグルは見た目が最悪で写真も撮る気がおこらなかったのですが・・・・人生二度目に焼いた今日のベーグルは、とりあえず及第点?!カナ?・・・(^_^;)
で、でも味は最高ですexclamation 特に焼きたてのヤツ黒ハート
泊まりに来ていた妹と息子と私とで朝からがっついて食べましたYO♪手(チョキ)
(ピッケル先生、どうやったら綺麗な形にドーナツ型になるのか教えて欲しいです(><) 細長い棒状を張り合わせる派?それともホジホジ派??)
※2枚目の写真はぼうさんに頂いたミックスベリー入りぴかぴか(新しい) ぼうさんthank you!!


IMG_2550.JPG

この画像は‘おうち弁’のウルトラマンティガです。

最近毎日ゆで卵を食べてますwww
ハマるとしつこいけど飽きるのも早いです( ̄∇ ̄)


前回の記事で載せたゆで卵ウルトラマンの作り方を以下に書き記しておきます〜。
海苔切りの必要もなく、とても簡単です。興味のある方はどうぞご覧下さい☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
IMG_2538.JPGゆで卵下部1/4をカットし、それを利用して耳のパーツを作る。

IMG_2540.JPG目の部分用に黄色かオレンジ色の食材を丸くカット。
(チェダーチーズや茹で人参、薄焼き卵でもいいと思います)

IMG_2541.JPG‘切れてるチーズ’をこのような形にカット。人参でも可。

IMG_2543.JPG卵の中央に切れ目を入れこのように差しこみます。

IMG_2546.JPG目と耳を貼り完成♪
posted by ラミラミ at 22:48| 宮崎 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | ヒーロー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする