2011年09月13日

カクレモモジリと食生活アドバイザー



IMG_3704.JPG

桃の季節が終わる前にUPしとかなきゃ〜

『こびとづかんのカクレモモジリ・黒ゴマ食パンに乗せて』です^^

めずらしく作り方なぞ↓

Cpicon ハム&チーズのカクレモモジリ by ラミラミ


 と、報告しそびれていた資格取得の件。

キャラ弁の講師やメディア等で紹介される事がたまーーーにあると、

「どなたかの前で食に関する話をするからには、それなりに詳しくなっておきたい。
何か勉強がしたいなぁ」と思っていました。

私が目をつけたのが食生活アドバイザーという試験。

今年の春からコソ勉してました。や、別にコッソリじゃないかw

いろいろ調べてみると。。。

野菜ソムリエは受講料がお高いのにビックリし断念、

食育○○などは大阪まで試験を受けに行かなきゃなので断念。

そんな中、食生活アドバイザーは最寄の試験会場が福岡だったので何とか。


宮崎⇔福岡の高速バスに乗って

夏休み前の7月、息子っち連れで1泊2日で試験を受けに

行ったのでした。(試験終えたらグルメ&買物でしたけど〜レストラン

IMG_3764.JPG

2級と3級を併願しておりました。

私にとって2級はとっても難しく、‘落ちた自信’のほうがあったのですがあせあせ(飛び散る汗)

記述式が意外とできてた?等の何かのラッキーな現象が起きたらしく

どちらも合格していました。神様ありがとうぴかぴか(新しい)


テキスト読んでノートをとって・・・久々の受験勉強は

脳に良い刺激となりました^^;

勉強してたら息子っちが応援してくれたのも嬉しかったな揺れるハート

「あ!それ知ってる。食事バランスガイドでしょ?」と横から入ってきたりもw


食生活アドバイザー試験の出題内容は

栄養素や食品表示、衛生管理、などなど消費者として知ってて損はない事

ばかりなので、試験終了後も忘れることなく

(丸暗記したのは既に抜け落ちたけど)

今後の食生活全般で生かしていければなぁ〜。 と、思いますわーい(嬉しい顔)

posted by ラミラミ at 11:41| 宮崎 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

コラボまとめ画像とダルマッカ風ポケモン


600.jpg ←クリックで大きくなります

先日の楽しかったコラボの余韻にまだ浸っておりまする〜 かわいい(´ー`)

参加人数約30名!のピカチュウ画像をまとめてくださったのは、

もちろん我らがさうす先生。あざーっす!来年もついていきます!

。。。たぶんね(笑) 

タブンネってポケモンいますな、そういや。 


前記事に頂いたコメントへの返信はゆっくりさせていただきますね。
いつも遅れがちでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3719.JPG

一方こちらは夏休み中 息子に作った唯一のキャラ弁です。

ダルマッカのリクエストもらってカニカマ買ったんでした。

ダルマっぽいお腹の模様?の細長楕円3つを付け忘れちゃって・・・・無念もうやだ〜(悲しい顔)

ボツ画像ギリギリですが、ピカチュウコラボ後夜祭のどさくさに紛らせて放出w

ところで姉さん、ニュースです。            IMG_3757.JPG
今朝、仲良くしてるご近所さんから伊勢海老もらいましたぁグッド(上向き矢印)

「朝っぱらからごめん。玄関にエビ置いといたから食べてね〜」

とサクっとしたメールがきて、

玄関に確認しに行ったらイセエビ4匹 Σ(=∇=ノノ 

嬉しい超絶サプライズハートたち(複数ハート)

自分でイセエビ調理したことなかったので、今からワクワクしながら
レシピ検索することにしますわーい(嬉しい顔)
posted by ラミラミ at 10:13| 宮崎 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2011★

予約投稿がうまくいっていれば、今

8月31日の正午デス。

はいっ。今年もやってまいりましたグッド(上向き矢印)

恒例のコラボ、『キャラベニストの夏の宿題』、今年もお題はピカチュウ雷

う゛exclamation×2どんっ(衝撃)

キャラ弁界の現役引退者っつうか、ドロップアウト組・・・
・・・柔らかい表現で言うと隠居?ダッシュ(走り出すさま)の私が今さら 
どんなピカチュウ雷を作ればいいの(:.;゚;Д;゚;.:)(:.;゚;Д;゚;.:)アワワワ

ぶっちゃけますと参加3年目で完全なるネタ切れな訳で〜^^;


正統派で王道なピカチュウは無理なんで、

何かを混ぜてみることにしました。


最近、ご当地キューピー等の着せ替え系や単なるカブリモノとは別の、

既存のキャラクターに個性的なテイストを加味した

新キャラがいますよね。

例えば。。。
          低燃費少女ハイジ  %E4%BD%8E%E7%87%83%E8%B2%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8_l.gif



  ワンピース×パンソンワークス 4970381160869.jpg



私が好きなのはCM観て気になったコレ↓

ニッサンの
    日村カンガルー   IMG_3739.JPG


タプっとしたアゴと独特の髪形がラブリーなんだよなぁ。キャラになるとw

宿題提出日の前日(8/30)に慌てて作りましたよ。

あ、いえ・・・お題はピカチュウでしたね( ̄  ̄*)あせあせ(飛び散る汗)


ズラ使い回しで こんなんできました↓

    日村ピカチュウ IMG_3764.JPG


ご、ごめんなさい。以上です。


真面目にコラボに取り組んでいるお仲間に申し訳ないε=┌(;≧Д)┘

目の保養に、他の皆さまの可愛いピカチュウ達をコチラから飛んでご覧ください。

コラボ発起人のさうすさんに感謝ですぴかぴか(新しい)

皆様おつかれサマンサタバサでしたーーーー!!!
posted by ラミラミ at 12:15| 宮崎 ☀| Comment(54) | TrackBack(0) | ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

第二回キャラ弁つくろう会。今回テーマはリラックマ♪

IMG_3658.JPG

ぴかぴか(新しい)じゃぁーんぴかぴか(新しい)

全部で5つのリラクマおべんとです。

8月某日、我が家で行われた第2回キャラ弁つくろう会の証拠写真でありますっw

ラミ子の同級生であり幼い時からの親友みつばちちゃん&みつばちの娘・豆子ちゃん(9歳)が
T県から宮崎へ夏休み帰省飛行機してたんでね。

たまに帰省してきた時しか遊べないんで、この夏は
私と息子っち(9歳)が思いっきり絡ませてもらった一環で
一緒にキャラ弁を作ってみた訳で〜揺れるハート

その他アクティビティは
シーガイアのウォーターランドではしゃいてみたり、
ホテル42階のレストランで高級ランチしてみたり、
みつばち実家の子猫と戯れてみたり、
はたまた県立芸術劇場の冒険型バックツアーに参加してみたり・・・。

わーい(嬉しい顔)てげ楽しかったねーーー! コピー 〜 IMG_3628.JPG コピー 〜 IMG_3632.JPG


キャラ弁に話戻しますが

豆子ちゃん(9歳)のセンス良さには驚かされました!

見本に稲荷リラックマを1つ置いてただけで、他部分のイラストや
参考資料もない中。。。

海苔をパンチで上手に抜いて、キイロイトリの顔パーツを
見事なバランスで貼っていくではあ〜りませんか!!

コピー 〜 IMG_3670.JPG

弟子入りしたいわぁ。


ちなみに第一回目のキャラ弁つくろう会はコチラ
別メンバーで大人3人での会だったけど、この時も楽しかったなぁ。
仲間と一緒にキャラ弁作るって賑やかで面白いね。

知人・友人の皆さまでご希望あれば言ってくださいね.+(´^ω^`)+.
ブログネタにもなるしwww




 
posted by ラミラミ at 16:09| 宮崎 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | サンエックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

月9『全開ガール』でキャラ弁画像がデビューしました

IMG_4064.JPG

IMG_2890.JPG

ええ、はい、タイトルの通りです。

とっても嬉しい出来事です。

自分のお弁当画像が、まさかの月9デビュー♪ 


新垣結衣ちゃんや錦戸くんが出てるドラマ=全開ガールの第二話で
キャラ弁が主体のお話がありまして〜

その中で 錦戸クンのイクメン仲間の架空キャラ弁ブログがチラと映り、
私のお弁当画像を2枚使っていただいたようです。

友達の美優ちゃん作品も2つ映ってましたぞーーー揺れるハート
(マングースとコアラは私で、お魚と豚さんは美優ちゃんぴかぴか(新しい)


IMG_3619.JPG


IMG_3618.JPG


IMG_3616.JPG

オンエア観るまで提出した画像の中でどの画像かも分からないし
事前告知はNGだったとです。

月9いうても宮崎では月ではなく土曜4時頃の土4。←どよん?

ちょい遅れだったのが、先週土曜の27時間テレビで飛んじゃって

更に遅れて約2週間のズレ。

こちらのブログで早く報告したくてたまらなかったんですが***

おあずけ期間が長かったなぁ^^;


著作権にひっかかる有名キャラクターはNG。

でも、「のだめカンタービレ」はフジテレビのドラマだったので
マングースはOKだったみたいぴかぴか(新しい)

TV画面を一時停止して架空ブログの記事を読みましたら

 あの、有名音楽漫画のマングースちゃんです。
 でもポイントは鍵盤。絶妙なバランスでございますでしょ?


・・・と書いてありました。 オモシロー(*≧v≦)

放映されたドラマを観て感激したのが、

憧れのキャラベニスト 霞んさん と画面上でご一緒できてたことexclamation×2exclamation×2

霞んさんのお弁当は写楽や地デジカや超立体タコさんなどなど。

見て一発で判りました(〃▽〃)キャー



あと

ドラマをご覧になった方はわかると思いますが

話の最後のほうで「カワイイねずみさん♪」のキャラ弁が出てきます。

あれはガッキーがクマのつもりで作った弁当が崩れたものを

料理上手な錦戸君(ドラマ設定上で)がガッキーの下絵を元に

ネズミ弁当に仕上げたものです。


‘お弁当初心者が作ったネズミっぽいクマのお弁当‘を

どのように表現すれば良いのか。。。という案件で

事前に相談を受けたので、幾通りか提案させていただきました。

以下が私が作ったそれっぽいお弁当です。

IMG_3503.JPG IMG_3506.JPG

IMG_3514.JPG IMG_3531.JPG

IMG_3487.JPG IMG_3509.JPG

IMG_3493.JPG IMG_3498.JPG

『ネズミっぽいクマ』の時と、『ヒゲがついて完全なるネズミ』

4×2=8

計8パターン作りました。頑張ったじょーかわいい



ドラマで出てきたお弁当はネズミ全身だったしオカズも飾り切りも凝りまくりの、
私が作ったのなんかより数倍かわいいキャラ弁でした。

(っ゚听)っ あり?

ドラマ制作の身近にブレーン(キャラ弁プロ)がちゃんと居たのでは??

ま いっか。

きっと参考にしてくれた はずあせあせ(飛び散る汗) 


関係者の皆さま、この度はありがとうございました。


全開ガール、テンポが良くて面白いので来週以降も観ようと思いますグッド(上向き矢印)

錦戸くんカッコエエー(///ω///)



posted by ラミラミ at 10:43| 宮崎 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

チーズ海苔弁(MY弁)

IMG_3551.JPG

ちょい前のMY弁ですー。

海苔弁ゴハンの中のほうは塩昆布や大葉だのを仕込んでいます。

『お弁当にチーズ』が似つかわしくない季節ですが、

職場は冷房が効いてるので食べる時も大丈夫でしたよ。

今もですが 家にいる時は極力冷房を使わず過ごしています。
自然の風が通るように工夫はしているけれども、やっぱアヂィィちっ(怒った顔)晴れ

そんなこんなで
最近は‘仕事の日’のほうが好きなんだよなぁwwwぴかぴか(新しい)


IMG_3541.JPG

えーーと 簡単に作り方書きます。

スライスチーズを2枚重ねにし包丁で三角にカットしまして〜
海苔で顔つけて〜、あとは適等にストローで穴を開ける。
以上っ猫


気分が乗ってきたので(?)
ストック画像のキャラなしMY弁を貼って終わりににします。

ではまた手(パー)


 ↓親子丼弁当
IMG_3460.JPG

 ↓日の丸弁当
IMG_3474.JPG

posted by ラミラミ at 13:24| 宮崎 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | デコ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

虎豆しば弁当

IMG_3465.JPG

土曜の児童クラブ用おべんとです。

このキャラは息子っちからのリクエストで『虎豆しば』。

小3男児からの簡単カワイイ系のリクは意外でした。そして嬉しかったо^^о


IMG_3383.JPG

この前、スーパーで勇気を出して完熟マンゴー買いました。

太陽のたまごというブランドだったらかなり高いので手が出せないけど、

普通の完熟マンゴーなら何とか。。。息子が食べたがってるし。。。うぅ。

食べると間違いない美味しさでした。

やっぱ買ってよかったわぁわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)たまにはね。



こちら今日から梅雨明けです。

夏がキターー晴れ



posted by ラミラミ at 17:13| 宮崎 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 豆しば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

カラフルピック耳のクマ弁当

コピー 〜 IMG_3453.JPG


  IMG_2899.JPG

ダイソーで購入した大容量のピックが便利です。

動物お弁当の耳や鼻に使えますー。

ノープランで使うと
このようなボツ弁ができちゃいますがたらーっ(汗)_| ̄|○たらーっ(汗)
        ↓
IMG_3458.JPG



それにしても よく降るなぁ雨雨

梅雨に入ってからの総雨量がスゴイことになり、南九州の地盤がかなり緩んでいます。

崖崩れなどの被害も出ています。

雨雲にはそろそろ落ち着いていただいて、被害が最小限で済みますように曇り
posted by ラミラミ at 08:16| 宮崎 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | キャラ弁(未分類) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ニョコ弁当とヒーハー体験

IMG_3427.JPG

最近このブログ、画像表示までに長く時間がかかり
訪問してくれた皆様にはご迷惑をおかけしてますふらふら

5年分の画像が重さの原因でしょうね。
ブログお引越しというか・・、パート2とか別ブログ作ったほうが良いのかなぁ?

経験者の方、アドバイスよろしくお願いします m(・_・)m



さて今回のおべんと。

NHKテキストの ニョコ です。

書店で見つけたキャラ。キャラ弁で作りやすそうだなと思って
パンフレットもらってきてたんでした。

以下、気がむいたのでザっと作り方説明。

 ハート白おにぎりを作る。
 スペードカットしたクッキングペーパー(今回は楕円)を白おにぎりに貼り、それ以外の部分に
   デコフリ緑を直接ふりかける。
 ダイヤ上からラップをかけしばらく置くとデコフリが溶けて濃いめの黄緑色になる。
 クラブその後クッキングペーパーをはがすと白い部分が現れ2トーンおにぎりの完成。
   おにぎりが完全に冷めてから海苔などの顔パーツをつける。



IMG_3410.JPG

はい、話変わりまーす。

カレーは激辛が好きなワタクシ、でもいつも作るのは中辛です。

たまに激辛レトルトカレーを1人で食べ思いを満たしているので
家族を巻き込まずに済んでる訳です。

お世話になってるそのレトルトは『LEE20倍』で、
汗と鼻水を拭きながら やっとこさ完食するのが好きなのです。

私には20倍でギリギリなのに、夏限定の『LEE30倍』を見つけたので
今年も買っちゃいましたーあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3412.JPG

別添えのジョロキアソース。
ほんの少量なのに、これを普通のカレーに混ぜるだけで15倍。
LEE30倍に混ぜると45倍になります。
目にはいらないよう注意が必要。ヒィがく〜(落胆した顔)

IMG_3419.JPG

↑表示がいろいろと普通じゃありません。


昨夜、カレー本体(30倍)のほうを食べてみました。

辛すぎて途中でギブ(ノ∀T*)どんっ(衝撃)

大量の牛乳を飲んで口の中を落ち着かせました。

あと半量は今日食べます。残したらもったいないしね。

2日間にわたる死闘。1人罰ゲーム?

いえいえ、それが楽しいのです(* ̄m ̄)
posted by ラミラミ at 00:08| 宮崎 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | NHKキャラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ケロロ&ドロロ弁当

コピー 〜 IMG_3405.JPG

ケロロ軍曹ドロロ兵長 であります。

ドロロが見切れてるのはワザとですw



今日は11日。あの大震災からちょうど3ヶ月。。。

復興に向け着実に前進している側面と、そうではない側面がありますよね。

まだまだ多くの方が避難生活を余儀なくされているというのに

政治がゴタゴタしてる報道を見ると違和感を覚えます。


節電問題も待ったなし!ですね。

私は私のできることを続けていきたいと思っています。

のど元すぎても熱さ忘れることなく、意識して継続的に。



村上春樹さんのカタルーニャ国際賞での受賞スピーチ全文を読みました。

中でもこのフレーズには激しく同感です。

        ↓

 我々日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった


最近、息子っちが学校図書で借りてきたのを機に
「はだしのゲン」を読み返しました。

戦争の悲惨さと原爆の恐ろしさが赤裸々描写されている漫画を
読むに、思うところが多すぎて(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。) 
うーーどう書いていいかわからない。

そしてブログ記事を
どうまとめればいいかわかりませんが( ▽|||)
今日はこのへんで。
posted by ラミラミ at 01:14| 宮崎 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

